• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつーのブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

突然ですが・・・

えーっと・・・


突然というかブログ上はいきなりですが・・・


クルマ買換えましたっ!!




今度は何かは近日公開。
とは言え中古ですけどね(^^;
昨日友人業者に頼んで買ってもらって
今日ヴィッツが売れました。
来週中には名変して納車予定ですが
フライングして日曜に乗ってきます。。
ある意味復活?!けどなあ( ̄~ ̄;) ウーン

Posted at 2010/01/29 22:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月17日 イイね!

調子悪いと思ったら・・・

たまーに参加させてもらってる某店主催の日曜朝の練習会なんですがね。
今回久々に参加したらどうも調子がメチャ悪い脚が重いし心拍の上がり具合が変。。
登ってる途中にふと気付いたのは今回は年末に組んだ新フレームだったんですが
わりかしいい加減な性格でサドルの高さが適当だったこと。
乗れるしまあ良いかと大体で合わせてそのまんま。
イマイチ低い気がするんで止まってちっと上げた。
んでも心拍は変な調子まんま。。大丈夫かオイラ(超不安)
そんでも負荷掛けなければ(心拍低い状態)全然普通なんですね。。
でウチに着いてシャワー浴びてふと左手見て気付きました。

あ、オイラ献血したばっかだっけ
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

献血した週ぐらいはゆっくりしてれば良かった
。。。o(゜^ ゜)ウーン
まあ原因が分かれば何ことはありません。
元気ですよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪


Posted at 2010/01/17 17:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年01月13日 イイね!

血が抜けね~(^^;

本日は会社で献血。
いつものように400ccでっす。

まあそれはそれで何てこたあ有りませんけどね。

なにせこの寒さのせいも有るのか?!いつも以上に時間が掛かりました。
(寒いと血管が細くなるから・・・みたいな説明受けました)
あまりの手の冷たさに湯タンポで温めてもらっちゃいました
o(*^▽^*)oあはっ♪

体重減ってるのも関係あるのかな( ̄~ ̄;) ウーン
Posted at 2010/01/13 23:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月11日 イイね!

初めてのスポーツ自転車選び?!

偉そうなことは言えませんが今まで乗り買いしてきたので
チャリ選びの紹介でも書いてみます。

まずは種類
・ロードバイク
・クロスバイク
・マウンテンバイク(MTB)
があります。細かく言えばピストバイクやミニベロ(小径車)とかもありますが
一般的には上記3種ですね。
山に行きたいんならMTBですし、ロードバイクに乗りたいって願望とかが有ればそれでOKですが
初めて買うんならクロスバイクがお勧めです。
クロスバイクってのは真っ直ぐなハンドルが着いててタイヤは細めで
ロードほど体勢がきつくないし、それなりにスピードが出ます。

次に予算。クルマとかと一緒で髙いのはそれなりの理由がありますし(良い部品が付いてるとかね)
予算は高いに越したこたあ有りませんが実際はどーなるか分からん趣味に何十万も
ポンと払うのは、ちっと厳しいと思いますので
それでも仮にクロスなら5万以上は出したいですね。
それ以下ですと部品のグレードが低すぎるので耐久性等に問題ありです。
ちなみにロードなら10万ぐらいからかなあ・・・
5万って値段なら乗らなくて転売とか考えたときに知り合いに3万ぐらいで売っても
お互いに損はしない金額になると思います。

あと必要なモノですが
・空気入れ
ママチャリとは違うのだよって代表的なモノですね。高圧まで入れるのを口金が違います。
大体¥3000~
・ヘルメット
これは絶対に被った方が良いです。万が一事故や転倒した時に頭部へのダメージが桁違いですから
それにママチャリで被ってたら変ですが、スポーツ自転車では普通ですから(笑)¥7000~
・サイクルコンピューター
有れば乗り続ける可能性が高くなるアイテムです。スピード表示や距離管理など出来ます。
何キロ出た!とか今日は何キロ走ったってのは成果として出ると頑張れるものですから¥5000~

で、結構大事なのが買うお店選びです。
巨大量販店と個人技術力の高いお店。当然値引きは量販店でしょうが
スポーツ自転車ってのは言わばレーシングモデルみたいなモノですので
ママチャリみたいにほぼメンテフリーではありません。
特に初期はワイヤー伸び等で変速機の再調整が必要だったり
もしその後ステップアップしていくのだったら、ちゃんと相談出来るお店が必要です。
目先の数千円の値引きで、その後のメンテ代が大きく変わりますよ。
近いお店もすぐに寄れて魅力的ですがオイラ的には技術力のあるお店を勧めます。

ポイントはそんなとこですがね。後は有名メーカーから欲しいチャリをセレクトしましょう。
なにせ自転車業界の不思議ですがカラーがそのモデル固有ってのが多いです。
好きな色が上位機種にあるのに下のモデルには無い。。よくある話です。
ほんでもって有名メーカー(独断と偏見入ってますけどね)
・ジャイアント・スペシャライズド・トレック・キャノンデール
他にもいっぱい有りますが安心して勧められる大きなメーカーはそんな感じです。

あとはハマるかハマらないかはその人次第ですが周りの人間みるとクルマやバイク好きな人間には
ハマる要素が髙いようです。やはり100年以上掛けて洗練された機能美なのでしょうか?!
オイラは「自分の力でこんなスピードが出るんだ?!」って衝撃が大きかったのがハマる原因かな。
周りの人間と走るのも楽しいですし慣れてきたら完走目的のサイクルイベントとかに
参加するのも楽しいですよ。。良い自転車や仲間に知り合えると最高ですね~

※確実に独断と偏見になってますので相談には乗りますが苦情ツッコミ等はご勘弁を<(_ _)>



Posted at 2010/01/11 00:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年01月09日 イイね!

変わったこと?!

ご無沙汰してます。
書かなきゃと思いつつ放置
♪~( ̄。 ̄)ノ”⌒(^-^)ニコ ぽいっ

たまには書いてみます(^^;

もはや最後に書いたのは夏なので
それから変わった事を・・・

1,体重が減ってます
-6kgぐらいかな。現在68-69kgを行ったりきたり。

2,ロードのフレームが1個増えた
もはやアホです。ロングライド用を1個増やしました。
コンポ移植したのでアルミフレームは冬眠zzz

あとはそんなに変わらないなあ。
相変わらずのチャリバカぶりです。
最近は月間700-800kmペースです。
もうちょっと距離増やしたいけど時間が・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
Posted at 2010/01/09 18:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

静岡県浜松市某所に住むNCP91黒ヴィッツRS乗りのかっつーです。 ↓まだ脱退してませんので SLC No.1463
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PLAYER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/22 23:30:49
 
かっつーの思いつき日記(不定期版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/27 22:40:34
 
かっつーん家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/21 13:58:58
 

お友達

お友達になってください~
壁|▽//)ゝテレテレ
17 人のお友達がいます
SYRSYR * セフィローセフィロー
たかじん@山口県に出向ちぅたかじん@山口県に出向ちぅ taka@stitaka@sti
レビンだいレビンだい じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7台目の愛車です。 ゆっくりじっくりイジって行くつもりだったんでしたっ!! 気が付けばい ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤車両です。 とは言えメイン通勤車両はチャリなので全然乗ってませんが(^^;

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.