• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月05日

ヤックス竹岡式らーめん

ヤックス竹岡式らーめん おはようございます。
昨日はお天気よかったですね。
暑いくらいの日差しで、夏の電力ピークが怖くなります。

今日の即席ラーメンはヤックス竹岡式らーめんです。
このラーメンは、先日の南東北MTGに参加したときに、千葉県在住の参加者の方からいただきました。
いつもながらにMTGに参加するとネタ(麺類)が増えて、非常に助かります^m^アリガトウゴザイマス

パッケージの一番上には、千葉県の形をした地図マークがあり、竹岡の場所が赤マルで示されています。
内房の富津のとんがりよりもちょっと下ですかね。
「チャーシューの煮汁の旨さとタマネギトッピングが特徴の醤油味ラーメン」って書いてます。
それと「スープにはちば醤油㈱本醸造濃口醤油を使用」って書いてあるから、自慢のスープなんだろうなぁ。

ちなみにブランド名?のヤックスって、聞いた事なかったけど、製造元はヤマダイですね、いわゆるニュータッチです。
茨城で作ってるんですねw

さっそく作りましょう。
フタをめくると、パックが3つ入ってます。
かやく、液体スープ、レトルトです。
かやくだけ入れて、熱湯4分です。
かやくは、ほとんど乾燥タマネギでした、袋から出しただけで、もうタマネギのいい匂いw
熱湯4分だから、ノンフライだろうか?見た目にノンフライの麺には見えなかったけど。
4分後に液体スープを入れてよく混ぜ、その上にレトルトの具を載せれば、完成です(^O^)/

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ←押してちょ。


お、たしかにちょっとスープの色が濃いかな?
醤油のいい匂いがします。

まずは麺から。
麺はちぢれの入った麺で、4分だからノンフライかと思ったけど、油揚げ麺っぽいな。
それほど大きく特徴のある麺ではないけど、時間をかけて戻してるおかげなのか、麺のつるつる加減としなやかさがいい感じで食べやすいです。
太さは普通で、四角断面っぽいです。

次にスープ。
スープは、まさに醤油、ホントに醬油が利いてるスープです。
スープだけすすると、舌の両脇がかゆくなるくらい醤油です(^O^)/
麺とのマッチングもいいですよ!
具材として、レトルトのメンマと豚角煮が入ってましたが、これまたジューシーで味がしっかり残っています。
ネギが長ネギじゃなくてタマネギって所も特徴ですね、タマネギはシャキシャキ感があって、噛むとネギの味が長ネギよりも強いので、濃い味のスープにピッタリかも。

いやー、うまかった。
スープも飲み干しちゃいました(^O^)/
全体に味付けが濃いですが、海のそばだとこうなるのかなぁ。
漁から帰ってきて、このラーメン食べるのでしょうか。
ごちそうさまでした<(_ _)>







過去の即席ラーメンは下記リンクからどうぞ。
即席ラーメンINDEX⇒ http://www.ac.auone-net.jp/~onsen2go/sokuseki.htm
ブランド別INDEX⇒ http://www.ac.auone-net.jp/~onsen2go/ramen2.htm

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ←よろしかったらポチッと。(別窓デス)



ブログ一覧 | 即席ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2011/06/05 06:52:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

花と愛車
スキットさん

この記事へのコメント

2011年6月5日 11:29
ヤックスは千葉界隈で営業している
千葉薬品の食品スーパーチェーンの名前です。

ご近所で土産の追加分を物色した際、
夕餉の買出しの為帰り際に寄った所
偶然発見したものだったりします^^;

ニュータッチの委託生産だったとの事で、
それなりかなぁ・・・とは思いますが
ご賞味頂けたならば幸いであります
(´∀`*)ゞ
コメントへの返答
2011年6月5日 13:13
おー、地元スーパーの名前でしたか。
スーパーマーケット、大好きですww

WIKIで調べたら、チャーシューの煮汁で作るスープだそうで。
なかなかそれっぽい味になってました。
即席だからどれだけ再現してるかは分かりませんが、雰囲気は伝わった気がします(^^)

ごちそうさまでした<(_ _)>
2011年6月5日 15:43
これおいしいでしよね♪(^^)

竹丘って嫁さんの地元なんですよ♪

本物のラーメンもかなり美味いですよ(^^)
コメントへの返答
2011年6月5日 16:44
こんちは!

おぉ、地元でしたか!
使ってる麺が都一ってことで、麺だけは食べた事あります。
たしかに本物も食べてみたくなりました(^^)
富津なら、フェリーで行くかな(^O^)/
2011年6月5日 20:14
嫁さんが地元の美味いところを案内しますっていってましたよん(^^)

来る際には是非ご連絡を♪
コメントへの返答
2011年6月5日 20:39
その時は、よろしくデス <(_ _)>

プロフィール

「シトロエンBX見た!」
何シテル?   04/14 11:42
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 5 6
78910 1112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation