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naomasa.の愛車 [プジョー その他]

整備手帳

作業日:2014年1月31日

BB交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プジョー Pacific-18(r&m BD-1)のBB交換
クランク軸のBBを交換して上位グレードのものを付けます。
標準品はあまり良い物ではないらしいので、ちょっとでも楽になるかなーって。

屋外は寒いので室内で交換です。
折りたたみチャリはコンパクトなので、室内作業でもなんとかなります。
2
交換のために購入したもの
左から
コッタレスクランク抜き :クランクを抜くのに必要
カートリッジBBツール :カートリッジBBの取り外しに必要
BB :SHIMANO BB-UN55 68-118mm
3
クランクのキャップを外すとシャフトが見えます。
いわゆるスクウェアテーパーっての
これをコッタレスクランク抜きで抜きます
4
クランク抜きの黒いネジをクランクにねじ込んで、外側のメッキのネジを押し込んでいくとクランクが抜けてきます。
テーパー軸なので、キツイのは初めだけであとはスルスルと抜けてきます。
5
次はBB抜きの出番
BBの左右で緩めていきます。
クランクを漕いだときにネジが緩まないようにBBの左側は逆ネジになってます。
6
BBの新旧
古いのは POWERPRO BB-7420
新しいのが SHIMANO BB-UN55 68-118mm
7
分解と同じ手順で組み立てれば完成。
組みつけのグリスは、バイク用のチェーングリスを使ったけど問題ないよね(汗
どうせネジのガジリ防止なだけだしさ

さて、感触は・・・・・手で回した程度ではわかりません(当然

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