• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

共和さんちのスタッフのブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

PM2.5と花粉




3月20日春分の日が過ぎ、昼の時間がどんどん長くなっていきます。



社内の花粉症患者も、そろそろ大変になってくる時期。



自分は花粉症の症状が出ていないので、今シーズンも大丈夫かな?と感じています。



今年は、お隣の大陸から江頭2:50・・・もとい



今年は、お隣の大陸から、PM2.5という超微小粒子状の粉まで日本大陸に降っているようですが、皆さんは、どのような対策をされているのでしょう?






マスクを付けたり









空気清浄機を使ったり






いろんな対策をされていると思いますが、



車のカーエアコンでも、PM2.5や花粉対策が出来るようです。



パシフィック工業のカーエアコンフィルター



以下に詳しく掲載されています。







当社でも、パシフィック工業のエアコンフィルターをお客様に提供しています。



新品は、こんな感じ







装着後、約15,000キロ走ると、こんな感じ







汚れていては、何の意味も無いと言うことですね。



一度も交換されたことが無いドライバーも、いるのではないでしょうか?



ご相談、お待ちしております。



ハチロクでした ( ^ ^v

Posted at 2013/03/21 20:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月12日 イイね!

3.12 長野県北部を震源とする地震

3.12 長野県北部を震源とする地震


あれから2年



前日に起きた東日本大震災に隠れる形となった



長野県北部を震源とする地震







震度6強の直下型地震



発生当時は、東日本大震災との関連性を否定していた気象庁でしたが、



1ヶ月後、東北を大きな余震が襲った。



その後・・・



ちょうど東日本大震災が発生して13時間後に、長野県北部を襲った時と同じように、こちらも大きな余震が襲った。



改めて気象庁は、東日本大震災との関連性を認め、国も長野県北部を襲った地震を東日本大震災の一つとして捉えました。







当時の写真







新潟県側の国道。スノーシェッドと言われるトンネルの上は土砂崩れ。



地震発生当時は雪崩で入り口が塞がれました。



地震発生から3時間後の、初公開の我が家。



スタッフも始めて見るのではないでしょうか?















発生当時は、二階から一階に降りるのに苦労しました。






数日後の長野県栄村役場の様子。







多くの給水が用意されていました。







ボランティアの方々







炊き出し







十日町商工会議所青年部の方々のボランティア






そして、2013年3月12日



仕事帰りに長野県栄村、森宮野原駅にお邪魔してきました。



雪で作った、たくさんの灯篭







ロウソクの灯り







そして、復興を祈って







東日本大震災で起きた大きな問題がたくさんあります。



長野県北部を襲った地震でも、未だに多くの問題が残っています。



他人事とは思わずに、しっかりと受け止めていかなければならないと、改めて感じた一日でした。







ハチロクでした (^ ^v
Posted at 2013/03/12 22:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月11日 イイね!

大地震・・・風化




あっという間に過ぎ去った 2月
 


いつの間にか来ている 3月



3月は一番忙しい時期




本日は、東日本大震災が起きた、3月11日



あれから2年。皆さん、いろんな想いがあると思います。



ここ、十日町市でも大きな揺れを感じました。



ここ数年、十日町市は地震の被害に見舞われています。



中越大震災



中越沖地震



そして、東日本大震災の翌日、13時間後に起きた



長野県北部を震源とする地震



3月12日午前3時59分頃発生



10年間で3回もの大地震を経験しています。



一番被害の大きかった中越大震災。メディアでも大きく取り上げられました。







今、NHKで「風化」についてやっていました。



中越大震災も風化の一途にあると思います。



「東日本大震災が風化しつつあると思いますか?」という問いに、



60%以上の方が、風化しつつあると答えていました。



記憶にある北海道南西沖地震、阪神淡路大震災、十勝沖地震、中越大震災、中越沖地震



自分が覚えている大地震を上げてみましたが、風化していると自分は感じています。



北海道南西沖地震、十勝沖地震に至っては、津波で被害にあった方もいます。



「海が、津波が火を運んできた」という、地元のお母さんの言葉が今も印象的に脳裏に張り付いています。







長野県北部を震源とする地震は、どうだろう?



あった事すら忘れている方が多いのではないでしょうか?



自分は長野県北部を震源とする自身の被災者だから、忘れる事すら出来ない。



前日に起きた東日本大震災も忘れる事が出来ない。



中越大震災も、中越沖地震も・・・発生当時、自分が何をしていたかも鮮明に覚えています。






明日は、3月12日



当時の写真も加えながら書き込んでみようと思います。



ハチロクでした ( ^ ^v
Posted at 2013/03/11 22:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「大商談会スタート http://cvw.jp/b/1736545/39911980/
何シテル?   06/10 10:25
新潟県十日町市の共和さんちのスタッフのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキスイフト(ZD72S)XS CVT 4WD ノーマルだけど、このクラスでは一番か ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.