• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マル運のブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

3時間目・・・・

前回は、桔梗屋の工場見学、サントリー白州工場見学・・・そして、今回、社会科見学、3時間目として「ANAの機体整備工場」を、いつものメンバーと、会社の他職場の方と見学して来ました(^^ゞ


「みんカラ」っと言う事で、207のお写真を・・・

207で第二ターミナル駐車場まで行きまして、そこからタクシーで、羽田空港の南西方向の外れにある「新整備場にあるANA機体メンテナンスセンター」へ


最近、見学施設が新しい場所になったようで、まだ芝生が育成中のようです。。。


社旗はまだ、この絵なんですね(^^)
昔、ANAの飛行機の尾翼には、このマークが描かれていましたね。


受付のお姉さんです。
機体整備工場もそうなんですが、顔が分かるような写真をブログなどにアップする時は、ANAの許可が必要だと念を押されましたので、このようなお写真でご勘弁を(^^ゞ


某管区の助役さん、ただいまお勉強中です(^^)


講堂の床に、こんな物が・・・
さて、これは、何でしょうか?


全体はこんな物でして・・・これが飛行機に取り付けられているんです。
これは「ピトー管」と呼ばれる物で、飛行機の速度を計る物なんです。
詳細は、リンク先をご覧下さい(^^)


私的に、興味を誘ったのが、この物
意外と小さいのですね~

そして、実機に着くとこんな感じです。


通常、アンテナは少しでも電波が飛ぶように、高い位置、屋根の上などに着くのに、飛行機は、空と地表とで通話するので、飛行機の下に取り付けられているんですね

ちなみに、この飛行機は、AIR DO の特別塗装機「ベアドゥ」です。

ANAのお仕事DVDを見て、クイズなどを講堂で・・・


クイズに正解して、こんなボールペンを頂きました\(^o^)/
ちなみに、後の写真は、私のパソコンの壁紙に使用中の、先日、城南島で撮影した、747です(^^ゞ


ヘルメットを被って、これより機体整備工場の見学です。
だいすけ会でご一緒させて頂いた、コーナー氏




機体整備工場は、東京ドームの1.8倍の大きさで、ボーイング747のジャンボ5機と小型機2機が同時に格納出来るくらいの大きさなんです。
今日は、777-300の(JA755A)と、767-300の(JA602A)が整備中でした。


飛行機のヒップって、まじまじと見たことありますか(笑)


この写真の物が、飛行機にはとても大事な物なんですよ(^_-)
これは「静電放電装置」と呼ばれる物で、飛行機は、飛行中に大気との摩擦で機体に静電気が生じます。
この静電気が計器類や通信機器に影響を及ぼす可能性があるので、機体には主翼や尾翼など数カ所に静電気を徐々に放電させるための「静電放電装置」が装着されています。

無料アクセス解析


静電放電装置は、長さ10センチ、太さ1センチの棒状のもの。飛行中に雷を受けた場合でもこれが避雷針の役割を果たすため、機体に大きな被害がでないそうです。
ちょっと安心した、マル運でした(^^ゞ


整備工場の床には、飛行機の停止位置に目印が貼ってありました。
微かに残る、「YS」の文字のあと・・・これは、国産プロペラ機の代表機「YS-11」を整備していた頃の名残だそうです。
説明のお姉さんから「マニアの方は必ず撮影するんですよ~」って・・・私は、マニアか???




ここに、首なんか入れたら、スパッと気持ち良く・・・(笑)


機体整備工場の目の前は、なんとA滑走路なんです。


そして、みんカラネタ、飛行機の牽引車も世界のトヨタでした(^^)
ちゃんと、ANAカラーでした。


整備士が使う工具箱は、ちゃんと一つ一つに鍵が掛っております。
収納時には工具の定数を数えて、飛行機の機内に忘れた~っとの事が無いようにしているそうです。
あっ、私が現在使っている、メガネレンチ、某神奈川日産の忘れ物です(笑)

見学時間は、あっという間に終了でした。。。

羽田ATISを、コーナー氏が受信したら、着陸にランウェイ22を使用中だと・・・では、せっかくなので・・・




城南島に行って来ました、大人でさえ見入ってしまうほどの迫力です(^^)


北海道が呼んでいる~(笑)


ポケモンジェットです。
何色使われているか知っていますか?

27色も使われているらしいですよ(@_@)


ジャンボは着陸でも迫力がありますよね


JALの尾翼は、赤色だったはずなのに・・・目が??? 
ってJALが行っている「空のエコ」宣言で運航をはじめた、777-200でした。


最初、ILSアプローチだったので、まっ直ぐ、ランウェイ22に進入して来ていたのですが・・・
途中からVORアプローチに変更になったようで、近くで機首の向きを変えて来るようになりました。
ここのブログに、ミットンさんの地元、新千歳空港へのVORアプローチ方法が詳しく書かれています。


またまた、楽しい一日でした(^○^)

Posted at 2009/06/26 01:06:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | 社会科見学 | 趣味
2009年06月17日 イイね!

いつ? どこで? なんで?  そして、SAMさんの動画が公開に・・・



先日、207SWを洗車していたら、発見してしまったのです(ー_ー)!!


えっっっっ、いつ? どこで? なんで? 出来たのかな???
嫁さんに聞いても、タイヤを擦った覚えはないとの事・・・


マクロで撮影してみたりして(笑)
中のワイヤーが見れるぐらいの傷が・・・(>_<)

このまま走ったら、いつバーストするか心配で、直ちに交換の手配を、

何店か値段を聞いたら、結局、一番安かったのが、フジコーポレーションでしたので、橋本五差路近くにある、相模原店へ




左前の一本だけを交換しました。


そしてそして、SAM監督の動画が公開になりました。



公開先は、こちらです。

無料アクセス解析


素晴らしい撮影(石を跳ねるシーンなんか最高です(^^))と編集、そして音楽にで、あっと言う間の3分31秒です。
是非、ご覧になって下さいね(^^)
Posted at 2009/06/18 00:02:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | 207SW | クルマ
2009年06月08日 イイね!

一日、二回の社会科見学

N会(職場で作る、集まりです)会長が欠席なのに、またも開催・・・


ちなみに、N会長の、GT-Rで御座います・・・N会開催日になにやら、また部品の取り付けで、今回は欠席に。。。


生憎の雨模様・・・いつもの駐車場で集合です。
明け番で遅れる、S田氏は、途中合流です。

おっと、一台、車歴が長い車なのに、なにやら、ライトが輝いている車が・・・


キテレツ氏のステージア、確か10年ぐらいの車歴のはずですが・・・ライト類をオークションで購入して、お得意のDIYで取り替えたそうです(^^)
ライトだけ、新車みたいですね~


雨の中、第一の目的地へ・・・


やって来ました(^^)
山梨県の名物の「桔梗屋信玄餅」の本社工場にあるアウトレットのお店です。
ここでは、210円で、お菓子の詰め放題があるのですが・・・


あれっ残念・・・って、開店前から並ばないと無理らしいです。。。


しょうがないので・・・5個で、350円の信玄餅(通常のは、8個で1050円)アウトレット商品と、同じ信玄餅でも、ちょっと高い、「桔梗信玄餅吟造り」を購入

kikiさんの、こちらのブログで、違いを考察しております、ご参考まで(^_-)

本日の社会科見学、1時間目


残念ながら、写真撮影は不可でしたので、写真はありませんが、信玄餅が出来るまでの工程を理解出来ました、思っていたより、手作業が多かったです。


お昼を食べに、長野県富士見町を目指します~
遅れて合流のS田氏のセルシオ、そして、全国に500台ちょっとの、S本氏のレガシィB4


そば処・おっこと亭」へ


「きりだめそば」を頂きました。
6人で10人前・・・これぐらいが丁度でした(^○^)


メニューに「ベーコン」を発見、これがジューシーなベーコンで\(^o^)/


あっと言う間に、平らげてしまいました(笑)


土日は混雑するようですが、雨の平日、そして時間も14時・・・お店は貸し切りの状態で御座いました。

そして、社会科見学、2時間目


サントリーの白州工場へやって参りました。

6人で6台って事は・・・


ウイスキー工場の見学で、試飲もあるのに、誰も出来ません。。。


ガイドのお姉さんの案内で・・・


ウイスキーが出来るまでを学んで来ました。
ちなみに、この銅色の物は、「ハクション大魔王」に出てくる、壺ではありません(笑)


バスマニアの方々お待たせ致しました(笑)、このバスに乗って、場内を見学します。


工場見学のあとは、試飲タイム・・・白州12年と、山崎12年の飲み比べとか・・・とか・・・私達は全員、車なので「なっちゃん」と「南アルプスの天然水」そして、「伊右衛門」でした。。。


そして、ウイスキーにもあるですね~25年もの、105000円のウイスキー・・・桁が・・・
どんな味がするんでしょうか?
飲めない私でも気になります~

次には、いつもの日帰り温泉\(^o^)/


100%源泉掛け流し(塩素臭はしません)
武田乃郷 白山温泉」へ
のんびり反省会を兼ねて、入湯(^○^)


山梨に来たら、これです「ほうとう」


はい、みなさん、お疲れ様でした<(_ _)>

無料アクセス解析


っで、次回も、工場見学会ツアーで良いの???
Posted at 2009/06/09 01:33:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 社会科見学 | クルマ
2009年06月06日 イイね!

先月に続いて・・・


先週、北の名監督である、ミットン夫妻が、先月に続き、またまた横浜へ来られました(^○^)

先月に続いての、横浜へなのは・・・私が去年の10月に北海道へ行ったのが最後で、6ヶ月以上も開いているので・・・早く北海道へ来いとの事だと理解致しましたが・・・あれっ違ったかな???

参加者は、ミットン夫妻、SAMさんlucyさんクラウドさんkikiさん です。
私のブログより素晴らしい、SAMさん、lucyさん、kikiさんの、当日のブログは、こちらこちらこちら、です。
そして、ミットンさん、ご当人のブログは、こちらです。


ミットン夫妻と待ち合わせのホテルへ・・・後ろにはlucy号が


ここのホテルの駐車場照明は、ちょっと幾何学的ですね(^^)


今夜のお食事場所です
何回か、NONBY動画隊などで使っている、IVI 


美味しくお食事を頂きました(^○^)


閉店間際までいたので、駐車場には、私たちの車だけが・・・


その後、このまま帰るのでは・・・っとなりまして、お仕事がある、SAMさんと、lucyさんとはお別れして、クラウドさんと、アクアラインへ


ん・・・なかなか綺麗に撮れないですね~(^^ゞ







無料アクセス解析


参加のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m
久しぶりに、アクアラインを走って楽しかったです\(^o^)/
そして、ミットンさんご夫妻も、また是非、横浜へお越しくださいね~
私も、北海道へ行きますから(笑)


Posted at 2009/06/06 23:14:50 | コメント(5) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「皆様にお世話になっております・・・ http://cvw.jp/b/173494/47660534/
何シテル?   04/17 10:28
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
7 8910111213
141516 17181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation