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Toshi-Gの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2013年4月19日

オイルレベルゲージ緩み対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンのオイルレベルゲージが緩かったので対策をしてみました。
用意したのは熱収縮チューブで太さ8ミリの物を使用しました。
8ミリの熱収縮チューブはホームセンターやカー用品店に売っていなかったので、私の使った物は廃棄されていた電気製品から見つけだして、収縮してない部分だけ取り出した物です。
2
熱収縮チューブを根元から一つ目の山が被る位までの長さで入れて、火で炙って取り付けてみました。(全部被せるときつくなりすぎて、レベルゲージが入らなくなると思います)
3
レベルゲージを入れてみた感じは適度に硬くなってとても良い感じでした。
これならば勝手に抜けてくる事はないでしょう。
簡単でお金も掛ってませんが8ミリの熱収縮チューブを見つけるのに苦労しました。

※このアイデアはmiy@さんからいただいたものです。有難うございました。

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この記事へのコメント

2013年4月19日 19:58
こんばんは(*´ω`*)

私、抜けてエンジンルームがオイルでとんでもないコトになりました(泣)
コメントへの返答
2013年4月19日 20:19
はじめまして

オイルレベルゲージは古くなると勝手に抜けてとんでもない事になると聞いたので、怖くなって対策してみました。
これでしばらく様子を見たいと思います。

仁ちゃんさんは経験者だったとは・・・ 大変なコトでしたね。
2013年4月19日 21:40
自分もオイルレベルゲージは古くなると勝手に抜けてとんでもない事になると聞いたので、同じことで対策使用かな?
新品購入もイイかもと思っていたので・・・・時間見つけて試しにやってみます。
コメントへの返答
2013年4月19日 23:14
これをやると新品のものよりも差し込みが固くなると思いますので、抜け防止効果はありそうに思います。
作業もとても簡単で試してみる価値はあると思うのですが、問題は8ミリの熱収縮チューブを見つけることだと思います。

見つけたらぜひ試してみてください。
2013年4月20日 17:14
初めまして。

こんなアイデアがあったとは・・・すばらしい。

ワタシはレベルゲージごと交換してしまいました。

コメントへの返答
2013年4月20日 20:34
コメントありがとうございます。

私もこのアイデアはみんカラで知り、すばらしいと思い実践してみました。

8ミリの熱収縮チューブさえあればとても安く抜け対策が出来ます。

しばらく使ってみて耐久性を確認してみたいと思います。

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