• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マキバ号の愛車 [ホンダ フリードスパイクハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年2月11日

PIAA LEDウィンカー用レギュレーター H-538の取付け No.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2015年10月17日
このウインカーレギュレーターは、ハイブリッドには合わないようで
信号待ちでエンジンストップしてバッテリーが切り替わり、電圧が上がるとハイフラを起こしてしまうのでカプラーに割り込ませるだけの簡単取付けの
http://minkara.carview.co.jp/userid/1736453/car/1631304/7244682/parts.aspx
こちらを買いなおしました。

ハイブリッド車でない方は以下を参考に

レギュレーターの取付け解説書ですが、エンジンルーム内には取付けしないで車内への取付けに挑戦してみました。
エンジンルーム内では防水に気を使う必要がありますが、車内に取付ければ作業も楽になります。かな?(笑)
先にレギュレーターの配線をする場合は、レギュレーター本体をカプラーに差し込まずに作業して、点灯パターンの記憶作業まで接続しないでおきましょう。
2
まずヒューズボックスの下にある31番カプラーから左右のウインカーへレギュレーターを接続する為にコードを割り込ませます。

No.2に載せた配線図からわかるように、他のカプラーからもウインカーに接続はできますが、この31番が一番接続しやすいと思います。
3
画像のように半田付けかワンタッチコネクターを使って割り込ませます。
レギュレーターのウインカーに接続するコードが配線図では
長い方が右ウインカー
短い方が左ウインカー
になってますが、どちらでも良いと思います。
私は念のために配線図通りに繋ぎました。
あとは黒いコードを車内のアースに落として、常時電源は端子台から取りました。常時電源から取るのは、記憶させたパターンが消えてしまう為だと思われます。
4
私の場合は上の配線から割り込ませて、自作のウインカー優先回路に接続してるので、そこの基板に半田付けしてレギュレーターに繋ぎました。

車内に取付ける方はここは無視してください。
私の覚えです(^o^)
5
レギュレーターの設置場所はここに置いただけ(笑)
6
取付け解説書にもあるように、レギュレーターを接続する前にLEDウインカーランプを接続しておきます。
4つのウインカーランプは高額なPIAA製は使いませんでした。

画像はフロント側
フロントは夜ヘッドライトが明るいので、有る程度明るいLEDウインカーランプでないと対向車から確認しずらいかと思います。
7
ちゃんと点灯するか両側を確認します。
点灯しない場合は端子を入れ替えて付け替えましょう。
8
こちらはリアのウインカーランプ
こちらも点灯確認します。

このLEDランプはパーツレビューに載せてませんがNo.2で紹介してます。

注意:
社外品のテールライトでウインカーがLEDの物は、内部のハイフラ抵抗を取り去る必要があります。抵抗器の端子を片方だけ切断するだけでもいいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

クリスタルパルサー取付け

難易度:

ストレートマフラー自作

難易度: ★★★

経年劣化での交換です!

難易度: ★★

プライバシーサンシェードの試作

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカーが違う部品を流用 No.2 スズキ系スイッチ(シートヒーター・フォグランプ・ルームランプその他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 11:53:19
メーカーが違う部品を流用 No.1 シガーソケットイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 11:52:09
シフトゲートを光らせる加工 参考画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 20:52:13

愛車一覧

その他 ペンタックス PENTAX K-1 full fram (その他 ペンタックス)
PENTAX K-1 full fram Digital Single Lens Ref ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
Honda FREED SPIKE HYBRID 2014年3月20日に納車 諸先輩方 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
MITSUBISHI eK wagon 2010年8月に購入 嫁さんの通勤 買い物用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation