• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアブル♪の"エアブル号" [日産 セレナ]

ケンスタイル グリル♪ プチ弄り その1

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
作業日 : 2006年04月11日
1
ケンスタイルのグリルはシンプルで好きなんですが、ちょっと寂しい感じがするのは私だけ??

と言う事で、ちょっとした物を付けてみようと思います。

用意する物は純正のG・S系の純正グリル!
純正グリルの上のメッキ部分を使用します(^ー^)ノ

※私はYオークションで送料込み2000円で別の色のグリルを何かの時の為と思い、購入済みでした。
 先日交換した時のグリルは、非常時用のスペアと言う事で保存します(^^;
2
使った工具

・Pカッター(プラ板用) 
 ※大活躍です(^ー^)ノ
  ホームセンターで100円ちょっとで買えます!

・カッター

・ニッパー

・棒ヤスリ

・彫刻刀 (Pカッターを買う前に使っていましたが、Pカッターがあれば必要ないかも・・・)
3
まずは爪を切り取ります!

○印の部分を切り取るだけなので簡単です!
(矢印の部分が刃を入れる場所です)

Pカッターで徐々に削ると直ぐに取れると思います。

(Pカッターとニッパー使用)
4
ここがちょっと大変かも・・・
この部分は外側が斜めになっています。
予め、軽くメッキ部分を削っておけば、裏から削った際にメッキの断面も綺麗になるかと思います。


ここからの作業は、手を切らないように部品の持ち手は軍手などの手袋をしておいた方が安全です。


5
そしてここが最大の作業です。

写真の部分はメッキ部分の下部です。
下部は溝になっています。
この溝に沿って、Pカッターで削っていきます。
出来るだけ水平に!

貫通する時に、あまり力を入れて削っていると、メッキが剥がれる恐れがありますので、程ほどの深さになったら慎重に!
貫通したら、カッターを使って水平に入れて、切れる所まで切っていきます。
刃が進まない部分はまだ厚みがあるので、Pカッターで更に削ります。
この作業の繰り返しです。

6
全て切断できましたら、凸凹をカッターで削り、棒ヤスリで、メッキの断面を削っていきます。

この時、ヤスリは内側に向かって軽く押すように掛けて下さい。
引いてしまうと、メッキが剥がれます。
7
削ったり切り取った部分です。
(ちょっと雑?)

5と6の作業での細かな凸凹やメッキの剥がれは、取り付けた際は全く目立ちません。

ある程度は妥協(^^;
8
とりあえずフィッティングの写真を撮ってみました。

純正グリルの上のメッキ部分と、ケンスタグリルの上部はこれでジャストフィットします。

あとは取り付け・・・
両面テープでビッシリ貼るか、もう少し耐久性を考えた方法で貼るか、只今考え中です。
今週は雨マークがいっぱいなので、ゆっくり考えます(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアパネルエンブレム交換

難易度:

エンブレムレス 続き

難易度:

H/Sグリル エンブレムレス化 続き

難易度:

エンブレム剥がし

難易度:

リアガーニッシュ塗装

難易度:

H/Sグリルエンブレムレス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/04/11 19:24:49
こんばんわ!初めまして (^^♪

すごくいい感じに付きますね!
ヘッドライトのメッキラインと
合ってて、GOODだと思います(*^^)v

純正グリルのメッキ部って、取れる
んですか?
純正持ってるんですが、一度も
見てないので (^_^;)
コメントへの返答
2006/04/11 19:55:09
初めまして(*^^*)

そう言ってもらえると、これは取り付けなくてはいけませんね♪
天気が回復したら、取り付けします(^ー^)ノ

純正のメッキは、グリルの裏からビスで簡単に外せますよ!
試してみてくださいね(^^)
2006/04/11 19:51:13
こんばんわ!
これ良いですね!
参考にさせていただきますφ(。。)
っていうか真似させていただきますw
コメントへの返答
2006/04/11 20:01:46
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

実は、Yオクのd60535834のフロントグリルを参考にしました(^^)
そのグリルは、純正のメッキ部分をそのまま使うんです。

K-SERENAさんも仕上がったらUPして下さいね(^ー^)ノ
楽しみにしてまっす♪
2006/04/11 20:29:55
やっぱりメッキのアクセントは目立つし全体が引き締まる感じでいいですねわーい(嬉しい顔)

完全装着された写真UP楽しみにしてますよ~
コメントへの返答
2006/04/11 21:50:16
( ゜▽゜)/コンバンハ

いいアクセントになりそうで安心しました(´▽`) ホッ
後は取り付けるだけですv( ̄ー ̄)v
早く天気回復しないかなぁ~

完成したら勿論UPしまっす(^^)
2006/04/12 00:05:04
こんばんは。初めまして!
なかなか良いアイデアですね。
自分もケンスタグリルなので、参考にさせて頂きます♪

純正のグリルは手放しちゃったので、ヤフオクで探さないと・・・
コメントへの返答
2006/04/12 07:45:10
こんにちわ(*^^*)

そう言って頂けると、チャレンジした甲斐があります♪
私も今回加工したものは、ヤフオクで予め用意しておきました。
最近は激安スタートが減っちゃったし、数も減ってきたような・・・
2006/04/12 09:49:00
ヌホ!!!なんということでしょう(劇的・・)
一体感♪いや~んエロイ(何故・?)
自然ですね~~~♪
コメントへの返答
2006/04/12 19:03:50
こんばんわ^^

ケンスタイルさんに申し訳ないです(^^;
が、ちょっとキラッとした物が欲しくて・・・

取り付け後は、両面テープの厚さで、ちょっとばかり不自然かもw

プロフィール

「今週は遅番でのお仕事~」
何シテル?   08/26 12:06
C25より乗り換え、C26ハイスタ Sハイブリッドに乗ってます(*^▽^*) また「相棒セレナ」と沢山楽しんでいきます♪ みんカラもボチボチに再開~(* ̄。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

乗ってる車でそのオーナーの人格を推定する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 18:17:03
2012/8/9 RAYS & HOT-K撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 23:02:04
絶対に許せん!!(激怒)拡散希望!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 20:44:37

お友達

気になりましたらお気軽に(o^∇^o)ノ
73 人のお友達がいます
ぐっちん♪ぐっちん♪ * たいぞうたいぞう
あずさ2号♪あずさ2号♪ SHIZMASHIZMA
AUTOAUTO *じゅんじゅん**じゅんじゅん*

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26 Higway STAR (S) Aero Mode S-HYBR ...
日産 セレナ エアブル号 (日産 セレナ)
グレード 20G カラー  エアブルー オプション ・エアロパッケージⅠ        ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.