• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉二号のブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

イチコク?コクイチ?

画像はありません。

昨日、理由あって会社のクルマで帰りました。
私の会社は「京浜地区」にあります。
(キャブレターは作ってませんが)
国道1号線を走りながら、思い出したこと。

会社の女の子と会話してるときに
 私「イチコクを走ってると右側に○○ってお店あるじゃん?」
 ♀「え?○○はコクイチでしょ?」
 私「コクイチとイチコクって違うの?」

どうにもハナシが噛み合わなくて、よく聞けば
国道15号線→イチコク
国道1号線→ニコク(又はコクイチ)
だそうです。

なんで?って聞いたら、
イチコクは「第一京浜国道」
ニコク は「第二京浜国道」
だそうです。
一本の道でも、場所によって呼び方が変わるんですね。

ちなみにサンコクもあって、言われてみれば有名な道でしたw

追記:
サンコク(って実際には言わないけど)にあたるのは、第三京浜ですね。
言われてみれば「あー!」って思いました。
Posted at 2007/02/28 12:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電車通勤 | 暮らし/家族
2007年02月25日 イイね!

燃調って言うと・・・

燃調って言うと・・・最近、あるお方からイロイロ教えてもらって、燃料に興味をもっています。
写真のこの商品、お高いので買えません(瀧汗


GRIDの「LM1 ワイドバンド高性能空燃比メーターロガー」です。


そもそも、空燃比計のもっとも肝心な部分はセンサーであり、車両純正のO2センサーに割り込ませるタイプのメーターと、専用の高級O2センサーがセットになってるタイプのメーターがあります。
純正のO2センサーは、理想空燃比14.7付近で電圧がギューンと変わり、測定範囲は非常に狭いです。
一方、空燃比計とセットにされてる高級センサーは、素子が異なっていて、広範囲の空燃比を測定してリニアに出力します。
だから、安く売られてる空燃比計は前者で、表示内容の正確さはやはり劣ると思われます。
それでも、安くてイイから欲しいんですけど(笑)

で、写真のGRIDですが。
お値段は4諭吉とちょっと位でしょうか(涙)
ttp://www.garage502.com/diy/grid-AF.html
ttp://www.ne.jp/asahi/ducati/toolbox/index.html
↑こちらの方々が、非常に詳しくレポートしてくれています。
広範囲の測定ができる高級センサーと、測定した信号レベルを一定時間記憶する機能(これがロガー)を持ってます。
オマケに、外部信号を5チャンネルほど、同時に記録できます。(回転信号とかね)
また、測定結果を表示器(別売りメーター)に出力して色んな表示形式で見れたり、純正O2センサーの出力を作ってECUに供給したり出来ます。
私はそこまで本気の燃調をするわけじゃないので、お安い(オモチャ?)コースから始めようかと思ってます。

んで、純正のECUは何を見てるかというと、純正O2センサーから出る信号
濃いとき(14.7より小)→電圧約0.9V(Hi)
薄いとき(14.7より大)→電圧約0.1V(Lo)
の切替わり具合を見てると思います。
燃調が出来ていても、けして0.5Vが一定に出力されていないらしいので、デューティーで、HiとLoのどっちが多目に出てるかで、今は濃いのか薄いのかを判断している様子。

だから、よく言うO2センサ殺し(コネクタ抜くだけ)では、ECUも異常と判断してしまいます。
正しく殺すには、0.1Vと0.9Vを等間隔でパルス出力するユニットを作ってつなげばいいかも。
(ソレを作るのがタイヘンですね)




Posted at 2007/02/25 11:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2007年02月25日 イイね!

今日の即席ラーメン

今日の即席ラーメン今日の即席ラーメンは、ベトナムフォー・チキンです。
沖縄・九州地区から中国・四国へと移動してましたが、ここでまた海外の麺の登場です。
ベトナムの麺と言うだけあって、袋の絵も独特な麺ですね。
アジアの麺類と言うと、どうしても「辛いかな?」と心配してしまいますが、なんとなくヘルシーイメージなので、買ってみました。

さぁ、作りましょう。
調理方法は、袋のウラに日本語のシールがあり、そこに書いて有ります。
お湯は400ml、ゆで時間は2分です。
2分は短いので、油断できませんね(汗

袋を開けると、また袋に麺が入ってます。
麺は透きとおる様な白い色で、断面は平たく薄いカタチです。
お米で作ってるらしく、油で揚げてません。
スープはと言えば、調味油・粉末スープ・かやくがそれぞれパックされ、これまた袋の中に入れて有ります(過剰包装?)

さぁ、ぼやぼやしてると2分経ってしまいますから、急いで!
どんぶりに調味油を出します、今朝の室内気温は13度、寒いので調味湯は白く固まっています、にゅっと絞り出す。
粉末スープとかやくは、めんどうなので全部どんぶりに入れて待機。
タイマーがピピピと鳴ったら、麺をどんぶりに移します。



食べます。
お米でできた麺というのが、つるっと入って来ますが、ものすごい歯応えです。
コシと言うよりも・・・ゴム?

スープはチキン風味ですが、けっこうニンニクが効いてる感じ、そしてスパイシーでかなり美味しいです。
美味しいスープですから、麺にもっとからんで欲しい。

なんつって食べてる間に、麺が少し柔らかくなってきました(爆)
ちょうどお好みの固さくらいになったよ。
ゆで時間はやっぱり2.5~3分くらいがイイのかも?




過去の「即席ラーメン」は下記の関連情報URLからどうぞ。
Posted at 2007/02/25 08:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 即席ラーメン | 趣味
2007年02月24日 イイね!

若井おさむ?

バイクのメットですが、カッコイイです



Posted at 2007/02/24 04:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | WEB | 日記
2007年02月24日 イイね!

マーチのOPパーツカタログその3

マーチのOPパーツカタログその3そろそろ面白いところは終わっちゃったかな?

今回は内装系ですねー。

目の保養というか、目の毒というか・・・
Posted at 2007/02/24 00:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

「パンダの赤ちゃん、めちゃカワイイ♪」
何シテル?   06/18 21:50
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 
マーチ 南関東MTG”ツール・ド・奥多摩”HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/08 23:33:31
 

お友達

こちらからは申請していません。

申請があれば、検討します。

※ブログ書いてない人、コメントに返信しない人とはお友達になれません。
※お友達は、当方の都合で予告なく解除する場合があります。
 ご了承ください。
136 人のお友達がいます
にわか庭師にわか庭師 * へま@ソニカRへま@ソニカR *
三代目TT三代目TT * 赤カブ@59赤カブ@59 *
湯* 白銀狼☆WhiteSilverWolf白銀狼☆WhiteSilverWolf *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
スズキ ワゴンR ポチ (スズキ ワゴンR)
通勤用のアシ車です~ でも、以外にキビキビ走るんですよ(^o^)/
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
不動車をいただいて、コツコツ直してみました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.