昨年の11月下旬に恒例になっている、九州へお邪魔しに行って来ました(^^ゞ
2ヶ月ほどお戻り下さい。。。
明け番で帰宅後、12時に出発・・・広島の到着予想時間が、22時過ぎ・・・20時には着きたいんですよね~
無事に、20時に到着、今回は膀胱への衝撃が少なかったようで、広島高速の「温品PA」まで、7時間半ノートイレ休憩でした。
って、実は、福山辺りから・・・もよおしていたのを我慢していたのも事実であります(^^ゞ
私って、M体質なのかな。。。(笑)
何度走っても路面電車との併用区間・・・緊張します。
右側をJR山陽本線、左側を広島電鉄の線路に挟まれた区間の国道2号線を西進
両側に列車が来るとちょっとビックリであります(^o^)
今日はすべて一般道で移動
久しぶりに周防大島へ渡り一周・・・って、島の西側先端辺り、こんな狭かったけってぐらいの細い道で。。。
※写真は2018年に会った時のです。
光市に住むA氏と、光市で昼食の約束していたんですが、1時間ぐらい遅刻してしまいました(^_^;)
ここからも一般道、国道2号線を西進
久しぶりにトンネルで、九州へ
昭和33年3月9日開通した関門国道トンネルは二重構造になっていて、上が車、下が人道となっているのです。全長は、3461mです。
大昔に、歩いて九州から本州へ戻ったことがあります(^o^)
門司からも一般道で福岡へ
若戸大橋だけ、ちょっと有料で渡って・・・
あれっ、いつの間にか・・・無料になってた。。。
2018年12月から無料化になっていたようです(^^ゞ
福岡、もちろん博多ラーメンです(^o^)
今日もすべて一般道、もちろん福岡市内も福岡都市高速なんかには乗りません!
唐津、平戸、佐世保を通って長崎へ
中華街の外れにある、福壽さんで、ちゃんぽん
このお店は、あの方に教えて頂いたお店なんです・・・いつの間にか、3年経っちゃったんですね
今年も、ちゃんと福砂屋さんの本店で購入
有明海をフェリーで短絡
熊本港から雲仙普賢岳、夕焼けが綺麗でした♪
またまた緊張する路面電車。。。
今日はえぇ天気です♪
阿蘇の麓を走り、高千穂へ
災害により廃止になった、高千穂鉄道の終端である、高千穂駅周辺を観光鉄道として復旧させた
高千穂あまてらす鉄道のグランドスーパーカートに乗車
グランドスーパーカートの種車は、空港で荷物を運んだりしているトーイング・トラクターだそうです。
トンネルへ進入・・・
トンネル内ではこんな演出があります(^o^)
高千穂鉄橋へ・・・
危ないから、勝手に人が進入しないように柵があるんですね
一番高い所で停車のサービス
高千穂鉄橋は、橋が跨いでいる岩戸川の河底から桁の上面までの高さが、105.0m、供用されていた頃は日本でもっとも高い鉄道橋だったんです。
※借り物です。
下から見ると、こんなように見えるようです。
停車中にはシャボン玉を噴出
トンネル内の照明は、この機器で投影していたようです。
高千穂駅と鉄橋の間にある「天岩戸駅」
現役時代のまま保存されています。
終車の20時37分発に乗れば、延岡で特急に乗り換えて、0時43分に博多へ着くことが出来たんですね
保存車両等が自由に見学できるんです♪
・・・なんで車輪のフランジ部分や踏面が磨かれているの???
HP等を確認していけば謎は簡単に解けたんですが・・・
実は、スーパーカートに乗るのは、まったくノープランだったんのです(^_^;
写真の、TR-200形気動車「TR-202」は
体験運転が出来るんです。
次回は、体験運転でも・・・
展示室には、連動盤や列車無線の機器等も・・・
周波数が刻印されておりまして、151.05Mhzだったようです。
高千穂あまてらす鉄道は、保存鉄道として高千穂と日之影町を結ぶ計画があるとか、早く実現出来ると良いですね
いったん延岡方面へ戻り、豊後大野、竹田を通り
久住山が綺麗でした(^o^)
今年もA部さんとお会いすることが出来ました。
今日は、奈良で待ち合わせなんです・・・
スオーナダフェリで徳山へ
横浜を出発したようです(^o^)
つづく
Posted at 2021/01/17 20:21:24 | |
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