• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n-toshiのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年の総括。

今年はほとんどブログ投稿していなかった…
コロナ禍の中、活動も交流も制限され、活動もその意欲も殺がれた一年でした。
とりあえず、総括。


【GT-R】
活動はほぼできず。
GT-Rまつりも7年目にして初の中止。
●4月
まつり代替イベントとして走りに。

筑波方面でした。

●12月
年末ツーリング
30日は2004年から毎年ツーリングを開催。過去最少台数。


【ジムニー】
●1~2月
いつものように檜枝岐へ。
雪は少なく、参加者も少なめ。



●5~6月
個人的には今年最大のイベント。
2017年2月に拾ってきたSJ30。JB23の車検満了を機に起こすことに。

5月~6月にかけて、車検を取れるように修理整備で毎週那須に通い、、、
部品取りにもう一台SJ30を購入。(書類なし)

酷い状態でした。


ついでに塗り替え。

6月14日に無事納車。

27日、初めての林道へ。いわき方面に。

帰りに早速不動になりました(笑)

●8月
ジムニーがないため、恒例の檜枝岐行はGT-Rで(笑)


●9月
5日にSJ30復活。

12日に早速筑波の林道へ。


●10月
JB23乗りの仲間がSJ30を購入。

金谷元名林道で試走。

●11月
川底林道~房総の林道へ。

チームJMPMの皆さんと知り合い、久しぶりに大所帯で。

●12月
定番の檜枝岐行き。

直前に大雪で久しぶりに積雪100cm以上の中で行きました。

【北総R&Z】
●11月
久しぶりに開催。

ボンジュールへ行きました。
●おまけ
2016年に引き上げてきたZ32ですが、復活を断念。

部品取りに供出。
ホント残念だけど、有効活用できたからよしとすべきか。

【来年に向けて…】
GT-Rについては需要の減退を強く感じたので、今後マスツーリングは行いません。
3か月に一度ぐらいは性能とモチベーション維持のためにツーリング的な走りには行こうと思います。

GT-Rまつりについては、コロナの情勢もあり2021年も開催は厳しいと思います。
やるとしたら4月25日(日)ですが、開催は厳しいか…
簡単な集まりはできたら検討しても…

北総R&Zは再開してちょっとずつ集まりたい。

ジムニーは引き続き、夏冬檜枝岐、川底、ほか林道などに行きたいな。

いずれにしても、年齢的なもの、家庭環境的なもの、情熱の衰えなど、新しいことをやるのは厳しいですが、お会いする機会に恵まれた方々とは楽しい時間を過ごせたらと思います。
あと、なるべくブログはアップしようと思います(笑)

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2020/12/31 13:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018年雑感。

2018年も皆さまには大変お世話になりました。
ここで一年を簡単に振り返ってみたいと思います。

●GT-R
今年は走行距離が5500km台、だいぶ減りましたね…
9月は1kmしか走っていない(笑)
盗難が増えた現状、イベント以外で乗らなくなったこと、イベント自体が少なかったことが原因かな。
ツーリングも年2回とプラス33Rツーリングも2回。
33については参加者減少に悩まされ、存続が危ぶまれる状態。
ツーリングは年末は32台と過去最多台数になりましたが、もう少し頻度を上げないと。

●GT-Rまつり
GW開催の第5回ではこれまた過去最多の132台の参加でした。
会場キャパはマックス、今後どうするか…
秋には番外編収穫祭でコンテンツの充実を図ることを目指し、50台の開催でした。
来年以降は台数の追求よりも、内容と集まり自体をどうその後につなげていくか。
次世代への継承も課題ですね。

●ジムニー
台数的になかなかそろわず、厳しい運営でした。
新規メンバーを充実させるのか、内輪方向に振っていくのか。
個人的に走りに行くのもいいが…
キャンプなんかも来年は取り入れたいと思います。

●ほか
北総R&Zはほそぼそ開催。
できれば継続したいところなんですけどね。
こここそ、内輪になってしまいそうですが、声をかけつつまだお会いできていない方と来年ことはお会いしたいです。
起こしたいクルマが2台ありましたが、どちらも進展せず。
来年にはまず一台を…


というわけで、2018年も大変お世話になりました。
喪中のため新年のあいさつは失礼させていただきます。
来年もみなさんと楽しく走りたいですね。
良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2018/12/31 23:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2017年06月11日 イイね!

ちょっと車遊び

先週、某河川敷で知り合ったTUNTUNさん。
今週も行くと言っていたので、ちょっと顔を出してきました。

広場ではいろいろな方が遊んでいましたが…
今日はこの方にお会いしました。

ジムニーに乗り始めた時に隣に乗せていただいて、ジムニー遊びにハマるきっかけを作ってくれた方でした。
私のことも覚えていてくれたので、ちょっとお話しをさせていただきました。
で、短時間でしたが、今回も奥の院コース~砂浜で遊んできました。




TUNTUNさんは砂浜で喜んでましたw



夜はご近所のヒデひら君と珈琲ブレイク。
GT-Rを動かす用事が全くないので、それも兼ねて…

今日はこんなところ。



今週末は充実してたな!
Posted at 2017/06/11 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2016年12月31日 イイね!

12年間を振り返って…

昨日、無事に区切りとなるツーリングが終了しました。
ここで、この12年間を簡単に振り返ってみようと思います。

●2004年
R-LINEを貞氏、泰ちゃん氏と結成、12月12日に第1回ミーティングを行い、12月30日第1回ツーリングを房総で開催した。

このころはSNSも大して普及していなかった時代、駐車場やPAなどでGT-Rを見かけては声をかけて勧誘していた時代。
勧誘も活動も全て手探りだったけど、純粋に楽しかったな。ここまでハマるとは思っていませんでしたが…

●2005年
順調に台数も増え、スカイラインミュージアムへのツーリングも開催。

スカミューはこの後一度も行ってないな。
秋口に千葉県に転居、千葉茨城方面の仲間たちの出会いもありました。

●2006年
R-LINEを退き、T.B.Rを結成、この時はMASA氏とちはる氏の3人でした。
新規メンバーを増やすことが軋轢を生むことにつながることを知った時期。
合議制でやることのむずかしさ、既存メンバーへのフォローのバランスが大事なんだよね。
T.B.R第1回ツーリングはやはり房総半島、3台だけだったんだよね~。


●2007年
仲間の地方転居を機に、行った先での活動場所の確保を考えていた時期。
東北のスカイラインオーナーズクラブSky-Loverに参加させてもらい、ミーティング参加のため仙台へ。

転居した仲間は宮崎、南九州スカイラインオーナーズクラブSURFLINEの結成に立ち会う。
この2クラブは今や活動していないけど、友情の証で今もステッカーは貼ってあります。
ツーリングは台数が増える時もありました。


●2008年
2007年から仕事が超多忙で休みが月に1~2日、残業も一日6時間以上を極め、当然活動も停滞、人が集まらないどころか開催さえも危ぶまれる事態に。
この時は台数が少なくても開催をやめたら活動が息絶えると思い、踏ん張ってました。
太ったのはこの時期だな。仕事のせいで一時期85kgまでいきました(笑)

停滞する状況を打破すべく、GT-RのSNS、@Rに登録、ここで新たな仲間が増えました。
まずは地元で集まれるよう、沼南農道レーシングコミュを結成しました。
@Rちばらきのミーティングに参加。

BTC(房総ツーリングクラブ)なんてのにも参加してみました。


●2009年
前年のツーリングでコラボしたMax R Spiritsの一泊ツーリングに二度目の参加。

秋田は遠い!
某兄弟とお近づきになりました。
いつの間にかメンバーになっていたMax R Spirits、今は休止中ですが、さびしいので早く復活してもらいたい。
@R内の異色コミュ、ぷりん@Rにも顔出し。

デカくなりすぎた沼南に代わる地元の集まりを模索してみました。


●2010年
@Rが閉鎖になるとの噂が流れ、mixiに登録させられる。
浜名湖ツーリング中に急に@Rが接続できなくなり、そのまま復活することはありませんでした。
活動自体はmixi上で同じように継続しています。

その後、@Rは復活するも、今までDataは継承されずイチからやりなおし。大半のユーザーは離れてしまいましたね。

●2011年
活動は順調に推移していたものの、T.B.Rと沼南の境目がほぼなくなる。
2団体に分けている意味が…

ここでブラック団体から転職しました。
ここでやめてなかったらマジでカラダを壊していたでしょう。
ってか、壊れてたけど…

●2012年
転職によって自分の時間を作りやすくなる。
mixi上のGGRコミュのミーティングにお邪魔させてもらう。

ここも開店休業でさびしいな…

●2013年
1月5日、みんカラに登録。
沼南はSNS上のグループ、T.B.Rはオーナーズクラブとの原点に立ち返り、活動を再び分離する。
T.B.Rはわかめのメンバー構成、沼南は…(笑)
みんカラで新しい仲間が増えたこともあって、今度こそ地元に特化しようと北総Rの集いを結成。

北総にしか参加しないメンバーもいたりして、新鮮な気持ちになりました!
イベントの回数が激増したのもこのあたりから…

●2014年
第1回GT-Rまつりを開催!

56台の参加でした。
北総Rを中心とし、T.B.Rと沼南も加え横断的なつながりとする。
この時は2点間の移動を組み込んでましたが、あの台数での移動はやめようということに。

この年から33Rオンリーのツーリングを開催。
私自身が33Rが一番好きなことに加え、32なら某保存会、34も集まりがあるが、33の集まりがない!
なら、自分でやっちゃえ!…と、勢いではじめてしまいました。

秋にはJB23ジムニーを購入。
北総J倶楽部で林道を初走行!

オフロードを走りたいとずっと思ってきた願いがかなった瞬間でした。

●2015年
T.B.Rに沼南、33R、ジムニーの林道とツーリングだらけになる。
このころまで来ると、参加者も最近の見慣れた人たちになるな。

昔の写真だと誰だかわからないことも。
また、某氏提唱で北総Z(仮)も暫定スタート。

自分が所有しない車の集まりは初めてでオブザーバー的な立場で関わるも、難しさは一番。
自分も同じ車なら自分+参加者1名でも複数になるけど、自分がカウントできないと集まりが成立しないという…

●2016年
1月にはついに雪道へ足を伸ばす!

先輩ジムニストたちのようなスノーアタックはできませんが、現状の装備でできることをやりました。秋にはジムニー仲間で初キャンプ。
アウトドア派ではないのですが、楽しさがわかってきました!
第3回GT-Rまつりは90台超の参加で100台までもう少し!

来年もやるなら100台を目指したいところ。
北総Rと北総Zは統合して合同開催にすることに。

どちらも台数が少ないのを一挙に解決することができるかと期待したのですが…

そして今日、干支一回りを機にいろいろ整理することとしました。
まずは年ごとの開催数。

2013年以降はなかなか大変。2015年からはジムニーの林道ツーリングもこれにプラスされます。
月に3回は車のイベントがあるなんていうのも。
ツーリングの方面別開催数と、月ごとの開催数。

盲腸線の高速はやはり開催が少ないかな。

ここまで皆さんに支えてもらいながら運営してきましたが、自分で採点するなら何点か?と考えてみました。

自分では50点ぐらいだと思います。
呼びかけ、企画、運営などやってきたことはとても意味のあることですが、集団運営体制をとらなかったために全ての参加者を定着させることができなかったのは痛恨の極みですね。
手放したり興味が薄れたりで自然に来なくなるメンバーが出るのは仕方ないですが、考え方の違いなどで離れてしまうことがたびたびあり、今となってみれば違うことができたのではないかと考えてしまいます。
R-LINEからT.B.Rへ移行はまさに若気の至りというところで、メンバーに選択を強いる結果になってしまったことは少なからず後悔しています。
集団で運営する体制を作っていればもっとフラットな判断ができたのか、はたまたまとまりがなくなって空中分解していたのかは今となってはわかりませんが…

●来年は?
自分の年齢や身体的な理由、家族の諸々の事情により同じように活動に注力することが難しくなってきました。
企画→呼びかけ→集約→リマインド→集約→開催→ブログ
全てがすんなりいけばいいのですが、リマインドの手間が最近特に多く主催者と参加者の温度差を強く感じていました。
よって、全体的には縮小の方向で行きます。

○33Rツーリング
2017年も2回開催します。3月19日(日)静岡方面と7月16日(日)福島方面を予定しています。

○ジムニー
おもに既存メンバーを対象に2016年と同様の開催を目指します。新規メンバーについてはちょっとずつ受け入れ、かな。

○北総R&Z
2~3か月おきに開催していきます。特に変更なし。

○GT-Rまつり
未定です。要望が多ければ開催します。

○沼南農道レーシング
活動終了です。Mixiのコミュニティは残しておきます。

○T.B.R
活動終了ですが…
2017年は4回程度走りに行こうと思うので、有志で走れたらいいかと。
告知はみんカラのT.B.Rグル―プにイベントを立てるのと、LINEのGT-Rまつりグループのノートに告知します。
それにともない、GT-R関係の方はLINEのGT-Rまつりグループへの参加をお願いします。
参加希望の方はメールかLINEかメッセージかいずれかの方法でご連絡をください。


簡単に、といいつつすっかり長文。
皆さまには大変お世話になりました。
来年もまたお付き合いいただければ幸いです。
良いお年をお迎えくださいませ!
Posted at 2016/12/31 20:19:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2015年08月23日 イイね!

閑話休題…?

今日は家にいたので、久しぶりに鉄道模型を触ってみました。
レールの清掃からはじめて、とりあえず走れる状態に…


とりあえず調子はいいかな~






この一年ぐらい、イベントを詰め込んで活動をしてきましたが、この辺で一息つきたいと思います。
少し自分の時間も作ろうかと…
コイツらも寂しがるしね(笑)


最近活動をする上でいろいろ考えさせられることもありました。
先週の総火演に行った時は乗り合わせで行きましたが、みんなで行くと話をしながらいけるから楽しいし、キャンプに誘われ興味も出てきたし…
予定しているイベントはもちろん全力で成功に向けて取り組みますが、ちょっと肩の力を抜いてやっていこうかと。
ラフティングも行こうと思いますが、これまた乗り合わせで行ったら楽しいかな、とか考えてます。
BBQもやりたいし、やりたいことはまだまだたくさん。
ここには書けませんが、来年に向けて個人的な目標を掲げてみたり…
三日坊主にならないようにw

もちろん、来年の活動もやります。
ただ、ちょっと休養も必要かな、と考えた一日でした。。。
Posted at 2015/08/23 21:06:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記

プロフィール

「今年の走り初め。南会津~湯西川へ。 http://cvw.jp/b/1735883/44733388/
何シテル?   01/03 23:01
2003年よりGT-Rに乗り続け、現在5台を乗りついで来ました。 2014年、ジムニーを迎え入れました♪ オンロードのGT-R、オフロードのジムニーと楽しん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022年GT-Rまつり、開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 22:28:32
リスクについて考えないのが、いちばんのリスクだと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 11:34:49
15.05.10 御岳山林道・上野大滝林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 22:01:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R R32GT-Rパンダ号 (日産 スカイラインGT‐R)
平成3年式STD。 エンジン、ミッションなど、中身はほぼ33です。 2658ccにGT2 ...
スズキ ジムニー 銀ジムニー (スズキ ジムニー)
2023.8.24納車
スズキ ジムニー 茶ジムニー (スズキ ジムニー)
8台目は再びジムニー。 7台目のJB23でジムニーに魅せられ、2スト、幌車がメンバー入り。
スズキ ジムニー 灰ジムニー (スズキ ジムニー)
初代ジムニーが欲しくなり、探しているうちに2気筒モデルを求めるように… ご縁があってお迎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation