• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ミッションブロー(笑) 第3話ミッション分解編

ミッションブロー(笑) 第3話ミッション分解編 第2話からしばらく間が空いてしまいましたが、
無事にミッション自体は年始に届いております。
結局入手したのは同じBGの、同じB型の、
同じH9年式の、同じような走行距離のミッション。






ケースごとAssy、クラッチのオマケ付き(要らんケド)で
お値段なんと、15,000円なり!
安い!ジャ○ネットの社長でもこうはいかない!
とは言え、コレをそのままポンと乗せたんじゃあ芸が無いので、
一度分解して各部プチオーバーホールすることに。
で、画像がその分解後、と言うワケです。
眺めたところ、同じ車種から外したとは思えないほど程度良好。
でもまぁせっかく開けたし、ギアはそのままでシンクロとベアリングだけ新品に組み替えようか、というコトに。

さらに内緒でセンターデフ組み換えてFRに、
そしたらフロント駆動しないからフロントのドライブシャフト抜いちゃおうよってコトに。
ん~、軽量化、軽量化。
ホントはフロントデフも抜きたかったけどコレがないとオイルがドバドバ漏れちゃうからダメ。

ところで。
今度の週末はスバルのお客様感謝デーなんだそうな。
その最中、工場見学なるイベントを行うそうなんですよ。
タイヤ交換レッスンとか、車の部品をアレやコレやとか。
まー、初心者及びお子様向けイベントみたいなんですが。
そこで見事にですね、オイラの分解中ミッションが、
晒しモノ、
展示見本に。

あはははは(笑)。
良い子のみんな、
パックリ割れた(ミッションの)
(オイルで)濡れ濡れの
中身(ギアとかシンクロとか)
を見物するチャンスですよ♪
くれぐれも、手を触れないで下さい。
汚れちゃうからね。

…つーか、そんなコト断りも無しに勝手に企画すんな(笑)。
イヤ、面白いから全然イイんだけどさ。
マジメな話、オイラもスバルのミッションの中見たの初めてだったんで参考になったし。
フロントデフ内蔵して、縦置四駆用のミッションなんて他じゃ見られんよ。
FR車のミッションなら何度も見たけど、それと比較するとかなり複雑で気持ち悪いワ。
でもこういうトコにスバルの技術とこだわりを感じるね。
…って、そんな技術魂を足蹴にしてFR化するんだからオマエが言うなって感じか。

そんなワケで、感謝デー終わるまで全く手を付けて貰えないまま、次回へ続きます。
ブログ一覧 | BG5介護記 | 日記
Posted at 2008/01/23 22:15:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

みん友さんとドライブ&撮影行脚
べるぐそんさん

普段どおりの
1・2・3・○○!!さん

スタンスネーションお台場…終了😊
326POWERさん

ゆく年若洲オフのオフレポです\(^ ...
赤πさん

ボディーもメンテナンス(>_<
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2008/01/23 22:22:25
馬鹿な使用で進んでるな~(笑)
出来上がったら即効でいつものコース+第一第二だな

もうそろそろやる気満々なんじゃね??
あなごさんもこの間の散歩から遊ぶ気満々だから
BG復活祭を楽しみにしてるぞ~♪

まぁ、BG復活祭前にBHのブーコンセッティング頼みます
コメントへの返答
2008/01/25 01:10:32
×使用
○仕様
ね。
日本語は正しく(笑)。

それはさておき、
鍛え直す意味も込めて、
ちょっと本腰入れて指導するから夜来いや。

ブーコンセッティングは天気の良い日にやるべし。
セッティング料は新里で缶コーヒーな(笑)。
2008/01/23 23:05:22
タダで貸し出しでつか?
いっそのこと¥¥¥頂戴すれば?(爆
コメントへの返答
2008/01/25 01:15:33
拝観料頂戴…したい所なんですが、
ミッション修理費がそもそも有り得ないコネ価格なので何も文句は言えません(笑)。
カラダ(見せ物)で払う分修理費安く。
己で作業する若さが無いのが悔しい今日この頃です…。
2008/01/24 08:57:51
ああ・・・あっしのおかげで後回しになってしまったのねんw

お陰様であっしは快適に過ごさせて頂いてますがね♪
(ありがとさんです♪)
御弟子さんの腕もメキメキと上がってるのと同時にBGも速くなる・・・あっしは御弟子さんに抜かれる日も・・・そう遠くはないでしょうなww


復活祭は参加しようかね♪
コメントへの返答
2008/01/25 01:24:45
あはは(笑)
その通りです。
ま、優先順位ってモンがありますから仕方ないっス。
オイラ車だけは困らない生活してますから。

弟子(?)の実力はさておき、
パパさんの実力を見せて下さいよ。
言うは易し、行なうは難し。
公正に判定しますぜ。
2008/01/24 16:56:00
↑の方参加希望なんて楽しみだね~(笑)
あ、ちなみにあなごさんとINU7師匠がつるんで遊ぶ時は必ず何か起こるから
巻き添えくって復活したばかりのインプ駄目にしないように
もしくは駄目になっても構わない覚悟してね (はあと)

そして師匠よ
カタチは違えど、復活祭がエボ祭のようにならない事を願う(笑)
コメントへの返答
2008/01/25 01:36:35
また恐ろしいことを言う…(笑)。
そんな復活直後にヤバイことはしねーよ。
とりあえず高速でも乗って、各部(特にリヤ駆動系周り)のアタリを確認しつつ、近所の交差点とかで振ってからが本番。
だから祭の前にテスト走行ね。

グローブ持ち出さなきゃあんなコトにはならんハズ(笑)。
でもエボ祭1周年記念祭として、何か解体車の準備でもしとこーかね(笑)。
2008/01/27 22:09:23
こんばんは。

いつのまにやら大変なことになっていたようで。^^;
で、どうもありがとうございました。寒かったので助かりました。
お渡しした「ブツ」は無事に接続出来ましたでしょうか。
今年もいろいろとよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008/01/30 01:20:14
こばわ。

なかなか大変なコトなんですよ~。
まぁ、トラブルはしょっちゅうなんでそんなに気にしてないです(汗)。

例のブツは今度の休みにでも実験してみようかと思ってます。
いつも色々とありがとさんです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

極稀に更新。極稀に徘徊。 元走り屋兼ゲーム好き。 最近はドラムマニア変態。 夜な夜な車を壊して凹んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Weds 
カテゴリ:パーツメーカー
2008/12/26 23:13:31
 
NISMO 
カテゴリ:パーツメーカー
2008/12/26 23:11:35
 
FUJITSUBO 
カテゴリ:パーツメーカー
2008/12/26 23:10:02
 

お友達

友達になっても良い事はありません。
それでも…という方はポチッとどうぞ。
リアルで知り合いの人は声掛けます。
24 人のお友達がいます
イマちゃんイマちゃん * Taka.UTaka.U
とむ☆とむ☆ 大型Gタイプ大型Gタイプ
t-hidet-hide SIRO-KUROSIRO-KURO

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
H.10年式、前期 2.5GT-t 2ドア 格安入手のお気楽ドリフト用ミサイル。 迷い無 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H5年式、A型、T-top。 限定生産の4シーター軽オープン。 RX-Rエンジン載せ換え ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H.12年式、Ⅴ型 type.R 時に激しく、時に優しく。 オイラの無茶に従順な憂いヤツ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H.9年式 B型 GT-B。 かれこれ3台目のBGレガシィ。 速さとワゴンらしさを兼ねる ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.