今日は、十勝サーキットで今年から新設された冬期スタッドレスコースで走行会があった様ですね。十勝サーキットのブログを拝見すると、先日の降雪で60cmも積ったんですね~(^-^;。
さて、早速
動画がアップされていたので見てみました。
これだけの降雪だったのでしょうから除雪&圧雪作業もされたのでしょう。芝生の上につくられたコースということでガッタガタの路面になるかな~と思っていましたが、さほどでもないのかな~(-ω-;)。
フカフカ新雪の雪壁は、車に優しそうでしたが(^-^;)b。
さて、そんな十勝とは正反対に札幌の街中は、幹線道路がほとんど乾燥路面になっちゃいましたね(T-T)。
そんな中、今日はSCENEさんにスパイクとフロントブレーキパッド(BRIGのダートラ用Soft)を引き取りに行ってきました♪。
スパイクは、小林さんから譲って貰った約5mm出しのMT14の中古品。さすがにブロックの角は部分的に削れてますがピンの抜けは無し。氷上の練習&遊びでの大会出場には全然問題無しかと・・・。これで今年は、七輪に当りながらピン中ですかね~(笑)。
フロントブレーキパッドは、ノーマルがあまりにも初期の効きが強く、タッチも好きになれずに、やっぱりダートラ用Softを購入してしまいました(-_-;。
SCENEで場所をお借りして、早速パッドを交換させて貰って帰宅。まだ、完全にパッドの当りはついていないでしょうが、裏道のミラーバーンでノーマルパッドの時と同じ様にブレーキングしてみましたが、踏み力に対してリニアに聞いてくる感じが◎。
インプの時と同じ感触が得られて非常に満足♪。左足ブレーキもこれでやり易くなりそうですが、FFデミオで要るのかな~?。FFの走り方、なかなかイメージ湧きません・・・。
あとは、もろに雪があたりそうなリヤのブレーキワイヤーの繋ぎ部分?が非常に気になり、この部分でブレーキが固着する要因になるとは思えないのですが、とりあえず気持ち悪いので覆ってみました。
さて、これで冬準備は粗方終了♪。
来年のジムカーナシーズンに向けて、この冬は精力的にFF&デミオで練習したいのですが・・・この天候だと、年内に札幌で満足に走れるかは?な状況。
しかし、予定を立てていかないと1月中にはイベントが始まっちゃいますしね~(^-^;。
まず、目標のイベントは1/29・30に日本最北の地・稚内で開催される
大沼スノートライアル。奥さん参加公認のイベントの為、もう奥田屋の予約も終了済み(笑)。
こちらはクラス区分でいくと、スパイクであればロングコースを走れる『国産スパイク使用の二輪駆動クラス』。昨年勝者のじんぎさんのシティーや、Nawaたんシビックと同じクラスに・・・。これは流石に厳しいので、昨年同様に『ライセンス保持者のスタッドレス二輪駆動クラス』のEXP-1に参戦予定。とは言っても、るーさ名人のニュージェミニと同じクラスってことで、こちらでも勝負になるのか?ですが。
この大沼でスタッドレスクラス参戦を主とした場合の1月の予定は・・・
■スタッドレスメイン
1/15(土) 十勝サーキット/土曜日の練習会&計測会
1/24(月・有休) 糠平湖氷上タイムトライアル・・・後の練習会(スタッドレスで走行)
1/29(土) 稚内前日練習会
1/30(日) 本番(EXP-1)
しかし、折角スパイクも手に入れたんだしシーズンオフの練習ならスパイクだよな~、という欲がドンドン湧いております(^-^;。そうなると・・・
■スパイクメイン
1/16(日) 十勝サーキット/SKスポーツさんのタイムトライアル
(スパイク・・・しかし走行少なし・・・泣)
1/22(土) 糠平湖氷上タイムトライアル前日練習会
1/23(日) 祝・初ダートラ参戦♪H1.5+PN1クラスで糠平湖氷上タイムトライアル参戦!
1/29(土) 稚内前日練習会
1/30(日) 本番(B-1)
ま、いずれにしても来年のR-ECOクラスをやっていくには、この冬から頑張らないと運転手の技量的についていけない気がするし、そうなるとスパイクなのかな・・・。
しかし、この糠平&大沼の2週連続イベントを、そもそも体力的にも、金銭的にも乗り越えられるのだろうか・・・ブツブツ。
う~ん紅白見ながら悩みますか・・・
正月早々に煩悩だらけな予感(-ω-;)。
Posted at 2010/12/27 00:04:15 | |
トラックバック(0) |
デミオのこと | 日記