• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

食物繊維でお酒をブロック♪

食物繊維でお酒をブロック♪ 気の利いた料理屋さんへ行くと、食前酒と言うモノが出されます。
まっ、酒飲みには、あんな量ではお茶代わりもならないでしょうが…。

酒は楽しく適量なら、食欲増進や血栓予防(血液凝固を妨げる)になる“百薬の長”。
しかし、飲み過ぎると毒にもなる怖いものです。
のん兵衛が、のん兵衛と言われる由縁は、量もさる事ながら、ツマミも食わず、ただただ酒をあおる所に有ります。
最悪なのは、タバコをツマミに酒をあおる、究極ののん兵衛でしょう。
そこで、お酒と上手に付き合う為には、やはり、肝臓をいたわり、翌日の二日酔いを少しでも軽くして上げる事が大事なようです。

お酒の適量は、人によって様々。
基本、全世界の人類は、アルコールに強いのだそうです。
ところが、日本人は、世界でも下戸のDNAを持った人が多い人種だそうです。

しかし、酒豪と言われる人が、健康かと言いますと、あながちそうでもなさそうです。
確かにお酒は飲めますが、アルコールの代謝が良いだけで、肝臓へのストレスは相当なモノだそうです。
その結果、肝硬変などの病気へ移行し、生命の危機に…。
そうならないためにも、やはり、休肝日は、必要不可欠だそうです。

又、飲む際にも、出来る限りアルコールが体内へ入らないようにすれば、悪酔いは、軽減。
更には、肝臓の為になる栄養をとれば、肝臓も守れると言うモノ。
そこで、ツマミに注目。

アルコールは大部分が小腸から吸収されるため、悪酔いを防ぐには、小腸からの吸収を邪魔するようなツマミを選ぶのも効果的。
食物繊維が多い野菜サラダや根菜類(大根やゴボウなど)の煮物、海藻類などがいいそうです。
食物繊維は体内で消化されないので、アルコールを一緒に含んで排出させてくれるとの事。

又、塩分を体外に排出させ、血圧を下げる作用があるカリウムを豊富に含んだジャガイモなどを、飲酒中に食べると二日酔いの予防になるそうです。
ちなみに、酒を飲むと、一時血圧が下がるのだそうですが、飲み続けると、今度は、血圧が上がり、それが、二日酔いの原因になるとの事。
だからと言って、芋焼酎を大量に飲んでも、意味は無いようです。

そうして、肝心な肝臓の保護。
まず重要な栄養素は肉類、卵、大豆などに代表される良質のタンパク質。
肝臓はタンパク質の代謝が早いのだそうです。

肉類の中でも豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は、アルコールの分解を促進し、肝臓への負担を軽減。
そのB1の吸収力を高めるのがニンニク、ネギ、ニラなどに含まれるアリシン。
両方を組み合わせると効果的との事。

ビールに定番の枝豆やワインなど洋酒に合うチーズに含まれるメチオニン(アミノ酸の一種)はアルコールから肝臓や腎臓を守る働きがあるそうです。
また、タコ、イカ、貝類、エビなどに多いタウリンは、肝機能を高めて解毒作用を強化する働きがあるとの事。

二日酔いの朝にはアサリやシジミの味噌汁がいいといわれていますが、確かに、味噌にも解毒作用を助ける働きがあり、貝類のタウリンとまさに相乗作用なのだそうです。

身体に良いツマミの参考例だそうです。

◎アサリやカキの佃煮

◎カキの天ぷら

◎玉子焼きと大根おろし

◎豚肉とタマネギやニンニクの炒め物

◎豆腐のソテー

◎野菜サラダとゴマだれ

◎ポテトサラダのホールトマト添え

◎焼きチーズとレモン添え

◎野菜、イカ、タコを入れた自家製さつま揚げ

まっ、これらを食べたから、大量にお酒を飲み続けてもOKと言う意味では御座いません。
やはり、適量と休肝日はお忘れなく。

画像提供: ★miyutti★さん
「エリンギの豚肉巻き」だそうです。
他にも、素晴らしいおつまみがてんこ盛りですので、ご覧下さいませ♪
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2010/03/21 06:02:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模国一宮 寒川神社(神奈川県高座 ...
ぎるでぃさん

今年も富士トリコに行きまーすヽ(^ ...
根崎さん

チャレンジTHE★罪つくり!?
Wing@翼さん

雪道や雨で濡れた路面には、イエロー ...
龍騎士さん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

Blue Moon
キセキさん

この記事へのコメント

2010/03/21 07:09:19
おはよう御座います!

自分も、お酒は欠かさず飲んでますね!量は決めてますけど、ビール2缶だけ。

ツマミもそれなりに食べてますけど、飲めば飲むほど食べますね!

昔は、1升ビン抱えて飲んでました。

コメントへの返答
2010/03/21 19:38:54
こんばんわ。

ビール2缶…、500mlですか?
それとも、生のタンクですか?ワラ

げっ!
1升ビン…。
そう言えば、北海道の友人が、「酒をショウショウ飲むって、北海道じゃ『升升』って言うんだぞ!」と言ってましたっけ…。^^;
2010/03/21 11:24:56
すいません…底なし沼のように呑めます…
肝臓はいたって元気ですが、医者に「普段は禁酒」を言い渡されてます。
熊さんと同じ、アレを抱えてますからコントロールに悪影響との理由です。
コメントへの返答
2010/03/21 19:41:36
をw!
底なしですか…。

えっ、私と同じ?
EDですか?ワラ

いやぁ、元気だと思っていても、身体は、老いて来ますからね…。
タマには、休めることも大事です♪
2010/03/21 12:37:52
自分も底無しに飲みます。

これからは、繊維質のつまみとともにたくさんのみます。
コメントへの返答
2010/03/21 19:42:53
あらぁ、底なしが多いこと!^^;

あはは!
食物繊維をとって、更に、休肝日も必要と言う事ですからね。^^;
2010/03/26 15:18:34
*熊さ~ん*ビックリしたΣ(・`ロ・ノ)ノ

私の名前&画像がいた(笑)

よっ!宣伝部長(* ̄∀ ̄)σ

しかし皆さん底無しさんばかりでこれまたビックリΣ(゚щ゚゙;)
コメントへの返答
2010/03/26 22:12:24
なはは!
気付くの、遅いっつーの♪

いやぁ、あまりに素晴らしい料理ばかりですから、一人で眺めるのも勿体無くて…。^^b

ホント、底なしさんが多いですよね♪
そこまで飲まなくていいですから、飲みテー!^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「韓国の安全保障を永遠に米国へゆだねることができないのは明らかだ 其の弐 http://cvw.jp/b/173689/40460323/
何シテル?   09/23 19:57
ええ歳こいた、ジっちゃんです。 頭は悪いが、顔は良い。 ウソピョン 頭の毛は薄いが、面の皮は厚い。 ホント 4輪:日産 ティアナ 250XV ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

朝から気持ちの良い気温☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 12:15:41
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:59:56
うる星やつら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 06:14:28

お友達

さっさっ、↓ここ、クリック、クリック!
132 人のお友達がいます
rossorossorossorosso * わになわにな *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 こりゃこりゃ *
高海千歌高海千歌 * HiiroHiiro *

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
09年12月12日納車 三男にプレサージュを譲り、三男の13年モノのホーミーを、エコカ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
■主要スペック 型式 EBL-RN36J 全長(mm) 2160 全幅(mm) 95 ...
スズキ その他 スズキ その他
フォルツァを下に、'07年9月末に購入。 2台目の大型2輪。 やはり、車検の関係から、大 ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
全長 / 全幅 / 全高 2,130mm / 790mm / 1,235mm[1,095 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.