昨日、無事に区切りとなるツーリングが終了しました。
ここで、この12年間を簡単に振り返ってみようと思います。
●2004年
R-LINEを貞氏、泰ちゃん氏と結成、12月12日に第1回ミーティングを行い、12月30日第1回ツーリングを房総で開催した。
このころはSNSも大して普及していなかった時代、駐車場やPAなどでGT-Rを見かけては声をかけて勧誘していた時代。
勧誘も活動も全て手探りだったけど、純粋に楽しかったな。ここまでハマるとは思っていませんでしたが…
●2005年
順調に台数も増え、スカイラインミュージアムへのツーリングも開催。
スカミューはこの後一度も行ってないな。
秋口に千葉県に転居、千葉茨城方面の仲間たちの出会いもありました。
●2006年
R-LINEを退き、T.B.Rを結成、この時はMASA氏とちはる氏の3人でした。
新規メンバーを増やすことが軋轢を生むことにつながることを知った時期。
合議制でやることのむずかしさ、既存メンバーへのフォローのバランスが大事なんだよね。
T.B.R第1回ツーリングはやはり房総半島、3台だけだったんだよね~。
●2007年
仲間の地方転居を機に、行った先での活動場所の確保を考えていた時期。
東北のスカイラインオーナーズクラブSky-Loverに参加させてもらい、ミーティング参加のため仙台へ。
転居した仲間は宮崎、南九州スカイラインオーナーズクラブSURFLINEの結成に立ち会う。
この2クラブは今や活動していないけど、友情の証で今もステッカーは貼ってあります。
ツーリングは台数が増える時もありました。
●2008年
2007年から仕事が超多忙で休みが月に1~2日、残業も一日6時間以上を極め、当然活動も停滞、人が集まらないどころか開催さえも危ぶまれる事態に。
この時は台数が少なくても開催をやめたら活動が息絶えると思い、踏ん張ってました。
太ったのはこの時期だな。仕事のせいで一時期85kgまでいきました(笑)
停滞する状況を打破すべく、GT-RのSNS、@Rに登録、ここで新たな仲間が増えました。
まずは地元で集まれるよう、沼南農道レーシングコミュを結成しました。
@Rちばらきのミーティングに参加。
BTC(房総ツーリングクラブ)なんてのにも参加してみました。
●2009年
前年のツーリングでコラボしたMax R Spiritsの一泊ツーリングに二度目の参加。
秋田は遠い!
某兄弟とお近づきになりました。
いつの間にかメンバーになっていたMax R Spirits、今は休止中ですが、さびしいので早く復活してもらいたい。
@R内の異色コミュ、ぷりん@Rにも顔出し。
デカくなりすぎた沼南に代わる地元の集まりを模索してみました。
●2010年
@Rが閉鎖になるとの噂が流れ、mixiに登録させられる。
浜名湖ツーリング中に急に@Rが接続できなくなり、そのまま復活することはありませんでした。
活動自体はmixi上で同じように継続しています。
その後、@Rは復活するも、今までDataは継承されずイチからやりなおし。大半のユーザーは離れてしまいましたね。
●2011年
活動は順調に推移していたものの、T.B.Rと沼南の境目がほぼなくなる。
2団体に分けている意味が…
ここでブラック団体から転職しました。
ここでやめてなかったらマジでカラダを壊していたでしょう。
ってか、壊れてたけど…
●2012年
転職によって自分の時間を作りやすくなる。
mixi上のGGRコミュのミーティングにお邪魔させてもらう。
ここも開店休業でさびしいな…
●2013年
1月5日、みんカラに登録。
沼南はSNS上のグループ、T.B.Rはオーナーズクラブとの原点に立ち返り、活動を再び分離する。
T.B.Rはわかめのメンバー構成、沼南は…(笑)
みんカラで新しい仲間が増えたこともあって、今度こそ地元に特化しようと北総Rの集いを結成。
北総にしか参加しないメンバーもいたりして、新鮮な気持ちになりました!
イベントの回数が激増したのもこのあたりから…
●2014年
第1回GT-Rまつりを開催!
56台の参加でした。
北総Rを中心とし、T.B.Rと沼南も加え横断的なつながりとする。
この時は2点間の移動を組み込んでましたが、あの台数での移動はやめようということに。
この年から33Rオンリーのツーリングを開催。
私自身が33Rが一番好きなことに加え、32なら某保存会、34も集まりがあるが、33の集まりがない!
なら、自分でやっちゃえ!…と、勢いではじめてしまいました。
秋にはJB23ジムニーを購入。
北総J倶楽部で林道を初走行!
オフロードを走りたいとずっと思ってきた願いがかなった瞬間でした。
●2015年
T.B.Rに沼南、33R、ジムニーの林道とツーリングだらけになる。
このころまで来ると、参加者も最近の見慣れた人たちになるな。
昔の写真だと誰だかわからないことも。
また、某氏提唱で北総Z(仮)も暫定スタート。
自分が所有しない車の集まりは初めてでオブザーバー的な立場で関わるも、難しさは一番。
自分も同じ車なら自分+参加者1名でも複数になるけど、自分がカウントできないと集まりが成立しないという…
●2016年
1月にはついに雪道へ足を伸ばす!
先輩ジムニストたちのようなスノーアタックはできませんが、現状の装備でできることをやりました。秋にはジムニー仲間で初キャンプ。
アウトドア派ではないのですが、楽しさがわかってきました!
第3回GT-Rまつりは90台超の参加で100台までもう少し!
来年もやるなら100台を目指したいところ。
北総Rと北総Zは統合して合同開催にすることに。
どちらも台数が少ないのを一挙に解決することができるかと期待したのですが…
そして今日、干支一回りを機にいろいろ整理することとしました。
まずは年ごとの開催数。
2013年以降はなかなか大変。2015年からはジムニーの林道ツーリングもこれにプラスされます。
月に3回は車のイベントがあるなんていうのも。
ツーリングの方面別開催数と、月ごとの開催数。
盲腸線の高速はやはり開催が少ないかな。
ここまで皆さんに支えてもらいながら運営してきましたが、自分で採点するなら何点か?と考えてみました。
自分では50点ぐらいだと思います。
呼びかけ、企画、運営などやってきたことはとても意味のあることですが、集団運営体制をとらなかったために全ての参加者を定着させることができなかったのは痛恨の極みですね。
手放したり興味が薄れたりで自然に来なくなるメンバーが出るのは仕方ないですが、考え方の違いなどで離れてしまうことがたびたびあり、今となってみれば違うことができたのではないかと考えてしまいます。
R-LINEからT.B.Rへ移行はまさに若気の至りというところで、メンバーに選択を強いる結果になってしまったことは少なからず後悔しています。
集団で運営する体制を作っていればもっとフラットな判断ができたのか、はたまたまとまりがなくなって空中分解していたのかは今となってはわかりませんが…
●来年は?
自分の年齢や身体的な理由、家族の諸々の事情により同じように活動に注力することが難しくなってきました。
企画→呼びかけ→集約→リマインド→集約→開催→ブログ
全てがすんなりいけばいいのですが、リマインドの手間が最近特に多く主催者と参加者の温度差を強く感じていました。
よって、全体的には縮小の方向で行きます。
○33Rツーリング
2017年も2回開催します。3月19日(日)静岡方面と7月16日(日)福島方面を予定しています。
○ジムニー
おもに既存メンバーを対象に2016年と同様の開催を目指します。新規メンバーについてはちょっとずつ受け入れ、かな。
○北総R&Z
2~3か月おきに開催していきます。特に変更なし。
○GT-Rまつり
未定です。要望が多ければ開催します。
○沼南農道レーシング
活動終了です。Mixiのコミュニティは残しておきます。
○T.B.R
活動終了ですが…
2017年は4回程度走りに行こうと思うので、有志で走れたらいいかと。
告知はみんカラのT.B.Rグル―プにイベントを立てるのと、LINEのGT-Rまつりグループのノートに告知します。
それにともない、GT-R関係の方はLINEのGT-Rまつりグループへの参加をお願いします。
参加希望の方はメールかLINEかメッセージかいずれかの方法でご連絡をください。
簡単に、といいつつすっかり長文。
皆さまには大変お世話になりました。
来年もまたお付き合いいただければ幸いです。
良いお年をお迎えくださいませ!