• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月17日

ELM327導入

ELM327導入 Android携帯を多機能メーター化するナイスなアイテム「ELM327」を買ってみたよ

ロードスター(NB3)は足元のヒューズボックスに車両診断コネクタがあるので取り付けも簡単です。

このELM327は車両コンピュータとOBDIIという世界共通の規格で通信し、Bluetoothでスマホにデータを送ってくれる機械です。
車両コンピューターに入る信号なので、速度・回転数・スロットル開度・水温などなど、なんでも見ることが出来ます。
(defiのメーター要らずだよねww)

また、スマホ(Android)で表示するには別途アプリを準備します。
「Torque」ってアプリが有名なので無料版を使ってます。(有料版もあります)
英語ですが、なんとなく判りますよ。

ELM327はアマゾンでも楽天でも替えるのですが、値段がバラバラで笑えます。




コレが一般的に浸透したら、普通の追加メーターなんて売れなくなるよね
だってスマホがあれば3000円以下でdefiマルチメーター以上の高機能なんだもん
ブログ一覧 | ロドスタ関係 | 日記
Posted at 2012/03/17 20:56:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

ある日のランチ
パパンダさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

むさしや
RS_梅千代さん

通行止め⑧
.ξさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年3月18日 2:05
えぇ~そんなのもあるんですね!

ほんと、スマホやiphoneがあれば何でも用が足りちゃって。
のってんはマップファンのカーナビと早耳っていうレー探代わりのアプリを使ってますよ。
で、オーディオもUSB接続のものに変えてしまいました。

カーナビを何十万も出して買う時代も終わったと思いました。
今やレー探出している会社がナビも出しちゃってゴリラみたいな奴で10,000円切ってますもん。
レー探も付いているし。

・・・いやでもdefiはある意味欲しいですよ。かっこいいもんw
高くてセイゼイオートゲージのパクリもん位しか買いませんが。。
コメントへの返答
2012年3月19日 3:24
最近のスマホはホント何でも出来てびっくりですよね。

私も高価なカーナビは不要だと思ってます。
実際、月々390円のau助手席ナビを活用してますし、今は無料のgoogleナビで十分です。

>defi
やっぱdefiは憧れでしたよねー
長岡に日本精機の本社があるし、ホンダF1
常勝時代にNSメーターが採用されていたという伝説もユーザー心を擽ります。
ロードスター用にマルチディスプレースプレーと水温油温センサーなど一式を中古で買って揃えたけど、結局部屋のオブジェと化してますw

プロフィール

「@あさ@149 駐車場で逆ナンされたら友達の友達だった件。世間は狭いですね」
何シテル?   06/07 20:57
ロードスターという不便で楽しい車にハマってます。 草ジムカーナに年数回参加してます。 車イジリは自分で出来る小技的なのが多いですね。 バイクはCBR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最初が間違ってますよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 10:06:49
マツダ デミオ 
カテゴリ:デミオ
2007/04/15 20:11:38
 
Sun Light サンライトシルバー (sunlight) 
カテゴリ:ロードスター
2006/03/02 23:15:45
 

愛車一覧

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
当時のホンダバイクのスポーツ系フラッグシップ 当時最速だったKAWASAKI ZZR11 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは不便な車です。 でも、それ以上に楽しい車ですよ コンパクトで身の丈にあった ...
プジョー その他 プジョー その他
折り畳み自転車で有名なr&m車BD-1のOEM車両 画期的な折り畳み機構に惹かれて(中古 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KAWASAKI KSR-Ⅱ コンパクトなフレームに2スト80ccの十分なパワー、そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation