• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pampascatのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

ファミリー・キャンプ・ミーティング2017in地球村

ファミリー・キャンプ・ミーティング2017in地球村今年も我がファミリー恒例のキャンプ大会を、つがる地球村で執り行いました
この日の天候は晴れ気温28℃と絶好のコンディション、当然昼から生ビールが進みます。
今年は弟一家が都合がつかず不参加、残り14名でのミーティングとなりました。


テーブルに鎮座する羽釜炊飯器。
機械仕掛けのアナログ式ですが、初めチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋取るなを自動でこなし、炊き上がると自動消化するほったらかし炊飯器。
程よいおこげまで出来る超スグレ物です。


燃えています
キャンプファイヤーではありません。

「焼き担当はどこへ行った~」
「孫つれてカブトムシ採りに行ったよ~」
「バ~バは?」
「ホタテ貝洗いに行ったよ~」
大人数ともなると食材の下処理やら、孫の相手やらで大変です💦

この日のメインは今朝海から上がった大量の活ホタテ。
その量、55LクーラーBOX一杯分、残ったホタテ貝柱は翌朝、ホタテの炊き込みご飯にしました。


ハトコ同士で何の相談
「キャンプ楽しいね」
「うん!」
「ノコギリクワガタも採ったね」
「来年集まる時はもう一人増えてるね」
「女の子らしいよ」
「ヨチヨチ歩きしてるかな?」
↑byジージ翻訳。

親から子へ、子から孫へ、一族の絆を未来へと引き継いでくれる事を願ってやみません。


仕事を終えてから駆けつけてくれた娘婿。
駆けつけ三杯の生ビールでお出迎えしました。


はしゃいでいたチビたちもこの時だけはおとなしく順番を守ります。
自分の子供に使ったかき氷機は今も現役で大活躍。
イチゴとメロンのシロップを両手に持ち、孫たちへのかき氷サービスに労力を惜しまないジージです。
そろそろ電動タイプが欲しい~(;´д`)


↑初トレ泊に興奮気味の孫。

宴会終了後は温泉で汗を洗い流し、それぞれのファミリーは温泉客舎へ分散して宿泊。
今回は娘婿孫をトレーラに体験宿泊させたので、溢れた私はツーリングテントで一夜を明かす事に…。
蚊取り線香たいて、久しぶりにテントで寝るのも、まぁイイもん…です。

今回は忙しかったせいか、ゆっくりビデオとデジカメで撮影する余裕がありませんでした。
ロクな画が無くてゴメンナサイ。
おしまい。



Posted at 2017/07/31 23:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピング | 日記
2017年07月20日 イイね!

巨峰の袋掛け

巨峰の袋掛け猛暑にかまけて袋掛けのタイミングを逃してしまった我が家の巨峰。
順調に粒だけは育ちつつあります。
日が高くなる前にと思い、今日の午前中ようやく、やり残していた袋掛けをしました。


ろくに手入れもしない形も歪な無農薬栽培、虫に喰われて散々な状態です。
袋掛けしたのは全体の約三割、出来の良さそうな房だけに留めました。


Posted at 2017/07/20 13:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸・ガーデニング | 趣味
2017年07月16日 イイね!

火野正平の「こころ旅」青森編

火野正平の「こころ旅」青森編14日放送の 火野正平の「こころ旅」青森編4日目を見てて、思わず「ん~っ!」 と唸っちゃいました。

火野さんも浅虫ダムに行ってたとは以外でしたね。
やはりあそこは、知ってる人は知ってる癒しのビオトープなんですね。
※お手紙の主は私ではありません。

ろくさん食堂で火野さんが食べてた海鮮丼が目の毒だった、又行こうっと。

Posted at 2017/07/17 00:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ | 日記
2017年07月12日 イイね!

大鰐あじゃら山ヒルダウン

大鰐あじゃら山ヒルダウン↑スキージャンプ台、下から見上げると結構急なスロープです。

暑いせいか最近は目覚ましアラームの前に目覚めてしましますね。
ならば暑くならないうちにと早々に身仕度をした私は、ヒルダウンをするため大鰐あじゃら山を目指したのでした。
ヒルダウンと言ってもスキーの滑降じゃないです、目的は例のブレーキパッドの最終仕上げです。


↑山頂からの大鰐町内方向の展望


↑山頂にある青森ワイナリーホテル(旧ロイヤルホテル)
さすが山頂だけあって風が爽やか、下界には下りたくないですね。

さあ、これからが本日の本題、標高692mから麓までのヒルダウンの始まり始まり。
極力エンジンブレーキは使わずシフトダウンも無し、そこそこのスピードでコーナーはブレーキだけで減速して、パッドとディスクローターに負荷を掛け高温域で馴染ませます。
もう一つの目的は、メタルパッドの耐フェード性を確認する為です。


↑白っぽかったディスクローターが、パッドのメタル成分が塗り込まれグレー色に変化。
パッド交換後500km以上走行してローター表面のメッキ化が一応完成しました。

ステンレス製のディスクローターは、今後順次形成されて行くパッドのメッキ被膜によって、ある程度は磨耗が抑えられて行くハズです。

ブレーキだけで麓まで下ったら、前後ブレーキはチンチンの熱さになりましたが、ハードブレーキングによるパッドの鳴きも無く、ブレーキレバーの引きしろの変化も無し、重量級マシンの下り坂での連続制動をものともしない、メタルパッドの性能に大満足です。
コスパ最高のSBSシンタードメタル、侮れないメーカーです。


↑下り坂のハードブレーキングを繰り返したため、寿命間近のフロントタイヤが一気に磨耗、とうとうスリップサインが目立ってきました。
この状態までのライフは約1.1万km、まあまあのレベルだと思います。
こうなってくると、オーダーした入荷未定のタイヤ、いつ頃来るのかちょっと心配です。


後輪は溝のエッジ部分のささくれが目立って来ましたが、スリップサインまでまだ余裕があります。


Posted at 2017/07/13 01:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

浅虫ダム

浅虫ダム↑展望台から湯ノ島が見えます。
暑いっ!午前中なのに既に32℃
海なら少しは涼しかろうと思い、涼しい浜風を求めて浅虫まで行ったが、涼しい風はどこへいったやら。

仕方ないので木陰を求めて浅虫ダムへ立ち寄ってみました。
ダムと言ってもこじんまりとした堰のようなダムですが、公園として整備されており東屋もちゃんとあります。

東屋の日陰に避難してスポーツドリンクで喉を潤し、しばしクールダウン。
ちょっとベンチで横になってみたら、そのまま昼寝してしまいそうになりました。
蛍も生息していて、さながらビオトープのような不思議な場所です。


↑ダム西側にある展望デッキ。
デッキの床板も補修されていて、手入れが行き届いた綺麗な公園です。

この日はジョギングしている人が1人と、ロードレーサーでダム外周を周回している人が1人いました。
クルマがいない隠れ里、自然のトレーニングトラックみたいです。


↑暑さにめげずお散歩ツー。
主たる目的はブレーキパッドの慣らしです。
交換後300km走行、そろそろ当たりも付いてきたカンジ。
残る最終仕上げは、連続制動による高温焼き入れの儀式です。



Posted at 2017/07/12 19:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@【ほり】 さん、こんばんは
期限切れたから直ぐ痛むものでもないし、さらに数ヵ月は問題ないですよ。
キャンプに使えそう(^_^;)))
うちの会社は、期限切れ=廃棄処分というもったいない事をしています。」
何シテル?   08/01 00:15
pampascatと申します。 皆さんよろしくお願いします。 高校1年。アルバイトして自転車のランドナーを購入。 同級生3人とランドナーで輪行ツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

キャンプの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 01:12:01
専守防衛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 10:00:18
岩木山一周プチツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 20:21:46

お友達

クルマやバイクで出かけるツーリングが趣味。
旅先で色んな人達と知り合えるのがいいですね、特にバイクでのキャン・ツーは最高です。
22 人のお友達がいます
やなぎ@GRFやなぎ@GRF * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
8h-GG8h-GG * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
としのりとしのり * ekカスタム8219ekカスタム8219 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K1300S BMW K1300S
【BMW K1300S の特徴】 ・急ブレーキでもノーズダイブせず、クルマのWウイッシ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
【トレーラの牽引車として】  故障らしい故障もなくトレーラーの初代牽引車として12万km ...
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
平成5年4月納車 Shadow 400/4 英国コンパス社のキャンピングトレーラー ...
ヤマハ TDR250 ヤマハ TDR250
↑十和田湖青ブナ峠付近にて 峠の暴れん坊TZR250のエンジンを積んだ異色のオフロード ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.