• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jamfeoのブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

20170322 ALT (12回目)

20170322 ALT (12回目) 現状仕様では、私のスキルでは32秒は切れない。

掟破りの5時間パックで、久しぶりの修行に勤しむも撃沈です。

タイヤ F : 595 RS-RR 215/40R17  サ5回
    R : 595 RS-R 215/40R17   サ6回
フロントブレーキパッド : ZONE TT04-M  (まだまだ半分くらい)
フロントサス関係 : アールズキャンバーアジャストロックキット(キャンバー角未計測)
ECU : TM-SQUARE

フロントのRS-RR、終わりました。



2015年のマイスター戦に初投入したRS-RR。よく持ちました。
上達しているか判らないが、新品時の32.1秒に対して、今回おおむね32.4秒。
ベストは32.419秒。朝一の6周目。これ以降、何をどうしてもタイムアップできず、32,4の嵐。
最後の方のアンダーはちょっと辛い感じでした。
車もタイヤも気温も冷えた時が一番いいのかな。

勤続30周年のリフレッシュ休暇(単に有休を5日連続でとってもいいよということ)をいつとるか、と上司と年度初めから調整してましたが、もろもろあり機会を逸し年度末。とらないといろいろ面倒そうだから、無理にでも取ろうと、出張から帰ってそのまま休みに突入。
奥様ドナドナで伊勢神宮、奈良、丹後半島の神社巡り。帰ってきても直虎ゆかりの地巡りとご奉仕。
やっと解放され、ALTの5時間パック初体験、でした。

明日出社後、またまた出張。この先も走る時間は限定されそうです。

左フロントのハブボルトを1本、なめてしまいました。
走行後、タイヤ交換する際、ゆるめた時のいやな感じ。いつかはどこかが壊れるかなと思ってましたがここからか。ボルトのみ新調し打ち直すか、ベアリングもそろそろだろうからハブごと交換するか。

あと、どなたかホイール買ってくれないでしょうか?
ADVAN RSⅡ 17インチ 7.5J +48
セミグロスブラック 2本
オレンジ(パウダーコート塗装品) 2本
タイヤ付き(運搬用ですね。)
サーキットで使用してますので、傷はそれなりですが、ガリガリではないです。

私は、15インチか16インチのホイールを探しています。
どなたか安く譲って頂けないでしょうか?


Posted at 2017/03/23 22:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月18日 イイね!

20161217 FSW-Short(4回目) マイスター戦NA-0クラス

20161217 FSW-Short(4回目) マイスター戦NA-0クラス マイスター戦、参加してきました。

帰宅してすぐにぐったり、そのまま就寝。で、起きたら13時。久しぶりの2連休を有効?に使ってまったりできました。


結果でいうと、NA-0で5位。現状仕様で最速決定戦に残れたからまあまあでしょうか。


サーキットの走行回数でいったら、十分ルーキークラスエントリーでもいいんじゃないかとも思ったのですが、年数で言ったらねえ、ちょっとねえ。

昨年のようなレインの状況なら戦えそうな気もするが、天気予報は完全ドライ。勝ち目は無いからベスト更新に切り替えることに。


今回の参戦仕様は以下。
タイヤ F : 595 RS-RR 215/40R17  昨年マイスター戦と同じ
    R : 595 RS-R 215/40R17  こっちも同様
フロントブレーキパッド : ZONE TT04-M  これまた同じ(ブレーキあまり使わないから減らない)
フロントサス関係 : アールズキャンバーアジャストロックキット(キャンバー角未計測)
ECU : TM-SQUARE (昨年との唯一の違い)

なお、タイヤは裏組しました。ここ最近、朝の始動が非常に心配になり、金曜日にバッテリーも交換しました。

【フリー1】
37.857 (26位/32台) (16周目/18周)

今までのベストは、一昨年のマイスター戦レッスンクラスでの38.303。2年間いろんな車載画像を見てラインをちょっと研究。小富士はコーナーの先が見えないとこがあり、ここの進入を見直した結果だと思います。とはいえ、スマホのラップタイマーは今一つ信用できず、公式計時結果を見て、かなりうれしかった。一年間サーキットを数回走ったタイヤでもまだタイムアップの余地はある。
今回、走行グループ毎のタイム発表ではなく、マイスター戦参加全員分一気に表示になり、見た瞬間、「ここはALT?」かと思うような上位陣。本当に奴らは凄い。
凄いといえば、ちょうど話していること通りの状況を目の前で再現してくれたT板金くんは注目でしたね。

【フリー2】
37.854 (27位/32台) (15周目/17周)

セッティング可能なのがタイヤ空気圧だけなので、ちょっと変更してみました。が、結果的に変わらない。まだまだです。2コーナーへの進入の感じ、縁石のまたぎ方、B3の抜け方など、だんだんコースレイアウトが判ってきた。遅すぎるけど。

【予選】
37.554 (26位/32台) (10周目/18周)

ドライの小富士4回目の走行、ノーマルサスでこれならいいんじゃないか?誰かいいと言ってくれ。
走り込めば、もう少しタイムアップの余地はあると感じてはいるが、多分次回は来年のマイスター戦だろうなあ。



【NA-0 最速決定戦】
37.583 (NA-0 5位)

昨年、予選2位からの決定戦撃沈という悔しい結果でしたので、今年は落ち着いていくことを第一に心がけてました。やれることはやれた気がします。ただ、上位の方とのタイム差が大きく、なかばあきらめムードで臨んだことも、変に舞い上がらなくて済んだ理由でしょう。
でこーずさん、あっぱれです。ミノル氏のNA-0シミュレーションを破る結果、見事でした。
車両仕様の詳細を現地で教えて頂くべきでした。

NA-0エントリーの皆様、ありがとうございました。楽しかったです。


 【総評】

楽しかった。運よく決定戦も走れたし、おなか一杯。

さあ来年どうするか?


ということで、当日FSW-Sにいらした皆様、TM、アールズ、レブスピード、FSWの皆様、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2016/12/18 23:27:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月15日 イイね!

20160923 ALT (10回目)

20160923 ALT (10回目) 4月に勃発した自爆テロに等しい騒動の嵐に巻き込まれ、GWも無く、残業休出に明け暮れ、夏休みもほとんど無く、嵐の渦に巻き込まれていました。

9月に入り、沈静化を見るも、世間的には落ち着いたように感じられるが、内情は殆ど変わらず。

このままではやばいと感じ、毎度の会社の若者主催の走行会に参加してきました。
(9月23日の話を今頃書くなと言われそうだが、記録のためなので。)
(記憶もかなり薄れてきてるので、どこまで正しいかは??)

現状の仕様は以下の通り。1年前から同じ。当然タイヤも劣化進行中。
前回の走行が昨年12月、これじゃあドライバーの進化もほとんど無し。

タイヤ F : 595 RS-RR 215/40R17  サ 2回 (温間 いろいろ)
    R : 595 RS-R 215/40R17  サ 3回 (温間  これまたいろいろ)
フロントブレーキパッド : ZONE TT04-M
フロントサス関係 : アールズキャンバーアジャストロックキット(キャンバー角未計測)

で、今回ベストは、朝のドライ状態で、32.426。

言い訳その1
当然ブランクが長かったのでしょうがない。

言い訳その2
朝一の走行開始後しばらくしたら、樹脂部品が叩くような音が聞こえ始め、だんだん酷くなる。しまいには若者オフィシャルにブラックフラッグを振られピットイン。何も異常は無さそうなので再度走行開始。しかし、音は再発。
結局、前回走行後、どろどろに溶けてタイヤトレッド面を覆っていた大量のタイヤカスが、走行とともに剥がれはじめ、インナーフェンダーに当たりまくっていたようだ。
この件で、最初の枠は、ほとんど走行できず。

言い訳その3
2枠目では、若者たちに事情を説明し、音がしてもしばらくは無視してもらい、そのうち飛び散って消えることを想定しドライで走行開始するも、しばらくすると雨が降り出す。ドライでの走行周回は実質10周位か?

冬のベストから0.3秒落ち。自分的には満足してます。

結局雨は止む気配が無く、人生で2回目の雨天でのサーキット走行となる。実は昨年のマイスター戦が、初めての雨でのサーキット走行だったんです。

気持ちを切り替え、練習に専念する。これならいくら走ってもタイヤ減らないし、走ってみると結構面白い。

参考としてレインでのベストがこれ。119周目。36.590


このタイム、どうも師匠から0.1秒落ちらしい。(本当だったんだろうか?)
マシンセッティングが違うからなんとも言えないけど、ちょっと気分よく終われました。

かなり遅くなりましたが、参加の皆様、毎度おじさんに生きる喜びを与えてくれてありがとうございました。

やっと仕事もペースダウンしてきたので、自分の時間を大切にしようっと。





Posted at 2016/11/15 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月11日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
1:EAGLE F1 ASYMMETRIC 2

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー スズキ/車名 スイフトスポーツ/年式 :2012年 タイヤサイズ(前):205/45R17 タイヤサイズ(後):205/45R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
フェデラル SS595

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
通勤、レジャー

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
15000km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
ない

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
やはり昔のF1でしょう。小学生の頃は、F1のグッドイヤーとロータスの狼のダンロップがプレミアム感が高かったですからねえ。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
履いたことないので、実際どんなもんなのか確認したい。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/11 00:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年01月02日 イイね!

走り初め 2016

走り初め 2016暖かいのと、奥さんがたまったドラマを見ると言うので走って来ました。

あっ、まずは、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

たまに許しがでると、逆にどこ走っていいんだか?

ということで久しぶりにオレンジ道にもお邪魔。


まだまだバイクはやめられまへん。
Posted at 2016/01/03 18:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ユーザー車検」
何シテル?   06/01 10:15
人生最後にMT復活、悪あがき。 勝手に定めた目標に向かって牛歩戦術。 でも時間がもうないぞ!? 音楽 メイナード・ファーガソン スペクトラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フリーパスって凄いお得過ぎじゃない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 12:38:13
スイフトマイスター決定戦 NA-0 シミュレーション (車載動画!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 23:43:08
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 22:46:05

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
勝手にライバル視している方と同じ車。 年の功で追い付け、追い越せ?るか?
スズキ カルタス スズキ カルタス
5台目の車。ここまで、年1台ペースで買い替えてきたので、借金も区切りがつかず、また、AW ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の車。 AWで学生時代の同級生で常磐道を爆走した時、ボロ負けしたので買い換えを決意 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
3台目の車。 吸排気、足回り、一通りやり、ボーボーいってました。 会社の先輩に誘われ、ジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.