車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月21日
メンテプロパックはグムムムム!
日産にもの申す!

メンテプロパックだとぅ?
購入前にディーラーで散々お願いだからつけてくださいってお願いされてつけたメンテプロパック。何のためにあるのか全く不明。

もういいよ、日産。

「1ヶ月点検か2000km(1000kmだったかな?)走ったらオイル交換しますので持ってきてください。」とのことだったので、走りきった後に持っていった。

担当の営業は前日メールしたのに返事がなく、それでも予定がその日にしかあいてなかったので仕方なくその日に持っていった。担当営業はお休みで、代わりの人が対応してくれた。
しばらくすると整備の人間に呼び出される。ホイール変えたのでその件で注意事項などを説明された。

戻ってきてしばらくすると代わりの営業がきて、オイル交換なのでXXXX円です、と。
ん?
あれ?
メンテプロパックって入っていますけど、このチケットってなんですか?
どうやら私はメンテプロパックというのはオイルの料金も入っているものだと思い込んでいたようだ。
しっかりオイル代を取られた。

ちょっと考えて新車点検の時だけなのかと思って調べてみたら、新車点検の時はオイル交換がついてないらしい。おかしくないか?内燃機関はならしが必要なのは今や常識。バイクだってなんだってエンジンと名のつくものはほとんどならしをしてその際にオイル交換をするのは当たり前。なぜにその新車点検の際にオイル交換がついてないのか。

別に数千円だから文句言わずに負担しろって言うのか?

思えばこの瞬間からディーラーに全く連絡しなくなったのだなあ。
そして担当営業も売りっぱなしで何の連絡もしてこないよ。

なんか考えなきゃいかんよ、日産。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日産にもの申す! | クルマ
Posted at 2013/01/21 13:37:04
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2013/01/21 14:23:57
こんにちは
日産と言うよりも
そのディーラーが大問題ありですね~
私のディーラーは至れり尽くせりで、よくしてくれます。
担当の営業マンの方は、何かあればすぐすっ飛んで来てくれますよ(笑
メンテプロパックに入ってるので、オイル交換は無料です。
もちろんオイル代など要りませんよ。

私なら速攻で、店長呼んでますね(爆
コメントへの返答
2013/01/21 17:14:13
もう私の怒りはすべてこのディーラーと担当営業に向けてなんですけどね。

なんの連絡もしてこないし、確認してほしいこと自体の返事も4ヶ月ないままなのでそのへんをぶった切ってやろうと。

店長呼ぶという行為すらも疲れるほど文句があるから困ったもんです。とほほ。
2013/01/21 14:25:11
こんにちは。
新車購入時に「メンテプロパック」を勧められましたが、断りました。
「メンテプロパック」って「12ヶ月法廷点検2回+6ヶ月点検2回+エンジンオイル交換3回+エンジンオイル&オイルフィルター2回」のパックのようですね。
なおエンジンオイル交換・オイルフィルター交換抜きのパックもあり、「メンテプロパックライト」といいます。
なお1ヶ月又は1,000Km無料点検時はオイル交換は基本しません。従ってこの時点でオイル交換すれば有料になると思われます。でもDの言葉が足りないですね。
疑問点があったらどんどんDに尋ねましょう。
コメントへの返答
2013/01/21 17:16:43
購入前の見積もりの時点で断ったんです。自分で整備するからいらないと。
なんなら車検も自分で通すからと断ったんだけど、どうしても入ってくれって言う訳ですよ、まあ営業成績にも響いたりするんでしょうと思ったから慈悲の心で4万円くらいのに入った訳ですけどね。

疑問点訪ねて4ヶ月未回答のまま連絡無しなので6ヶ月点検の時に連絡してこないことをほくそ笑んで待っている状態です。
2013/01/21 14:57:58
「12ヶ月法廷点検2回+6ヶ月点検2回+エンジンオイル交換3回+エンジンオイル&オイルフィルター2回」を細かく分析すればこうなるでしょう。
(1)購入後6ヶ月(又は5,000Km)無料点検時 オイル交換が無料
(2)購入後1年法定点検時 メンテナンス無料 オイル交換&オイルフィルター交換が無料
(3)購入後18ヶ月点検時 メンテナンス無料 オイル交換が無料
(4)購入後24ヶ月法定点検時 メンテナンス無料 オイル交換&オイルフィルター交換が無料
(5)購入後30ヶ月点検時 メンテナンス無料 オイル交換が無料
但し「追加整備料等は別途料金」が必要。

以上、購入時にDのCAが説明してくれた内容です。
従って購入1ヶ月又は1,000Km無料点検時はオイル交換すれば有料となるのだと思います。
コメントへの返答
2013/01/21 17:20:26
なんか4万円くらい払ったんだけど、車検証ブックをみてみないとわからないですけど、初回の点検の説明はあったかないのかは覚えてないですね。

ただ単に1ヶ月か1000kmたったらもってこいとだけ言われたんですよね。
2013/01/21 15:02:29
たぶん、「メンテプロパック30車検無し」に入ったのだと思うのですが、その内容はDでちゃんと説明受けましたか?
私は前車の時に話をされたので今回は無かったのですが、普通はされるはずです。

最初の1000km又は1ヶ月点検と6ヶ月点検は新車時の無料点検です。
コレにオイル交換は含まれていません。

「メンテプロパック30車検無し」の内容は
●安心6か月点検(2回)●法定12か月点検(2回)●オイル交換(5回)とオイルフィルター交換(2回)

>「1ヶ月点検か2000km(1000kmだったかな?)走ったらオイル交換しますので持ってきてください」
これ、普通1000km点検でオイル交換は勧められません。
新車時に最初に入っているオイル添加剤モリブデンが定着するのに3000km以上必要なので、5000kmか6ヶ月点検時に交換した方が良いと私は担当から説明を受けました。
まあ、実るほど頭をたれる稲穂かなさんが厄介になっているDの営業方針なのかもしれませんが・・・。

で、メンテプロパックのオイル交換とオイルフィルター交換。
これ、メンテプロパックを使うかどうかはお客さまの判断で良いはずですよ。
実るほど頭をたれる稲穂かなさんが3000km毎にメンテプロパックのオイル交換をしたいと申し出れば、コレが適応されるはずです。
実際、ラフェスタに乗っているときがそうでしたので、間違いありません。
つまり、今回の1000km時点でメンテプロパックのオイル交換の権利を行使したければ出来たはずです。
(申し出なくても、メンテプロパックのオイル交換をするかどうかDが聞いてきてもおかしくない)

ただし、オイル交換(5回)とオイルフィルター交換(2回)の上限を超えた場合は有料なのは言うまでもありません。w

こういう対応のD&CAだったら、私も日産止めますね。
いや、日産車は好きなので、他の整備工場に持って行きますね。

ちなみに、メンテプロパックは購入した店以外の日産Dでも使えますよ。
(*^_^*)

参考
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/index.html
コメントへの返答
2013/01/21 17:29:39
後で車の中を確認します。先の書き込みにも書きましたけど、たしか4万円くらいのに入ったつもりです。最初から入る気がなかったのであまりちゃんと覚えてませんけど、全部無料だと思っていましたよ。要修理箇所があるならそれに払うのは当然だと思っていますけど、新車点検でもってこいって言われて持っていったらオイル代取られるってなあってなんか腑に落ちなかったんですよね〜

ならし後は通常オイルにスラッジとかが落ちているから交換するのが普通だと思っていました。バイクでもならしが終わったら交換していましたし。前に乗っていたマーチなんかならしは必要ありませんって言われましたけどね。それもおかしいだろって思ったけど、これは別問題なので横においておきましょう。

使うかどうかは聞かれました。でもこんなことに使うのはって言うことで渋々お金払うことに決めたのを記憶しています。

とにかく全く使えない担当営業なので他の支店にしようと思ってもっと近所のディーラーに行ったら先日の「マップランプ注文編」にあるようなディーラーだったのでもう辟易してます。

ぼやく内容はもっともっとあるんですけどね。ブログネタに取っておきます。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
E12日産ノートを購入しましたが、いろいろと不満点が出てきました。ここではその不満点をズバッとぶった切っていきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログカテゴリー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
日々燃費のカタログ値との違いに愕然としながら歯を食いしばって我慢する毎日。
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.