• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マル運のブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

納車前に・・・

納車前に・・・









8月1日、大雨の降り始めに、西進して名古屋へ行って来ました(^^ゞ




っと、その前日、当家に、プジョー308乗りの同僚が、ドライブレコーダー取付で来訪



大事にされているのがよく分かります(^O^)




電源はちょうど良いことに、カーオーディオ用のヒューズスペースが1箇所(エンジンを切って2分ぐらいで電源が落ちます)空いており、電源を取り出せました。
配線をAピラー裏を通して、ミラーの取付け部よりレコーダー本体へ

吸盤って、黒いつぶつぶがあるガラスの所って吸着しないんですね。。。
薄い保護テープを貼って、吸着させました。
でも、いまいち・・・良い方法って無いですかね???



ドライブレコーダー取付後、泊まり勤務に従事
明け番は・・・


13時ぐらいから、降雨・・・14時に出発するときには、豪雨。。。
ニュースになるぐらいの豪雨だったんですね(@_@)

そんな豪雨の中、東名を西進し、豊橋へ向かいます(^^ゞ
東名は富士川SAから国道1号へ






興津の駅近くの橋へ到着





今日は、相鉄の新車20000系(東急乗り入れ対応車)が、山口県の下松(日立製作所)から甲種回送される日なんで、ちょっと撮影

三脚で凄いデジカメに望遠レンズの方々の中に・・・
コンデジで参戦(^^ゞ




他の方々が連写している中、前から2枚
後部を1枚撮影・・・

あっ、運転席に何か乗ってる~(@_@)




そうにゃん」が乗務していました(笑)



ここから、一般道で豊橋へ



浜名バイパス、夕日が綺麗でした。





愛知トヨタの「高師営業所」へ到着

暑中訪問・・・って名の、お邪魔をして来ました(^^ゞ




F店長、展示車の入替合図を行っていました。
入替合図に、赤色旗と緑色旗はいらないのかな?(笑)



店長の仕事が終わるのをまって、夕食へ


CLE会長が良く使われている、豊橋駅前の居酒屋さん「げんこつやま」さんへ案内して頂きました。





どれもど旨い!!


CLE会長が残念ながら接待で・・・
でも、お忙しい中、電話を頂けて・・・本当に有り難うございました。



店長の車、今度は黒色のプリウスαに・・・
店長曰く、どんどんグレードが下がっているって、ぼやいてました(笑)



翌日は、名古屋へ

名古屋と言えば、舞さん



舞雀さんへ到着




自分用と、嫁さんが週末の訪問時に持って行くお菓子を購入

って、お菓子より・・・大事な物を見に来たんです(笑)


本日、8月3日(大安)に納車になる車を拝見に。。。









舞さんの、ISFの後継機車、アウディS1のMT車
赤色が良い感じです♪

納車前の整備中であるお車を見せて頂きました<(_ _)>



今日、今頃は家族を乗せて走りに行っているでしょうかね(^O^)




和菓子屋さんが作る、売り出し前の「あずきバー」・・・
あっ、「あずきバー」井村屋が商標登録していて使えないので、違う名前で売り出すようです。

帰りの車内で美味しく頂きました\(^_^)/



多治見へ


久しぶりお目にかかった貴公子
お元気でした(^O^)

ちょっとショッキングなお話しをさせて頂きました・・・
でも、ご報告がちゃんと出来て良かったです。



多治見・・・28年前良く来た地なんですよね(^^ゞ



ガイドセンター、今は本社に・・・



28年前の写真




ここで良く待ちました(笑)





エアロバスに、エアロエースが駐車中
エアロエースの車両は、元北恵那交通の貸切車です。



笠原の車庫から、極力交通量が少ない道で帰ろうと思い・・・

県道66号、県道20号、国道363号、明智、県道33号、「山深い狭道」なんって通って・・・
国道153号、


国道418号の天竜川に掛かる良い感じのトラス橋





国道152号で、中央構造線を見学




茅野から、国道20号で自宅まで、久しぶりに一般道の走りを満喫して帰宅しました。





今回、お会い出来た、F店長、電話でお話し、CLE会長、舞さん、多治見の貴公子、皆様、大変お世話になりました。
有り難うございました<(_ _)>




Posted at 2017/08/03 23:41:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月20日 イイね!

OBDⅡの情報が見られるようになりました・・・

OBDⅡの情報が見られるようになりました・・・














当家の、プジョー2008には、ユピテルのレーダー探知機(GWM75sd)が装着されています。
アルピナD5と同じ機種を使っているのです。
D5の方では、OBDⅡと接続させて、OBDⅡの情報を表示させています。

ただ、アルピナD5の接続には、「OBDF12-RD」なる輸入車専用のアダプターを使ってOBDⅡの情報を表示させているのです。
当時は、輸入車には輸入車用の「OBDF12-RD」を使用しないと情報を出せないとの事でしたので、OBDF12-RDを購入(高かったんですよ)して取付けしました。

OBDF12-RDなる商品、一般には販売されていなくて、ユピテル特約店のみの販売で、さらにレーダー探知機と抱き合わせて販売されている商品なんです。
※一部の店舗では単品で販売していますが、8500円ぐらいと高価でして。。。
(現在「OBDF12-RD」は絶版で新たな対応品は「OBDF12-M」のようです)

OBDF12-RD・OBDF12-Mは、そんな理由で、プジョー2008では導入を見合わせていたのです。
アダプターのディップスイッチが分からないってのもありまして(^^ゞ



が・・・たまたまリンクリンクで拝見した、プジョー208乗りの方のブログで、国内用の「OBD12-M」を接続して、OBDの情報が取れているとのブログを拝見・・・
他にも、308乗りの方とかもいまして、参考に(^^ゞ
その方々のお名前を失念してしまって・・・この場をお借りしてお礼を申し上げます<(_ _)>




ユピテルのポイントが貯まっていたので、ダメ元で「OBD12-MⅢ」を購入、ポイントを使ったので、1円の支払い




ディップスイッチは、スバルと同じ(1・4がオフ、2・3がオン)であるとの情報





2008のOBDⅡ端子は、助手席側にあるヒューズボックスの右にあります。
試しに差し込んで・・・





OBDⅡから情報が表示されるのを確認\(^_^)/




情報表示がされることを確認したので取り付け


OBDⅡの端子を所定の位置のまま接続するとヒューズボックスの蓋が閉まらないので、OBDⅡ端子の爪を押して所定位置から外し、ヒューズ側でOBDⅡアダプターと接続





2008のAピラーには配線を束ねられる物があり、配線回しにはとても良いです(^O^)






配線の取り出しは、ミラーカバに小さい穴を空けて、ここから
ちなみに、青色の←は、ドライブレコーダーのカメラ部への配線、このミラーカバーの中には、ETC2.0も入れてあります。






取付け完了(^O^)
でも、なぜか外気温が表示されません???
純正モニターを外して(他社のナビ取付けの為)いるからですかね???



吸気温度、ブースト圧や水温計等々が確認出来るようになりました
って、そんなの見ても自己満足なだけなんですけどね(^^ゞ








Posted at 2017/07/20 21:13:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー2008 | クルマ
2017年07月12日 イイね!

結構走ったので・・・

結構走ったので・・・











先週の6日、午前中に怪しい軍団に加入している、同僚の家で、フレンチ会(^^ゞ





カングーって、ボンネットが手前に開くのですね





大和軍団」なにか、怖い感じが・・・(笑)



んっで、午後からは、御殿場へ・・・

あっ、今回はラーメンではありません(笑)
7Gさん、またラーメンだけで無く、お好み焼きも楽しみにしています(^^ゞ

富士スピードウェイ近くにある、カート場内にある、パワークラスターさんの所へ




アルピナD5、8回目のエンジンオイル交換です。





15000キロほどと、結構走ってしまいましたが、汚れはそんなに酷くないようです。





今回も、D5用に調合して頂きました。





またまた快調になりました(^O^)




帰宅後に、新車で直ぐに交換したままだったワイパーのゴムを交換
86000キロも無交換・・・走りすぎました、って、実際の稼働日は少ないんですけどね(^^ゞ


今回も、PIAAの超強力シリカコート替えゴム







Posted at 2017/07/12 19:57:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルピナD5 | クルマ
2017年07月02日 イイね!

一泊二日のミステリー旅行・・・

一泊二日のミステリー旅行・・・













6月12日から、3年ぶりに開催された職場の師弟関係(直系、孫系合わせて、総14名、私の直系は、TXと、自社の2名)での旅行に参加して来ました。

前回の旅行記は、こちらです。


今回は、旅の行き先が公開されていない
ミステリー旅行なのです。

予算が、3万円で、LCCの飛行機を使うのでは???
って、事だけ。。。





当日の朝には、こんなメールが・・・





こんな格好でこられた方々・・・北海道が行き先だったらどうするのよ???
※数日前、稚内ではマイナスの気温だったのです(^^ゞ

ここで幹事より、成田空港には、ユニクロがあるとの助言が(笑)
第二ターミナルに着いた後、ユニクロの場所まで案内して頂きました(@_@)
ちゃんとした幹事ですね(笑)




東京駅からバスで成田空港へ到着・・・

LCCに乗るのに、第二ターミナル???

最初から、第三ターミナルに行くと、行き先が分かってしまうとの事でそうしたそうです。
そこまで考えていたとは・・・



幹事より、こんな出題が・・・

なんとなく分かったぞ!

朝の天気で゛雨゛の予報だったのは、沖縄周辺・・・
でも、沖縄にはモノレールがあるから、私達と同じ免許(甲種電気車操縦免許)だから、仕事はあるよな???



発表


奄美大島でした(@_@)


私、初めての大きな離島(^^ゞ




今、話題のバニラエアーです。





バニラエアーの横には、747が
久しぶりに近くで見ましたが、飛行機~って感じがしました。


私、今まで、最長搭乗距離が、熊本から羽田だったのですが・・・
更新です(^O^)成田から奄美大島・・・2時間半ちょっと、長かったです。。。



奄美大島の空港には


こんな歓迎幕・・・













あっ、違った、


実際は、こっちでした(^^ゞ

飛行機の後部に、関取が何人も乗っていたんですよ
藤島部屋では、奄美大島で毎年、強化合宿をされているようです。





ナビが着いていない、レンタカーで移動
島内だけの移動だから、ナビなんっていら無いのですね~

けっこうな雨の中、移動しホテルへ




せっかく来たのに、雨の予報・・・(>_<)






まずは、宴会
地元料理の居酒屋さん「あしび舎」さん





テーブルから落ちそうなぐらいの料理・・・




奄美大島も、オリオンビールなんですね





これ以外にも、多数の料理が・・・
食べ放題・飲み放題の郷土料理おまかせコースで、3000円、安すぎ!
満腹満腹満腹



そうそう、こんな物も飲みました(^^ゞ


10年以上物の、ハブ酒

なんとも言えない味でした(^^ゞ





女将さんと記念撮影



明けて、明朝も、朝から雨模様・・・

こんな風景を見たかったのですが・・・



焼酎工場へ



開運酒造さんの工場見学




工場を見学していたら、クラッシック音楽が聞こえてくるんですよ・・・???



音響熟成だそうで・・・
”音楽のゆりかご”の中で、ゆっくり焼酎を3ヶ月間熟成させるそうです。
交響曲などクラッシック音楽を流し、音楽はトランスデューサより振動に変換して、その細かい振動が「れんと」の貯蔵タンクに伝わり熟成が進むそうです。




またウイスキーのように樽に入れ何年も熟成させたりと、いろいろな種類の焼酎を造られているそうです。





工場見学の最後には、試飲も(^O^)







奄美の郷土料理、鶏飯(けいはん)を頂きました。
お代わりを何杯も(^^ゞ





我らの大師匠、小○寺さん、お土産に、西日本でしか買えない、カール(笑)






帰るまで、雨は止まず・・・

この日は、ボーディングブリッジを使っての搭乗・・・
プロ市民の方が、3日に事案を起こしていたからなんですかね???

障害者の方、なりたくて障害になったのではない事は分かります。
また、普段の生活でご苦労をされているのも分かります・・・私も出来る限りの協力はします。

ただ、中には、権利意識が高い方も・・・いろいろ手を尽くして対処しても「ありがとう」の一言も無く、逆に手配が遅いとか言う方も・・・期待している訳ではありませんが、一言ぐらい人として・・・

あの方も、事前に連絡を入れるって事になっているのに、わざと連絡しないで騒いだりとか・・・
障害者が大変なのは分かりますが・・・せめて人として気をつかうって事をして欲しいです。

ちょっといろいろと考えさせられる事案です。。。




今回の楽しい旅・・・
飛行機、レンタカー、ホテル、食事、飲み代等全て込みで、24500円、5500円も還付金付き
幹事の通雄ちゃん、手配のお陰でした。
本当に、楽しい旅を有り難うございました<(_ _)>


次回も、よろしくお願い致します(^^ゞ









13日に帰宅して、14日からは・・・




Posted at 2017/07/02 21:39:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2017年06月30日 イイね!

この一週間・・・

この一週間・・・









写真の、CLE会長のTTEアリスト、いつ見てもかっちょえぇですね

22日木曜日に北の大地から帰宅
23日は泊まり勤務に従事
24日は明け番で、夜から、偶数月の土曜日に開催されている、CLE会長主宰の浜定夜会に参加して来ました(^O^)


私が、浜名湖SAに着いたときは降っていなかったのですが・・・CLE会長が着いたときから降雨・・・




つ~さんが乗ってこられた、320d・Mスポーツパッケージ
買替えしたのかと思ったら、ご友人のお車だとか(^O^)





F店長は、今、人気車のCH-Rで参加




F店長、いつも差し入れ有り難うございます<(_ _)>





こちらは、改さんご兄弟のお車
IS-Fは、お兄さん、アリストは、改さんご本人
車庫が別なんで、並ぶのが貴重だとか・・・意外でした。





舞さんは、名古屋が雨だったので、IS-Fでは無く、プリウスα
そして、試作品の「あずきバー」バー無しを持ってきて頂きました。
美味しく頂きました<(_ _)>
7月からお店で売るそうですよ~
お近くの方は、是非、ご購入されてみて下さい(井○屋のあずきバーより美味しいです(笑))



もっともっと皆様とお話ししたかったのですが・・・次の日が日勤・・・22時から23時半まで、浜名湖SAにいまして、帰宅の途へ
また、次回も、皆様、宜しくお願い致します<(_ _)>





28日は、練馬のポリッシュファクトリーさんへ
当家のプジョー2008クロスシティが、ちょっとしたアクシデントに合いまして、コーティングの再加工
いつもお世話になっている「ポリッシュファクトリー」さんへ




あれ、いつの間にか、代表の及川さんのお車が変わってました(^O^)
ルノー・トゥインゴ 限定車で、抽選に当選してのご購入だそうです。





黒の樹脂部、黒々になりました♪
お忙しいところ、代表の及川さん、お弟子様、本当に有り難うございました<(_ _)>






29日の木曜日は・・・


美味しいとんかつを食べながら・・・

同業他社で、MのK氏、
最近、指操会会長に就任した同僚のF氏
F氏の奥様で、K氏の元同僚でM(現在、産休中)だった奥様
最近、駅掛員を退職した奥様
その旦那で、CのS氏
情報担当から司令に昇級した、U氏
7名で、定例の情報交換会(^^ゞ



K氏のビートル、F氏の308、新車のトヨタのノア




22万キロの、ステージアは、U氏


ここには書けないような事ばかりのお話しでした(笑)
参加の皆様、また、次回も、宜しくお願い致します<(_ _)>




この一週間・・・旅行から帰って来も遊んでばかり???
ではなく、一応ちゃんと仕事もしてましたので・・・

でも、手帳を確認したら、6月、9出番しか仕事に行ってなかった。。。
ちょっと反省。。。(^^ゞ


Posted at 2017/07/01 01:12:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@猫ハチ さん、私には他の方が表示されていたのですが・・・私が、あるスピードを超えて走っている表示が消えるようです。。。ちょっと速度オーバーだったようです(^^ゞ」
何シテル?   08/17 23:46
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:16:48

お友達

宜しくお願い致します。
271 人のお友達がいます
cloud5cloud5 * JK2008keiJK2008kei *
hyperspacehyperspace * すーさん350すーさん350 *
7G7G * れんF15れんF15 *

ファン

156 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ D5 Turbo アルピナD5 (BMWアルピナ D5 Turbo)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに、念願のBMWの5シリーズを購入してしまいました。 不安と楽しみがいっぱいです。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
1999年から、4年半所有していた車です。300台限定の、アスリートVX仕様にしていまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.