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2010年09月25日

ラムエア純正戻し

ラムエア純正戻し ちょっとばかし思うところがあって、ラムエアをとっぱらって純正戻し



なんで純正に戻したかってのは、ラムエアの効果が無いと思ったから。
吸い込みフィルターが純正だろうが、キノコ型だろうが、エンジンが吸い込む空気の量は同じなわけで
メーカーが純正で設計してカタログ馬力が出ているなら、キノコ型にしても意味ないんじゃないかと思ったワケ
そりゃキノコ型の方が空気の通過面積が広いので吸気抵抗としては小さいけど、コレが馬力に影響するほどとは思えない。
それよりもスロットル直前にある程度の空気ダマリがあったほうがエンジンとしては吸い込み易いと思ったワケ

ぜんぜん勘違い理論かもしれないけど、メーカー設計を尊重して純正に戻してみました。
ブログ一覧 | ロドスタ関係 | 日記
Posted at 2010/09/25 22:48:09

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この記事へのコメント

2010年9月25日 23:35
吸気を変えてみたのですが
空気の吸い込み量が多い分燃調が薄くなって
思うようなレスポンスが得られてなかった
のです。
ノッキングも出たし。。

今回ROMチューンしてみて
その辺が改良されて
割と元気なエンジンになりました。

バランスかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年9月27日 22:23
コンピュータを変えちゃった人はメーカーセッティングとい変わっちゃうわけで、コンピュータの補正範囲から外れちゃうかもしれませんね。

次はマフラーを純正に戻す予定です。
純正マフラーの方がautoexeよりもいい音してましたから(汗

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