• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月15日

ロードスター1台で行く、愛知~静岡横断のたび。ダムさいこ~|д゚)

ロードスター1台で行く、愛知~静岡横断のたび。ダムさいこ~|д゚) 一日前のダムツーリングに味をしめ、次の日もダムを目指して走る浩ロドです。
こんばんは~~(^^)/


257号線の道の駅、アグリステーションからお山に入ります。


走ったルートはこんな感じ。



もう、大好きな模様ができています\(^o^)/




おっと、一つウォーミングアップを忘れていました。

黒田ダムです。



国道153号線、どんぐりの里いなぶを足助方面に走ると、左側に入り口があります。

快走路もありますが、だいたいこんな感じの酷道です。好物です。


ダム湖に着いた~~
1個目。



周りを走る道は閉ざされているので、撮影スポットはあまりなかったです。






アグリステーションに戻る途中、刈り取り前の稲穂が綺麗でした。




では、茶臼山高原道路へ上っていきます。













駐車場で贅沢にも真ん中に停めました!

お絵かきしたのは僕じゃないですよ~~






ちょっと曇り空ですね~~(=゚ω゚)ノ





ゴンドラ上の駐車場も貸し切り。




151号線を南下します!

ここ、スピード出るので気を付けて走ります。





湯~らんどパル豊根への看板が出るところで左折して県道428へ。

みどり湖を目指します。




緑色。








スロープが湖の中に入っています。

船の出し入れをしやすくしているのでしょうか??





ちゃっぷんちゃっぷんいってます。









鳥がチチチチピピピピ鳴いてるだけで、とっても静か。







本日2個目のダム!!

「新豊根ダム」



美しい曲線アーチ式のダムです。

ダムの高さは116.5m!
とっても高いです。

中央まで歩いて行ってみます。



ほ~良い景色~~
熊が手を振ってそうですね♪






ダムとツーショット(^^♪




次は佐久間ダムに行こうと思い、トンネルを抜けると直ぐなのですが、生憎通行止め。落石注意とのこと。

近づくと、鍵が開いていたのですが、危ないので引き返します。





県道426号を大きく北から迂回して、佐久間湖に出ます。




佐久間湖を見下ろせるところでパチリ。







船?




タグボートが運搬船をヨイショヨイショしてました。








ミズーリ州みたーい\(^o^)/
(行ったこともないけど。イメージだけですけど。言葉の響きだけですけどー)






愛知県、またね~。








本日、3個目の佐久間ダム、着きました。


管理棟の中を通って(学習コーナーはパスっ)



展望台に早く行きたい!




ちょっとだけど、最も高いところ発見!!






全貌~~~~~




下も見える~~。






貯水量多い!



コンクリート重力式ダム!だそうです。

高さは155.5m!
発電量は日本最大級とのことです。








水窪の町に下りていきます。




水窪商店街



古い商店街ですが、奥の方は人通りも多くて活気があります。

お肉屋さんでコロッケ食べたかった!
クルマを停めにくかったです( ;∀;)






まだ太陽が高い位置にあるので、天竜スーパー林道を走りに行くことにします。




県道389号線、水窪森線に入っていきます。




秘境ムードたっぷり。








こういうところ大好きです!



永い年月をかけて岩が削られて、川になったんでしょうね。




布滝



美しく流れていました。





こんな大きな鹿さんいたっけ??





山住峠に到着です。



峠は四方に道が延びていて、天竜スーパー林道は西向きです。





北側3分の1くらいは、枯れ葉と岩に注意が必要です。
道幅はそんなに狭いことはないのですが、たまに陥没や、小さい岩が転がっていて驚きます。








バンパー取れちゃいますね( ;∀;)







林道はだいたいが尾根を走っています。
オフロードバイクとかで走った方が気持ちがいいと思います。

途中、大きな駐車場。

天竜の森中央駐車場

キャンプができるような感じでした。




国道362号線は、まだまだ下の方です。

スーパー林道を慎重に走り抜きます。



天竜川の東側を快適な走りで1号線まで出て、ホッとしました。







ダムカード。

初めての1枚は、新豊根ダム。

ダムカードくださいっ。っていうのは少し照れましたが、もらうと嬉しいですね。
カードの右下のアルファベット「A」は、アーチ型!
憶えちゃいました。



佐久間ダムの管理棟でも、ダムカードください!と言っていただきました。

秋葉ダムも管轄なので一緒にもらえました。

コレクション、3枚('◇')ゞ




ビルとか、橋とか。

ダムもかっこいいですね!

ちょっと他にも行きたくなりました。



ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2015/09/16 22:58:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2015年9月16日 23:20
もしも浩ロドさんがクロカンに乗ってたら、走れない道なんて無くなってしまいそうですね♪

佐久間湖を進んでる船は湖底の砂を吹取って積み込む採砂船だと思います。たまに吹取ってはイケない物体をも引き揚げることもあるようですよ。
コメントへの返答
2015年9月16日 23:28
クロカンは乗りたいと思ってはいるものの、まだ一度も乗ったことがないのです。
オンロードバイクで河原のゴロゴロ石のところも走ったりしていました(≧∇≦)

乗ったら多分、帰れなくなるところまで入っていきそうなので、入れないクルマにしときます~♪
ホントはジムニー欲しい!o(^o^)o

採砂船というのですね!貯水量が減らないようにしているのでしょうか?

たまに吸いとってはいけない物体って。
Σ(゜Д゜)マサカ
2015年9月16日 23:41
なるほど!
被写体としてもダムは絵になるんですね(・o・)

今度撮ってみよう♪
確かに日本中ダムは有りますからダム巡りも楽しそう(^^♪
コメントへの返答
2015年9月17日 8:00
僕もこの休みで体験しました~。

ダムには管理棟や展望台があったりして、上から眺めることもできるんですよ(^^)/

お出掛けした時に寄ってみてくださいね♪
ダム巡り楽しいかもです!
2015年9月17日 0:05
水窪や天竜は、個人的にかなり思い出のある町なのでとても懐かしいです。

これからオープンの季節なので、いろんなところ行きたくなりますね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年9月17日 8:03
Sukeさん、浜松から水窪や天竜まで行かれていたんですか(^^♪
緑豊かで良いところですよね。

水窪の町は、商店街が長く作られていて、どのお店も活気がありました!

旅行中の方と思われる方も散歩されていました~。

オープンにもってこいの季節となりましたね!海へ、山へ、いっぱいお出掛けしましょう~~\(^o^)/
2015年9月17日 1:14
絶賛秋晴れ中でどこへ行くにも
最高の日和ですね♪

「酷道」…心くすぐられる
いい響きですね~( ´∀`)
今年こそはかの有名な
紀伊半島縦断酷道を!

なんて言ってたら残り3ヶ月。
思い立ったら…!?
コメントへの返答
2015年9月17日 8:07
秋晴れの中、お出かけも楽しくなりますね~(^^♪
気温も上がりすぎないので、秋と春はオープンにぴったりです。

紀伊半島を縦断する酷道を制覇されるのですね!!
楽しみです~。
紅い相棒さんのお写真は素敵なので、今からワクワクです。

今年も残り3か月!?
色んなところ走らなきゃ!!
2015年9月17日 6:31
おはようございますm(__)m

ダムカード聞いた事」は有りますが・・・。

初めて拝見!!!

本に有るのですね(^^♪
コメントへの返答
2015年9月17日 8:11
おはようございます(^^)/

ダムカード、僕も耳にしたことはあったのですが、実際に手にしたのは初めてです。

ダムの諸元が記載されていて興味深いです。

その他、佐久間ダムでは、10月最終日曜日に湖上花火大会が行われる。との情報も記載されていたりします!(^^)!
2015年9月17日 6:56
おはようございます~\(^o^)/

ダムカードなるものがあるんですね✨
日本全国のものをコレクトするのは、すっごいハードルが高そうです(ノ゚Д゚)ノ

まっ、浩さんならしれっと揃えてしまいそうですが~\(^o^)/
コメントへの返答
2015年9月17日 8:16
おはようございます!(^^)!

ダムカード、もらっちゃいました。
前から気にはなっていたのですよ♪

管理棟入り口に「ダムカードあります!」て、張り紙があったりして。

日本全国にダムの数は・・・・

調べたら、3000個以上!!

このお休みで3か所ゲットしたので、毎週ゲットしに行って、あと1000日かかりますね~(=゚ω゚)ノ

20年かければなんとか回り切れるかも~~~。

2015年9月17日 23:51
おぉ!あの通行止めのトンネルにたどり着きましたか♪
ハイドラでみると、トンネルの先にチェックポイントがあるんで、私も以前同じようなルートで走って見事に通行止めで足止め食らった記憶があります^^;

それにしても晴れ渡った空の下、ダムに佇む水の美しさには見惚れてしまいますね^^
また、ダムの雄大さにも驚きと興奮が♪

楽しそうなロド旅ですね^^
コメントへの返答
2015年9月18日 1:19
まじすか(^o^)teruさんもあそこのトンネル行ったんですか~\(^o^)/
もう少しなのに!ですよね♪

ダム湖って水深が深いせいか、色が濃いですよね。きれいでした!
佐久間ダムは一度立ち寄ったことがあったのですが、展望台から見るのは初めてでして、興奮しました~(^ー^)

ロドで行くような道じゃないところへたまに入っていってはワクワクしてます!
(*^^*)

プロフィール

「@32(みつ) ナンバーが パクパク🍚🤣🤣🤣いっぱい食べそうな…」
何シテル?   06/12 17:52
ひろロドです。 静岡、愛知周辺の綺麗な景色や美味しいものの情報交換が出来たらと思います。 クルマ好きの方と遊んだり、走ったり。 旅先での気になるもの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 910111213
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

深く深く深呼吸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 11:31:20

愛車一覧

スズキ ランディ スズキ ランディ
気に入っているところです。  バイパスで半自動運転  ブレーキペダル踏まなくてもホールド ...
スズキ キザシ 兆 (スズキ キザシ)
宣伝していないので知っている方が少ないです(^_^) たまにキザシとすれ違うと喜びます ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハンドル、くいっくいっで右へ左へ楽しい相棒。NC2型です。 銀イロ 自然光を柔らかく照 ...
CAT その他 アイル (CAT その他)
2012年4月産まれ 黒と白の2色 雄です 人がいないと昇るの禁止の流し台に乗る ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation