• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomasa.のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

プジョーのチューンとサイクリング

プジョーのチューンとサイクリング有給を使った3連休の1日目は先日買ったBBを交換してました。
寒いから自室でね!

BB交換用の特殊工具は新たに買ったし、一般工具はあるから進めていったら
コッタレスクランク抜きのスパナサイズが16mmとか(ぉ

16mmスパナなんて持ってないよ。
つかインチサイズじゃないの? 

なんとかモンキー2丁で対応したけど、あぶなく作業中止になるとこだったし。

無事交換したとこで信濃川の堤防を8kmほど試走。
うーーん、なんだか漕いでいるときの回転がスムーズになった気がするゾ。
Posted at 2014/01/31 20:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年01月29日 イイね!

駆動ロスの軽減とか

駆動ロスの軽減とか今回は自転車の話

自転車を速くするには、自身のマッスルパワーアップwかメカニカルロスの軽減しかないわけで

Pacific-18(BD-1)のBBを買ってみたぞ。

BB(ボトムブラケット)はクランク軸のベアリングね

pacific-18のBBは古い型なのでママチャリと同じテーパースクェアタイプ


紙の箱のなかにグリスでデロデロなのが裸で入っていたのはびっくりでした(汗

BBを交換すると効果バツグンと効くがいかなるものか??
Posted at 2014/01/29 23:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年04月01日 イイね!

チャリンコ通勤

チャリンコ通勤そろそろ気候も安定してきたので、自転車通勤はじめました。
車通勤でも自転車通勤でも所要時間は一緒だったりしますw

今週は4日間自転車で約70km
月火で40kと木金で31k
普通に行くと往復で10km程度なので、あえて大回りで帰ってます。

いつまで続けられるかわからないけど、多少のダイエット効果を期待してますww
Posted at 2011/04/01 21:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | モブログ
2010年07月17日 イイね!

自転車in助手席

自転車in助手席「マツダにプジョーを乗せる」の巻

このままチャリ屋に持っていって、
前後ブレーキをcapreoに交換
シフターをフラットバーロード用のラピッドシフターに交換
今回はちゃんとしたプロに作業を行ってもらいます。

プロの技で調整されるので、ちょっと楽しみです。

交換自体は簡単だけど、ノウハウやテクニックを期待して
プロにお任せしてみます
Posted at 2010/07/17 21:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年06月01日 イイね!

新潟ポタリング

新潟ポタリング軽井沢から早朝に帰ってきて、お昼からポタリングでした。

鳥屋野潟~新潟駅~トキメッセ~柳都大橋~みなとぴあ~海岸線のサイクリングロードというコース
だいたい20km位かなー

新潟駅からトキメッセまでは住宅街のなかの路地裏をくねくねと通っていったけど、そこそこに猫が寝ていたりと、なかなか楽しかったですね。
車でいけない場所を通るので、毎回新しい発見があります。

次回はみなとぴあに入ってみようかな

※フォトギャラリー追加しました※
Posted at 2010/06/01 02:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@あさ@149 駐車場で逆ナンされたら友達の友達だった件。世間は狭いですね」
何シテル?   06/07 20:57
ロードスターという不便で楽しい車にハマってます。 草ジムカーナに年数回参加してます。 車イジリは自分で出来る小技的なのが多いですね。 バイクはCBR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最初が間違ってますよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 10:06:49
マツダ デミオ 
カテゴリ:デミオ
2007/04/15 20:11:38
 
Sun Light サンライトシルバー (sunlight) 
カテゴリ:ロードスター
2006/03/02 23:15:45
 

お友達

熱烈募集中です
25 人のお友達がいます
小鉄小鉄 IwacchiIwacchi
KUBOTAKUBOTA ねず銀ねず銀
アスケレートアスケレート カントRSカントRS

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは不便な車です。 でも、それ以上に楽しい車ですよ コンパクトで身の丈にあった ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
当時のホンダバイクのスポーツ系フラッグシップ 当時最速だったKAWASAKI ZZR11 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KAWASAKI KSR-Ⅱ コンパクトなフレームに2スト80ccの十分なパワー、そして ...
プジョー その他 プジョー その他
折り畳み自転車で有名なr&m車BD-1のOEM車両 画期的な折り畳み機構に惹かれて(中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.