車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
洗いました昨日は、2ヶ月に一回の仙台までの通院日。








例によって、その日1日で行って来いの強行スケジュール。



やっと桜が開花した盛岡をあとにして、仙台へ向かいました。



診察自体は大したことなく、お薬頂いたら終わりです。



仙台ヨドバシで、スマホ用の保護ガラス買おうと思って行ってみましたが、

お目当てのものは見本しかなく、お取り寄せと言われ…


取り寄せられても、仙台までまた取りに来なくちゃならないこと考えるとお取り寄せは無しですね。

岩手にヨドバシは無いし…。


「ヨドバシドットコムで注文します。」と告げて家では楽天で注文してしまいました( ̄▽ ̄;)


お昼ご飯を仙台で食べて、あとは帰るだけです。






帰る途中のサービスエリアで思う…


きったねーなぁ〜(ー ー;)




冬の間、雪が降る季節はほとんど洗ってないし、雪が終わったと思ったら黄砂や花粉…( ̄◇ ̄;)


綺麗にしてやらねば!


昨日の遠征で腹を空かせている事だし、給油ついでに洗車も。





今回も人任せ( ̄▽ ̄;)



綺麗になりました。





今度の週末には、タイヤ交換の予定です。




Posted at 2017/04/23 19:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
あんめん今日は北上市です。


北上市には、一度行ってみたいラーメン屋さんがあるのですが、
火曜日が定休日。


なぜか毎回、北上のお客様は火曜日をご指定なさるんですね〜( ̄▽ ̄)


なので、他のお店を求めて彷徨うわけです。

そして、本日見つけたのがここです。





コスモスかと思ったら、『しゅうおう』と、読むそうです。






味噌ラーメンが数種類、

そして、餡麺なるメニューが数種類。


餡かけラーメンか〜( ̄▽ ̄)と思って入店。


席に付いたら、

お店の女将さん風の方が、

『当店初めてですか〜?当店の特徴をご説明いたします〜。』


味噌ラーメンの味噌の種類について説明を受け、次か餡麺。

『餡かけラーメンではございません。スープ全体が餡なのです。とても熱いですよ〜。』


チョット興味が出てきた。


で、頼みました。

玉子南蛮餡麺。







左下の器は、熱いスープを冷ますための物だそうです。

熱い、辛い、でも美味い、

麺もあまり見たことないような超ストレート麺でした。

スープに力を注いでいるお店なんだなぁ〜と思ったら、
全部飲まなきゃ失礼な気がして( ̄▽ ̄)

汗だくになって完食いたしました。




明後日は健康診断です( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/04/11 21:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
LED
LED白熱電球が切れました。




まだ、そんなん使っとったんかい〜、って言われるかな?



今日、トイレの扉開けると同時に、壁のスイッチONしました。

扉から見えた光景は、電気が消えるところ。



あれ?

点けっぱなしだったんかいな?

もう一回スイッチを押す。



あら?

点灯しない( ̄◇ ̄;)



何度押してもダメ。




さっきの消えたように見えた瞬間が、白熱電球が寿命を迎えた瞬間だったのでしょう。


本当であれば、アパートの備品、

不動産屋に言えばいい話かもしれないが、

今日は祝日。



平日の営業時間帯に立ち会いのもとで………とか言われても面倒だし、





実際、千葉にいた時に、


今回のような土日月の3連休を前にした金曜の夜にリビングの電気点かなくなってね、

不動産に電話したら、火曜日以降でないと電気屋さんがお休みで…………


とか言いやがってね、


連休開けるまで暗闇で過ごせってのか( ̄皿 ̄)って喧嘩したことがあったので…




その時は照明器具丸ごと自分で交換したのを思えば、

今回は電球だけだし。


切れた電球がこちら。





電器屋さんで物色したら、

Panasonic、日立、アイリスオーヤマ、東芝、

いろいろ有る中で、

潰れちゃいけないから東芝を買うことにしました。







中皆こんなんです。






交換してスイッチオンすると、

ま〜明るいこと( ̄▽ ̄)




元の電球が36W

LEDは5.2Wです。


なんと85%も省エネ( ̄▽ ̄)



さて、今日は良いお天気でした。






スノボに行けば良かったかな〜。



Posted at 2017/03/20 22:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!
北へ私の通勤路は、家から会社まで1.3kmほど南下する。


ここのところ頻繁に北へ帰る白鳥の群れに遭遇する。


南へ向かう私に対して、

正面側から向かってくる。

見ていると、真北へは向かっていない。

方向的には、南東方向から、北西方向へ向かっていくのが多い。


盛岡から見て、岩手山の方角へ飛んでいくのです。


どっか中継基地でも有るんだろうか?

今朝の場合、


南へ向かう私から見て、右方向、





拡大してみる。





12羽の白鳥がやはり岩手山方向へ飛んで行きました。

それから数分後、

私から見て左前方、





5羽の群れがやはり岩手山方向へ飛んで行きます。


東に太陽が有るとすれば、南方向から来たのは写真でも分かりますよね。


なぜか理由はわからないが、

声を出しながら前方から近づいてくるので、非常に見つけやすいのですが、

今朝の第3小隊は不思議だった。



鳴き声はするんです。

次第にその鳴き声は近づいてきて、真近にいる雰囲気、

しかし姿は見えず。


どこだ?

どっからこの鳴き声は聞こえてくる???


そして現れた。






写真が分かりにくくてごめんなさい。

木の枝に隠れちゃったんですが、

7羽の群れが、飛んで行きます。


さっきの写真と撮っている向きはほとんど一緒。

左側の白く写っている方角が太陽、つまり東。


てことは、この7羽は南へ向かって飛んでいるのです。


思わず、


…おい、方向違うぞ…( ̄◇ ̄;)って、独り言言ってしまった。



先頭のリーダーが方向音痴だと

後続は全部後をついていくだけなのだろうか?

どっかの会社のどっかの課みたい…

おい、リーダー、お前、方向が違うぞ!って言う部下はいないのだろうか?

とか、

なんか、忘れ物でもしたので取りに行くのだろうか?

とか、

まだ練習で、今日は帰らないのかな?

とか、

いろいろ考えているうちに、

会社へ到着。


自分の本業は技術系ですが、

白鳥の生態が知りたくてスマホで白鳥、生息地、最南端とか検索しちゃいました(^^;)


最近は気温も摂取一桁台、暖かくなって来ました。




もうそろそろ、朝に白鳥さんに会うことも無くなりそうな気候になって来ました。




Posted at 2017/03/17 23:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
新調この前、靴底が取れてしまったスノボのブーツ。














今シーズンはレンタルで…?



いや、今だからこそ安く買えるのでは?( ̄∇ ̄)


なんて思って、行ってみましたスポーツ用品店。









そこで買って来ました。



まずは小物から。



まず、ベルト。








この前、迂闊にもベルト買うの忘れてて、滑走中にパンツがずり落ちかけながら滑ったのでした。

だから、あんなに短足に写ったわけ、

ずり落ちたから短足な訳………なはずです。




ベルトはコレでOK。



それから







ワックス。


この前は15年前に塗ったワックスで滑ったわけで、

まあ、それだからスピード出すぎなくて良かったのかもしれないが……



次、メインのブーツ。






偶然、ベルトと同じメーカーのKissmark。


K2とコレで迷って、履いた感じがしっくりきたこちらにしました。


最近のブーツは締め付けがワイヤーなのが多いですね。

ていうか、このお店にあった在庫はすべてのメーカーワイヤー式でした。



家に帰って値札切る時、間違ってワイヤー切りそうになっちゃいました(^^;)



さて、コレで終わりと思いきや、





これも買っちゃった。







ビンディング。


実は 今まで使っていたビンディングはですね、







使いにくくて嫌だったんですよ。

何がって、


ラチェットが無いんですよ。


締め付ける時にカチャカチャやるヤツが無いんですよ。





これね、締め付けるのが大変でしてね、


装着するのに一苦労だった訳です。


板はまだ使えるので、ビンディングだけ交換する事にしました。


買ったビンディングはコレ。







ま〜
赤が好きだ事( ̄∇ ̄)



古いビンディング取り外して、新しいのを取り付けます。













色合いもちょうど良い感じじゃないですかね〜。


さて、こいつでの初滑りはいつになるかな( ̄∇ ̄)



楽しみです( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/03/11 22:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「ところがこのご飯、意外と量が多くて、お腹いっぱいになりましたよ(^^;)@oh-ya 」
何シテル?   04/25 08:10
RESONANCEです。よろしくお願いします。 「わんカラ会」会員ナンバー1007 みんカラ内のグループ 「NISSAN MURANO PREMI...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
( ・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 07:52:08
やっぱり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 20:06:26
【整備手帳】大きい写真で見る機能をリリースしました(PCサイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 11:34:59
ファン
796 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
日産 ムラーノ(Z51 250XV FOUR)に乗っています。 2013年1月2日納車で ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
岩手に来てから預けられた会社の車です。
その他 おっ散歩 徒歩 (その他 おっ散歩)
オサンが徘徊
その他 GIANT ジャイアン (その他 GIANT)
通勤手当出ない距離だけど、歩きにはちょっと遠いから新車追加。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.