• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道産子『元』インプのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

☆最初で最後?☆

☆最初で最後?☆今年の冬練習の走り始めに行って来まして、走り納めしてきました。

ん~、なんだか、ややこしい表現ですが(^_^;)。







昨日の某所地区飲み会に参加した際に、札幌市内はさっぱり雪が無いから何処か走りに行こう!となり、ちょいと酒の勢いも作用してか(-"-;)、少し遠出して、雪上走って来ました♪。

いや~、人生初の冬のFFで走ったわけですが(スタッドレスですけどね)、るーささんに全くついていけず…(T_T)。

今の乗り方で、高速の糠平、稚内に行ったらソッコー刺さりますわ(-"-;)。いや~、やばい!、大至急で要修行です!!

軽く小一時間程走っただけですが、なんだか上手く走れなさすぎて余計疲れましたよ(>_<)。

そんな時に、札幌某所でも走れたと、へろ道くんから入電…。

余計疲れました(ToT)。

Posted at 2010/12/31 03:14:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪上走行会 | モブログ
2010年12月28日 イイね!

S1500 Competition 来年どうする?

S1500 Competition 来年どうする?【お題】S1500 Competition 来年どうする?
                    について書いてます。

来年・・・といっても来月から冬イベントが始まるわけで、雪上&氷上の練習が楽しみなもので、結構来年のジムカーナシリーズのことはノープランだったりするのですが(笑)




■参加シリーズ

  ☆フル参戦
   JMRC北海道ラジアルシリーズ(有効戦数は最低出場)
  
  △スポット参戦(未定)
   ・大沼スノーアタック(シリーズ戦じゃないですが・・・参加確定)

   ・JAF北海道ダートトライアル第1戦 糠平氷上タイムトライアル
   
   ・全日本ジムカーナ/砂川ラウンド  
    PN1クラス成立要員として必要そうならば・・・ですがヾ(-д-;)ぉぃぉぃ。
    でも序盤のR-ECOクラスで上位陣についていけないのなら、そんな資格はないでしょうから
    併催のR-ECOクラスへ(T-T)。
   
   ・糠平&大沼で車両大破せず(汗)、全日本にでる機会も無く(泣)、資金繰りができればです
    が、現在のS1500車両のままで関東ミドル戦か、PN車両に戻して関東地区戦にお邪魔する
    かな・・・。   

■参加クラス:

  ☆【R-ECO】クラス
   世の中、PNやS1500が主流ですが、参加車両の規定が独特な北海道独自のクラス。
   旧ヴィッツや旧々スイフト出られる車両規定。しかも、B車両。
   
   しかし、参加者のモラル?なのかガリガリにいじったB車両は無く、どちらかと言えば車
   で頑張るよりも参加者同士でロガーデータをチェックしてまでも(笑)、運転手の腕で何と
   かしましょうという雰囲気が良い感じです。

   S1500規定で作った私の車両が一番いじってるかも・・・道具至上主義ってわけじゃないのですが(^-^;A   

■意気込み、お悩み:

 <意気込み>

  とにかく、車はこれ以上触る部分は無いので、運転手の技術向上にむけて冬のイベントから
  積極的に走りたいです。その一環でレベルの高い全日本や関東地区戦で揉まれてみたいと
  ころですが・・・どうなることやら(-_-;。

 <お悩み?>
  
  来年の全日本PN1クラスに参加される選手の皆様、どうか遠方の北海道ですが砂川ラウンド
  には、是非参加頂下さい!。

  
Posted at 2010/12/28 03:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S1500 Competition | 日記
2010年12月27日 イイね!

★いや~、走りたいんですが・・・とりあえずスパイク&ブレーキ準備完了★

★いや~、走りたいんですが・・・とりあえずスパイク&ブレーキ準備完了★今日は、十勝サーキットで今年から新設された冬期スタッドレスコースで走行会があった様ですね。十勝サーキットのブログを拝見すると、先日の降雪で60cmも積ったんですね~(^-^;。

さて、早速動画がアップされていたので見てみました。

これだけの降雪だったのでしょうから除雪&圧雪作業もされたのでしょう。芝生の上につくられたコースということでガッタガタの路面になるかな~と思っていましたが、さほどでもないのかな~(-ω-;)。
フカフカ新雪の雪壁は、車に優しそうでしたが(^-^;)b。

さて、そんな十勝とは正反対に札幌の街中は、幹線道路がほとんど乾燥路面になっちゃいましたね(T-T)。


そんな中、今日はSCENEさんにスパイクとフロントブレーキパッド(BRIGのダートラ用Soft)を引き取りに行ってきました♪。

スパイクは、小林さんから譲って貰った約5mm出しのMT14の中古品。さすがにブロックの角は部分的に削れてますがピンの抜けは無し。氷上の練習&遊びでの大会出場には全然問題無しかと・・・。これで今年は、七輪に当りながらピン中ですかね~(笑)。

フロントブレーキパッドは、ノーマルがあまりにも初期の効きが強く、タッチも好きになれずに、やっぱりダートラ用Softを購入してしまいました(-_-;。

SCENEで場所をお借りして、早速パッドを交換させて貰って帰宅。まだ、完全にパッドの当りはついていないでしょうが、裏道のミラーバーンでノーマルパッドの時と同じ様にブレーキングしてみましたが、踏み力に対してリニアに聞いてくる感じが◎。

インプの時と同じ感触が得られて非常に満足♪。左足ブレーキもこれでやり易くなりそうですが、FFデミオで要るのかな~?。FFの走り方、なかなかイメージ湧きません・・・。

あとは、もろに雪があたりそうなリヤのブレーキワイヤーの繋ぎ部分?が非常に気になり、この部分でブレーキが固着する要因になるとは思えないのですが、とりあえず気持ち悪いので覆ってみました。


さて、これで冬準備は粗方終了♪。
来年のジムカーナシーズンに向けて、この冬は精力的にFF&デミオで練習したいのですが・・・この天候だと、年内に札幌で満足に走れるかは?な状況。

しかし、予定を立てていかないと1月中にはイベントが始まっちゃいますしね~(^-^;。

まず、目標のイベントは1/29・30に日本最北の地・稚内で開催される大沼スノートライアル。奥さん参加公認のイベントの為、もう奥田屋の予約も終了済み(笑)。

こちらはクラス区分でいくと、スパイクであればロングコースを走れる『国産スパイク使用の二輪駆動クラス』。昨年勝者のじんぎさんのシティーや、Nawaたんシビックと同じクラスに・・・。これは流石に厳しいので、昨年同様に『ライセンス保持者のスタッドレス二輪駆動クラス』のEXP-1に参戦予定。とは言っても、るーさ名人のニュージェミニと同じクラスってことで、こちらでも勝負になるのか?ですが。

この大沼でスタッドレスクラス参戦を主とした場合の1月の予定は・・・

■スタッドレスメイン
 
 1/15(土)     十勝サーキット/土曜日の練習会&計測会
 1/24(月・有休) 糠平湖氷上タイムトライアル・・・後の練習会(スタッドレスで走行)
 1/29(土)     稚内前日練習会
 1/30(日)     本番(EXP-1)

しかし、折角スパイクも手に入れたんだしシーズンオフの練習ならスパイクだよな~、という欲がドンドン湧いております(^-^;。そうなると・・・

■スパイクメイン
 
 1/16(日)     十勝サーキット/SKスポーツさんのタイムトライアル
             (スパイク・・・しかし走行少なし・・・泣)
 1/22(土)     糠平湖氷上タイムトライアル前日練習会
 1/23(日)     祝・初ダートラ参戦♪H1.5+PN1クラスで糠平湖氷上タイムトライアル参戦!
 1/29(土)     稚内前日練習会
 1/30(日)     本番(B-1)

ま、いずれにしても来年のR-ECOクラスをやっていくには、この冬から頑張らないと運転手の技量的についていけない気がするし、そうなるとスパイクなのかな・・・。

しかし、この糠平&大沼の2週連続イベントを、そもそも体力的にも、金銭的にも乗り越えられるのだろうか・・・ブツブツ。

う~ん紅白見ながら悩みますか・・・
 正月早々に煩悩だらけな予感(-ω-;)。
   


Posted at 2010/12/27 00:04:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | デミオのこと | 日記
2010年12月20日 イイね!

★走れたんですね・・・(T-T)★

★走れたんですね・・・(T-T)★何だか、また暖かくなって舗装が出てきちゃいましたね(T-T)。

何とか年内に、FF&デミオでの練習を開始したいな~と思っていたら、今週末に十勝サーキットでイベントがあったとは・・・

十勝、ノーマークでした(-_-;)。

今週は走れないと、ヨテイイレテタヨ・・・(泣)

1月中は某所の凍結も期待出来なさそうであれば、十勝に通うかな~。
デミオ燃費いいし♪


オクサマ、イイデスカ・・・?


1月 9日(日)の”スタッドレス乗り№1” というイベントにでてみるか、

1月15日(土)の土曜日の練習会&計測会で練習するか、

1月16日(日)のSKスポーツさんのイベントでスパイク練習するか、

う~ん、走行量からすれば15日なんだけれど、スパイク試すのには16日だし・・・迷います。
Posted at 2010/12/20 23:25:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪上走行会 | 日記
2010年12月19日 イイね!

★走れてない日々・・・デミオにマッドフラップ付けてみた★

★走れてない日々・・・デミオにマッドフラップ付けてみた★雪も降って冷え込んだと思えば、今日は街中でも路面が出ている状態。走りに行きたいけれど、何処に行ったら良いものだか・・・。

巷で流行っているという、GT5も持っていないので妄走も出来ず・・・(T-T;。

そんな、まんじりとした日々を送っているなか、とりあえず残っていた冬準備の一環で、マッドフラップを初めて自作、取り付けしてみました。


材料は、

 ・近所のトラック部品屋で、2mmのEVAシート購入3,000円。
 ・SCENEさんから譲って貰った、クリップナット500円
 ・アストロで買った、ナッターリベットセット2,780円
 ・ホーマックで買った、ステンレスM6ボルト&ワッシャー500円位

ちょっと、ナッターリベットで掛かった分、思ったよりコスト掛かってしましましたが、フラップが吹き飛べば1.5台分は作り直せますし、既製品は1万数千円だから、そう考えれば安いかな(^-^A。

早速、試走で砂川まで走ってみましたが、脱落することも無く、特に問題なし。
夏も、最近ドリフトで小石だらけの新千歳モータランドを走るのに、フラップを付けっ放しにしよう思ったので小型にしたせいか、やはり後方まで跳ね上げをカバーすることは出来ませんでしたが、とりあえず良しとしますわ。



ついでに、フェンダー内側と、ホイールの内側に、こんな物を吹いてみましたが・・・微妙な感じでした。



冬準備は、SCENEに行ってスパイクタイヤを譲って貰い、リヤーのブレーキワイヤー保護用の細工して、リヤのフックつける位かな~。

しかし、凍結路面で少し走ってみましたがデミオのノーマルブレーキは、かなり微妙ですわ(T-T;。
油断してると、ブレーキペダルのストローク初期で『カツッ』とロックします。

やはり、夏と同様にフロントブレーキを弱くする必要あるかな~。インプのころの様に、ダート用のSoftパッドが欲しくなるところですが、ちゃんとした(?)ところでスタッドレスとスパイクで走ってみて、様子を見てみないと・・・。

あ~、早く凍るなら凍って欲しい。





Posted at 2010/12/19 16:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオのこと | 日記

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
56789 1011
12 131415161718
19 202122232425
26 27 282930 31 

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation