• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月20日

五十嵐製麺の米沢風味ラーメン

五十嵐製麺の米沢風味ラーメン おはようございます。
シルバーウィークはマンキツしてますか?
ボクの連休は、もう折り返し点です(>_<)

今日の即席ラーメンは五十嵐製麺の米沢風味ラーメンです。

日清のラーメン屋さんは、旭川しょうゆ風味と、「風味」が最後に付けられてましたが、この商品は米沢「風味」なんですね。
米沢風味ってどんな味?ww
「風味」を付ける場所がおかしいよね(^_^;)

さて、五十嵐製麺といえば、旭川の藤原製麺と同様に、各地のラーメンを即席にかえて商品化してるメーカーですね。
初めは藤原製麺のOEMなのかと思ってましたが、どうやら違うっぽいかなって最近は思ってます。

作り方は、ゆで汁と別にスープを作るタイプです。
麺のゆで時間は3~4分と書いてありますが、麺が細いなぁ~
まるでそうめんみたいに細くて白い麺です。
まぁ、ちぢれてて、四角に成型されてるから、そうめんには見えませんがね(^^)

スープは、どんぶりに液体スープを出して、270ccのお湯で溶きます。

最近は、このタイプも作り慣れてきて、あまり面倒に感じなくなってきましたw
でも、ザルを使わないとならないのが、決定的な違いですね。



完成です~
透き通ったスープに、ちぢれた細麺が入ってます。

さっそく麺から。
麺は、ゆでる前にもそうめんみたいって思いましたが、食べた感じもそうめんみたいです(爆)
ホントに細くて真っ白。
でも、麺の量がたくさん入ってるみたいに見えて、なんか嬉しい(^o^)丿

次にスープです。
スープを飲んだ瞬間、魚介の風味がしました。
袋の原材料を確認すると、にぼしって書いてました。
なるほど、にぼしかぁ。
スパイシーな感じは無くて、しょうゆの風味が生きてます。
袋にはあっさりスープと書いてますが、たしかにこってり度はかなり低いです。
それでも味はシッカリしてますので、ウマいですね。

Googleで五十嵐製麺の住所を入れたら、喜多方のわりと駅前ですね。
一度見に行ってみたいなあ(^_^;)


過去の即席ラーメンは下記リンクからどうぞ。
即席ラーメンINDEX⇒ http://members2.jcom.home.ne.jp/onsen2go/sokuseki.htm
ブランド別INDEX⇒ http://members2.jcom.home.ne.jp/onsen2go/ramen2.htm

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←よろしかったらポチッと。(別窓デス)
ブログ一覧 | 即席ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2009/09/20 06:27:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2009年9月20日 8:20
ニボシが入ってると、昔風な感じしません?
シンプルで美味そう(^^♪

富士市周辺で、ラーメン収穫せねば(^^ゞ
変わったラーメンありますか???
コメントへの返答
2009年9月20日 12:39
あ、言えてる。
ちょっと懐かしいかんじw

愛知にはポンポコラーメンがあるよ。
静岡ではマルちゃんの赤みそラーメンが美味しいよ~(^O^)ノシ
2009年9月20日 20:29
風味の文字を小さくすんなー!
大きく「風」でもいいやん( ̄▽ ̄):

ここんとこメジャー物ばかりでレポ休んでます・・・

しかし・・・五十嵐製麺の商品って近所じゃ見たことアリマセンねェ~┐(´-`)┌

コメントへの返答
2009年9月20日 21:14
五十嵐製麺は無いの?

けっこうあちこちで見るんだけど。

そんなにメジャーじゃないのかな(^_^;)
2009年9月22日 15:29
遅コメ失礼します(^_^;)

↑ポンポコラーメンですが、愛知でも尾張地方はあまり見かけませんね~。
以前、温泉さんが「トンコツの袋タイプを食べてみたい」とか書かれていたので近所のスーパーを探してみましたが、私の行動範囲が狭すぎるのか・・・未だに見た事がありませんσ(^◇^;)

赤味噌の聖地にも『マルちゃん赤みそラーメン』を置いて欲しいです!(笑)
コメントへの返答
2009年9月22日 21:04
おひさし~(^o^)

ポンポコラーメンは、どこがメッカなんだろう(^_^;)
全部並んでるスーパーを見つけたい(爆)
夢だね!

赤みそラーメンは、もの凄く気に入ってるんだけど、販売地域も狭く、売る気があるんだか無いんだか、不思議な存在です(^_^;)

プロフィール

「コロナエクシヴ見た! めちゃキレイだった(^^)」
何シテル?   04/24 21:18
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 5 6
78910 1112 13
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation