車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2016既に一週間経ってますが、先週末のお話。
ポルシェ956/962が大活躍したグループCカテゴリー
そのグループCカーが集まるイベントへ
友人夫婦と共に行って来ました。

今となっては博物館モノのマシンが
10台近く集まると聞き、土日両日観戦。

土曜日は生憎小雨が降ってましたが、
レインタイヤが無いマシンや
雨天走行NGなマシンを除き、
グラウンドエフェクトカーらしい綺麗な水煙を上げながら
イベント名通り思い切り良い音で走りました。

日曜日は前日走れなかったマシンも出走。
各車全開での走りを披露してくれました。

レイトンハウス PORSCHE 962C


MAZDA 787B


さすがに現役マシンでは無いので、
全てのマシンが快調とは行きませんでしたが、
当時を思わせる迫力ある雰囲気が味わえました。
また、来年も期待の持てるイベントでした。

参加車両の一部はフォトギャラリーへ
RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2016①

RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2016②
Posted at 2016/11/27 00:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 欲しい車 | 日記
2016年11月19日 イイね!
実用チューニングカー週末の鈴鹿往復で活躍したステップワゴン改

ターボ化によるトルクで必要充分に加速し、
各種ボディ補強と足周りが支える。
長年長距離ドライブに特化して手を入れ、
色々と実験を繰り返して来ただけあって、
今回のドライブでも変わらずの快走。

友人夫婦と4人乗車で、キャンプ装備も積み
予定が押して急ぎ気味の往路11.68 km/L
渋滞でペースを押さえた復路12.50 km/L
を記録。17万キロを超えても快調です。


相変わらずスタビブッシュが割れるのはご愛嬌。
Posted at 2016/11/23 06:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2016年11月04日 イイね!
3年振りの公道復帰!既につぶやき済みですが…汗

長い時間を掛けて組み上げたエンジンで、
なんとか公道に帰って来ました!

ブランクのある電装系が上手く働かず、
まだまだ調子はイマイチですが…

慣らし運転をしつつ、最終調整を行ってます。
全快とは言い切れないですが、
先日までバラバラだったエンジンで、
道路を走れる喜びに浸ってます。

早速、アクセル一定で距離の稼げる
首都高湾岸線を流し、辰巳経由で
部品手配でお世話に成ったクロスポイントへ
オープン後初めて自分のポルシェで行けました。

まだ、不調原因が潰し切れていないので、
これから少しずつ改善して行きます。

参加表明してないけど、
日曜日に茂木までドライブ出来るかな…
2016年10月16日 イイね!
車検前の一時帰宅先日、近所のクルマ屋さんへ
車検に預けていたMy964C4

アイドリング不調で車検に行けなかったと
週末目前に連絡があり、症状を聞いたら、
点火系と思われる不具合で、
アイドリングしないとの事。

ナンバー切れで試運転出来ずに渡してるから
完調で無いのは申し訳無いのですが…汗

幾つかの心当たりと、改善部品の在庫が
ある事を伝えたら週末の一時帰宅する事に。

点火系不具合の心当たりとしては
以前、点火不具合の起きたプラグコードを
14本のうち1本だけ交換して済ませた経緯もあり、
社外品プラグコード一式を手に入れてはある。

もう一つ、温間時の再スタートが難しく、
カブリ気味に成る事がしばしばあった。
こちらはフューエルレギュレーターの不具合と
思われるらしいので、こちらも新品を在庫済み。


クルマ屋さんの運転で調子のイマイチな
我が愛車が仮ナンバーで戻って来た。

エンジンが冷えるのを待って作業を開始。
まずはインテーク周りを外して、
フューエルレギュレーターの交換。

続いて、14本ものプラグコードを…
ってコイルからの2本のコードを外すと、
一箇所明らかに電食が起き緑青吹いてる…汗

もしやと思い、接点を電装用溶剤で洗い、
少し磨いてから組み上げ。

始動を試みると、
以前よりも静かなアイドリング!
再スタートもバッチリ一発始動!

これで、来週こそ車検が取れるかな〜?
2016年10月04日 イイね!
RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2016今週末はF1で盛り上がる鈴鹿サーキットですが、
来月のイベントでは
あの懐かしいグループCカテゴリーマシンが集結するって言うじゃないですか!
しかも、練習走行から模擬レースまで開催!
当時、ポルシェの黄金期に小学生の僕は
小遣いで雑誌を買うのが精一杯でしたから、
このイベントは是非とも観に行かねば!
Posted at 2016/10/04 20:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
プロフィール
「異音がすると思ったら、
パワステベルトプーリー緩んでる…(ーー;)」
何シテル?   12/04 14:45
泥沼行き確定と解りつつ格安で手に入れた旧いポルシェは平社員でも維持できるのか? 「速さが一番!」ではなく「気持ちの良いドライブ!」が目標です。 極力DI...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リアブロアファン不動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 13:25:57
2016年スタートしてました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 10:31:37
特注タッチペン&ドア擦りペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 02:14:46
お友達
ぼちぼちですがよろしくです。
DIY派な911乗りのアイディア募集中~
964乗り大歓迎!

いわゆるシャイな方に属するので、
自分からはあまり声掛けてませんが、
お誘い頂けると幸いです。
185 人のお友達がいます
悠輔悠輔 * ポルシェですわポルシェですわ *
@武蔵@武蔵 * しゅんにいしゅんにい *
aroma911aroma911 * かがっちかがっち *
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
憧れの車が手に入ってしまいました・・・ ベルベットレッドメタリックと言うカラーで、 一応 ...
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
中古購入ですが、低走行です。 まったりゆっくりも得意なアメリカンバイク 奥様が買ったXB ...
シトロエン GSA シトロエン GSA
諦めていた思い出のクルマが現れた! さかのぼる事今から約30年前、 父の知り合いから ...
ヤマハ SRX-6 ヤマハ SRX-6
僕がSRXと出遭ったのは免許を取ってまもなく。 バイクは乗りたいけれど、バイト代だけでは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.