• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

今日の神奈川県中部 110828:ウスターソースと最も相性の良い食べ物編

今日の神奈川県中部 110828:ウスターソースと最も相性の良い食べ物編 皆様、お早うございます。
本日の神奈川県中部は、晴。
久し振りに、朝から青空を見たような…?
それでも、台風が近づいているようで、まだ、不安定な日が続きそうです。

さてさて、料理の調味料として、よく言われるのが、「さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌)」。
ところが、この他にも、日本人にこよなく愛されている調味料が御座います。

そー、ウスターソース♪
とんかつソースと言う少し粘度の高いソースも有りますが、ここはあえてウスターソースにこだわってみました。

ちなみに、このウスターソースは、19世紀初頭に英国ウスター市の主婦が偶然作り方を発見したという説が有力視されているそうです。
日本でも江戸時代末期にはすでに伝わっていたそうで、日本独自の進化を経て徐々に家庭の味として人々に愛されるようになったとのこと。

と言うことで、ウスターソースと最も相性の良い食べ物を聞いてみました。

①コロッケ

②メンチカツ

③あじフライ

④串かつ

⑤とんかつ

⑥やきそば

⑦キャベツの千切り

⑧白身魚のフライ

⑨お好み焼き

⑩カキフライ

確かに、揚げ物には、抜群の相性ですよね♪
ちなみに、日本でソースが流行った理由も、日本人の味であります所の、コロッケとの相性が抜群だったことが大きな要因だったとか?

中には、「醤油じゃなきゃダメ!」と言う方もいらっしゃいますが、やはり、上記のランキングは、ソースが、グッ!
でも、キャベツの千切りは、マヨネーズを醤油で溶かしたモノは、結構いけますよ♪
逆に、お好み焼きは、マヨネーズをソースで溶かしたモノが、サイコ―っす!

但し、天ぷらは迷いませんか?
天つゆが有れば問題無いのですが、無い場合、ソースか醤油か…、それが問題だぁ…。

さぁ、それでは、本日も一日、ヨロシクガンバ!
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2011/08/28 05:30:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ミヤマホオジロさんを探しに、群馬県 ...
CB1300SBさん

タイヤラック
チェロ.さん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

冬支度2017^_^;
Nちびさん

サイパン 社員旅行に行ってきました ...
INSPA 373さん

「 ランチアデルタ 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/08/28 06:15:56
おはようございます。

私は天つゆなんかなくたって
熊三さんさえ
いてくれたら
生きてイケます。
コメントへの返答
2011/08/28 20:13:11
こんばんわ。

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
すみれちゃんには、好きって言えるけど、こりゃさんには、とてもとても…。^^;
2011/08/28 07:06:29
おはようございます。

私は基本、とんかつソース派です(^ ^)

つい最近テレビで見るまで中濃ソース知りませんでした(汗)

ウスターソースは••••••極まれにチャーハンにかけるくらいかなぁ。

最後に天ぷらには醤油かける派です♪
コメントへの返答
2011/08/28 20:15:02
こんばんわ。

をw!
チャーハンにソースを…?
こりゃまた、変わったご意見ですね…。

やはり、天麩羅は、醤油系でしょうかね?
私も、比率的には、醤油が多いかも?
2011/08/28 07:07:39
すみません。。

中濃派です・・・

とろすぎて・・・掛けた気がしないw
コメントへの返答
2011/08/28 20:19:02
あらら…。

ウスター、結構、美味いと思いますがね…?^^;

ちなみに、肉まんにも、ウスターを掛けますよ♪
2011/08/28 07:11:26
おはようございます。

ソースより醤油が好きですね~
コロッケも醤油で大丈夫(笑)
てんぷらも醤油で大丈夫~
ソースとケチャップとマヨを混ぜて
ハンバーグのソースに(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 20:20:48
こんばんわ♪

をw!
やっぱ、年食ってる人は醤油派でしょうかね?
確かに、コロッケも、OKですが、やっぱ、ウスターソースでしょう?
そそ。
ハンバーグは、ケチャップも有りですね♪
2011/08/28 07:12:16
おはようございます♪

コロッケと魚のフライ系は醤油派です。

天麩羅は塩で食べても旨いですね。

そろそろバイク部活動でもしますか。

来月のシフトが出たら連絡しますね。



コメントへの返答
2011/08/28 20:22:22
こんばんわ♪

をw!
天麩羅に塩…、通ですね♪

コロッケ、醤油ですか…、やっぱ、年食った人は…。^^;

ですねぇ~♪
残暑が厳しくなきゃいいのですが…?
2011/08/28 21:07:08
 今晩は。

 私ウスターソースはあまり好きじゃないんで醤油ですね。^^;
 ちなみに天ぷらは、お塩で頂きます。
コメントへの返答
2011/08/29 06:41:18
お早う御座います。

あらら…。
意外と、人気無いんですね…。
私は、どっちかっつーと、ウスター派なんですが…。

ほほぉ…、お塩ですか…、オサレですねぇ♪
我が家じゃ、天つゆが基本です。
2011/08/29 01:53:44
玄関]・▽・)ノ ぉじゃまします♪

σ( ̄Д ̄;;も、あまりウスターソース好きでないので・・・
使ってなかったりします。
コメントへの返答
2011/08/29 06:43:11
ども♪

をw!
ティンクさんまで…。>_<
あの酸味が苦手なんでしょうかね…?
2011/08/29 17:46:33
熊さんがいてくれたら…と、先に言われたのでやめ…ませんよ。
コメントへの返答
2011/08/29 20:52:57
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
男は、遠慮したいですが…。^^;
でも、爆さんに近付いていると、おこぼれに預かれそうで…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「根拠のない自信 http://cvw.jp/b/173689/40858864/
何シテル?   12/17 07:44
ええ歳こいた、ジっちゃんです。 頭は悪いが、顔は良い。 ウソピョン 頭の毛は薄いが、面の皮は厚い。 ホント 4輪:日産 ティアナ 250XV ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

朝から気持ちの良い気温☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 12:15:41
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:59:56
うる星やつら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 06:14:28

お友達

さっさっ、↓ここ、クリック、クリック!
132 人のお友達がいます
中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ * わになわにな *
ひみつのあっこひみつのあっこ * こりゃこりゃ *
♪ミケさん♪♪ミケさん♪ * ★海月ちゃん★★海月ちゃん★

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
09年12月12日納車 三男にプレサージュを譲り、三男の13年モノのホーミーを、エコカ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
■主要スペック 型式 EBL-RN36J 全長(mm) 2160 全幅(mm) 95 ...
スズキ その他 スズキ その他
フォルツァを下に、'07年9月末に購入。 2台目の大型2輪。 やはり、車検の関係から、大 ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
全長 / 全幅 / 全高 2,130mm / 790mm / 1,235mm[1,095 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる