車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバル サンバー

荷台を使いやすく!1
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2009年03月29日
1
以前から荷物を搭載する時に使いにくいんで何とかしなきゃって思ってたんですが、ようやく作る事が出来ました!(*^_^*)

仕事の空きが出来たんで、余った材料と使えない材料をリサイクル?しました。

センターの棒は幌をかけた時、雨が溜まらない様にです。オークションでアルミの伸縮出来るの売ってますが、見た目にこだわらなければこれで十分!(^^)

キャビン後方の鳥居の部分も木製の物を取り付け、幌の取り付け部分を出来るだけ前にして荷台に水が入らない様にしてあります。

ついで置き場所に困っていたスコップも取り付け。
2
支柱は可動式にして立てられる様になっております。

これは荷台に大きな工具箱や材料を積んだ時、その上にコンパネやボードや化粧物の板を積むと傷が付いたり、載せにくくなるのを解消する為にこの様になっています。

土台は45ミリ角の根太を使っていますんで重たい物でも大丈夫です!

土台の固定はあおりにステンレスのフックを取り付け、ゴムバンドで止めています。これで要らない時はすぐに取り外し出来ます。

画像はベニヤを積んである状態です。
3
脚立を載せた所。荷台にある黒い箱に道具や細かい材料が入っています。仕事の時はこれを5、6個積んで、更に色んな物を載せます。
4
走行中、脚立が暴れない様にストッパーをそれぞれ1箇所取りつけてます。
5
ついでにあおりに取り付ける鳥居。譲り受けた時は畑仕様だったんで付いていませんでした。

長尺物を運ぶ時は2tトラックなんですが、京都市内は道幅が狭い所が多く、トラックを停める駐車スペースがあまり為、その時はサンバーが大活躍してくれます!(*^_^*)

しかし、長尺物(4~5m位)を運ぶ時、鳥居とあおりにかけて運ばないといけません。これがないと搭載時、角度があるので前方側がかなりの高さになり、高さ制限のある場所やゲート、高架下は通れません。

取りつけている支柱はディーラーで取りつけてもらう標準サイズ(工務店や大工さんが取りつけている物)より長くなっています。

って言うのは、当方の自宅近くに私鉄の高架があるのですがそこの高さ制限は2.2m。ここを通らなければかなり遠回りして帰らなければなりません。(T_T)っでこの高さになった訳です。

画像は3mの間柱っていう材料をのせてます。ちょうどいい角度で載せる事が出来ます。

沢山載せた時、あおりに載せる方法だとロープで思いっきり強く縛っていても落ちないかいつも心配でなりませんでした。(+_+)
6
支柱の受けです。左右のあおりにビス止めしてあります。

物はダイハツのハイゼット用です。急に必要になり、スバルのディーラーで問い合わせた所、取り寄せに時間がかかるという事で色んな所で問い合わせて在庫があった物がこれです。

取りに行った所で合わせて見ると何とか付きそうだったので支柱と共に購入。支柱は90cmと110cmがあるとの事。「工務店さんや大工さんは90cmを買われますよ!」って店の人が言ってましたが短く感じたので却下。110センチは通常置いてないがキャンセル品で置いてあったとの事。取り合えず110cmの方を持って帰って長かったら切ったらいいやって事で決めました!

現行ハイゼットとパネルラインが変更後のサンバーのあおりは同じものじゃなかったかな?それならポン付け出来るけど、当方のサンバーは変更前なんで加工が必要でした・・。(-_-;)

荷台はキズ、サビだらけですね~。汚くてすいません。(~_~;)

ついでにゲートのチェーンもあまっていたスプレーでサビ止め&黒色でぷしゅ~っと。チェーンの保護カバーは古くなって駄目に。適当な物がなかったので取り合えず、プチプチで。(~_~;)あとはステンのフックでチェーン掛けを取り付け。
7
使用しない時は支柱をこの様に収納?します。固定はすぐに取り外す事が出来るゴムのバンドで。今までは荷台に載せてあっただけなんで走ると荷台の中で転がっていた為、キズだらけです。

あおりの天場はゴムのカバーを付けていましたが、木製に交換。普通の木材なら水に弱いんで強い物を選んで付けました。取り付ける前に屋外木部用の塗料を何回か塗りこんでいます。色はこげ茶。(これも余っていた物)取り付けはステンビスでバリバリっと左右後各4箇所。水が溜まらない様に変性シリコンで穴埋め、タッチアップ。何でわざわざこんな要らない作業をしたかというと・・。次で判明。
8
最期に幌を被せた状態。幌もだいぶ古く伸びて引っ張って止めても雨が溜まってましたが、センターの棒の高さが上がったんで溜まる事はなくなりました!(^^♪

先程、あおりの天場を木製に変更したのは・・実はこの土台を作った事により高さが上がってしまい幌の丈が足りなくなってしまったんです・・。(T_T)このままだと中身が見えちゃうんです~。(*_*;

時間もなく、かなり荒く作ってしまいましたがこれで積み降ろしがだいぶ楽になるかな!(^_^;)

また使い易い様にする為、思案中です!(^^♪

この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/09/19 15:56:01
すごい!
創意工夫のカタマリですね!
欲しいってヒトが出て来そう。
コメントへの返答
2011/09/20 12:59:38
ありがとうございます!

職人さんはそれぞれ自分の仕事に合った改造をされてます!(^^♪

そんなの見てると楽しいですし、イジるのにいいヒントになります!
プロフィール
「サンバー タスキ日本一周 京都南部 1 http://cvw.jp/dsNhN
何シテル?   05/08 23:15
はじめまして。(*^o^*) 現在所有の車は平成5年式のKS4サンバートラックと平成15年式DA62エブリィバンです。2台とも仕事と普段の足と兼ねています...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
はじめまして!よかったら仲良くして下さい!近所なら集まったりして車の事や色々話出来ればって思ってます!ご近所の方良かったら絡んで下さいね!
44 人のお友達がいます
Lycoris@CL-FOURLycoris@CL-FOUR * kurodaibitokurodaibito *
サンクラサンクラ * 赤ん坊赤ん坊 *
ヘボヘボヘボヘボ だぁち(ブリキ屋)だぁち(ブリキ屋)
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバー スバル サンバー
このサンバーは知り合いから譲ってもらったもので、とりあえず動くだけって感じでした!ボディ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
リニュ~アルしました!やっと自分の思っているエブリィに仕上がりました! 外装 純正カ ...
スズキ キャリイバン スズキ キャリイバン
前に乗っていた車です。父親が仕事で使っていたんですがマニュアルが辛いとの事で乗り換えたの ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
初めて新車で買った車。 L4-2000 3ドア ホワイト スズキスポーツのフルオプシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.