• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森野熊三のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

今日の福岡県西部120630:社内恋愛をどう思うか編

今日の福岡県西部120630:社内恋愛をどう思うか編皆様、お早うございます。
本日の福岡県西部は、雨。

いやぁ、本日は、記念すべき(?)60回目の誕生日です。
単身赴任で、誰も祝ってくれないと思っておりましたが、丁度週末とも重なり、姉がささやかながら宴を設けてくれました。
母も丁度退院しており、姉が連れて来ておりました。

さてさて、共通の目的を持つ男女が同じ屋根の下に暮らしますと、そこに愛が芽生えるのは、世の常。
それが一番に如実に表れるのが、会社。

しかし、会社としましては、プラスの面も有りますが、マイナスの面も有り、中には社内恋愛を暗に禁止している会社も有るようです。
まっ、確かに、恋愛感情が、仕事のヤル気になる時は良いのですが、恋愛が覚めた時や、ラブラブに精力を使い果たし、肝心の仕事に影響を来す場合も有るようです。

よって、付き合っていることを隠しながらの社内恋愛も、結構、多いようです。
ところが、いくら隠しても、「同じ日に休みが被る」「ケンカをしたときの態度」などが原因ですぐにバレることも多々。

と言うことで、社内恋愛をどう思うかを聞いてみました。

①若干抵抗あり

②経験してこりた

③現在している

④同期とならしたい

⑤上司とならしたい

⑥絶対ありえない

⑦部下とならしたい

やはり、抵抗を感じている人が多いのは、会社にバレることを懸念しているようです。
「付き合っているのを隠しているのがばれそうなったとき」「会社外でデートをしているのを社内の人に見られたとき」などの回答が多かったそうです。

やはり、公になることを恐れ、気苦労も多いようで、実際に経験した人は、もう懲り懲りと言う方も…。

しかし、世の中には、禁止する企業が有れば、逆に推奨する企業も…。
某食品関係の企業では、社内に設置されている社内結婚神社の「縁結箱」に気になる同僚の名前を書いていれておくと、仲を取り持ってくれることもあるのだそうです。
一種のストーカーほう助になるのかも…?

又、某サービス行の企業では、同社のサービスに契約しますと、社内の結婚式場などの設備が、割引料金で利用できるそうです。
まっ、俗に言います社員割引制度なんでしょうね?
てか、別途契約をしないと利用できないって…?

さぁ、それでは、本日も一日、ヨロシクガンバ!
Posted at 2012/06/30 07:24:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月29日 イイね!

今日の福岡県東部 120629:運転が下手だなぁと思う瞬間編

今日の福岡県東部 120629:運転が下手だなぁと思う瞬間編皆様、お早う御座います。
本日の福岡県東部は、晴。
梅雨は何処に行ってしまったのでしょうか?

いやぁ、しかし、携帯の迷惑メールが半端無く増えました。
昨日は、一日で、100通ほど来たのでは?
いよいよメアドを変更しなきゃダメですかね…。>_<

さてさて、皆様、車の運転に自信は御座いますか?
まっ、自分自身では上手いと思っていましても、他人様からはそうは思われていない…なんてこともあるかも知れませんね?

運転は、基本、やはり性格が表れるモノ。
中には、重大事故につながる可能性を秘めた技量の方もいらっしゃいます。

と言うことで、運転が下手だなぁと思う瞬間を聞いてみました。

①ブレーキやアクセルが急(489票)

「そういう車のすぐ後ろにつくと、速度が常に変化していて疲れる。燃費も悪くなる」(25歳/男性/大分県)

「交差点に入るたびにブレーキを踏む。青信号なのに、逆に危ない」(33歳/男性/京都府)

「後輩に運転させたら、首がカックンカックンいった」(30歳/男性/東京都)

「自分で運転しているのに、発車停車が急すぎて酔ってしまった」(28歳/女性/千葉県)

てか、普通の道で、自分で運転していて酔うってのはどんだけ~。
と言う私も、先日、細い山道で、酔っぱらっちゃいましたが、ナニカ?^^;

しかし、居ますよね…。
安全運転は良いのですが、対向車と擦れ違う時とか、交差点になるとブレーキを踏む車。
そんな車の前は、自然と車間距離が空きますので、余計に割り込みされ、更にブレーキを踏む羽目に…。

もうちと、前のクルマに付いて行く運転が出来ると、スムーズに流れるのですがね…。
引いては、多くのクルマにエコ運転を助長させるのですが…。

②車庫入れに時間がかかる(466票)

「ペーパードライバーなので、実家の駐車場でしか車庫入れができない」(28歳/女性/神奈川県)

「車庫入れが苦手で、つい前向き駐車。お店から出てきたら駐車場がいっぱいになっていて、バックで出るのにすごくドキドキした」(26歳/女性/静岡県)

「とにかく時間がかかる。ハンドルを左右のどちらに切ればどう曲がるか判断がつかないことも多く、逆に進んでいることがある」(25歳/男性/東京都)

「ドアを開けられない位置に止めたりする」(34歳/女性/東京都)

やはり、車庫入れが苦手な人は、ハンドルをどっちに切ればどこに行くかが理解できてないようです。
スポーツもそうですが、上達するにはイメージトレーニングが大事!
スーパーのカートなんかでも、単に押しているだけでなく、車に乗っている感覚で操作してみるのも一つのイメトレと思うのですが…?

まっ、最近のバックカメラは、予想ラインも表示され、すごく便利になっています。
他人様に迷惑の掛からない所で、カメラだけを頼りに操作してみるのも上達の方法かも知れません?
ただ、車庫入れなどは、後ろだけを見ていればいいと言うモノでは有りません。
バックしながらハンドルを切ると言うことは、前方も大きく動くと言うことです。
やはり、全ての方向に同時に注意を払うことが出来なければ、上手い運転とは言えないでしょうね?

③優先道路に入る時や右折のタイミングがつかめない(277票)

「『えっえっ』と言いながら焦っている人を見ると、下手だなぁと思う」(29歳/女性/大阪府)

「車線変更がなかなかできないので、この次は右折という場合は右車線、左折という場合は左車線にずっといる」(25歳/女性/福岡県)

「右折を避けて、わざわざ遠回り」(28歳/男性/長野県)

高速道路は結構楽ですが、首都高は私も苦手ですね…。
確かに、適切なタイミングをつかむのは、なかなか難しいものです。
タマに、合流の先端で止まってしまう車もいますモンね…。
大縄跳びなどが苦手だった人は、余計そうかもしれません。

逆に、余裕が有るのに、アプローチを十分に走らず、すぐに本線に入り込むのが居ますが、そんな車を見ると「アホやなぁ」と思ってしまいます。

④ゆっくり走れば安全だと思っている(232票)

「高速とか怖いのはわかるけど、周りの車に合わせて速度を出してほしい」(27歳/男性/東京都)

「ゆっくり走って前の車と中途半端に車間を空けている車がいるけど、朝の通勤時間とかだと無理やり割り込んでくる車もいるので、逆に危険」(29歳/男性/静岡県)

「後ろの車からクラクションを鳴らされて、さらにテンパる」(27歳/女性/東京都)

①にも被りますが、「安全な速度」が必ずしもゆっくりとは限らないとの声多数。
事故よりはマシとはいえ、やはり周囲に合わせる技術も必要ですよね…。

まっ、これには、制限速度の設定も影響しているでしょうね?
無意味に30キロ、40キロを設定し、「それって取り締まりのための制限速度じゃないの?」と思えるような場所も有りますからね。

どうしてもゆっくり走りたいのなら、煽ってくるような車は、先に行かせてあげるくらいの余裕で、運転してもらいたいものです。

⑤カーブでふくらむ(207票)

「相手のミスで事故一歩手前の経験以来、恐怖心からカーブでふくらむようになってしまった」(29歳/女性/東京都)

「友人がカーブでやたらふくらむ。助手席に乗っていると少し怖い」(32歳/男性/東京都)

「右折で必要以上に場所をとってしまい、後ろの車の邪魔になって焦った。そのせいでタイミングがつかめずワンテンポ遅くなり、事故になりそうになった」(35歳/男性/徳島県)

右折でのふくらみは、あまり感じませんが、左折時のふくらみは結構いますよね…。
バイク乗りの方は、特に感じると思います。
中には、ウィンカーも出さずふくらんで左折するヤカラもいるので、タマリマセン!
一瞬、右折するのかと思い、左をすり抜けようとすると、左折。
スピードが落ちたので、右側を追い越そうとすると、右にふくらんで左折、等々。
バイクは、ヒトタマリも有りませんよ…。

⑥その他

「なんでそんなにっ!?って思うくらい、車間距離がなかった」(25歳/女性/東京都)

「ウィンカーを曲がる直前で出したり、無理に車線変更したり、わき道から無理に出てきたり……オバちゃんドライバーに多い気がします」(30歳/女性/北海道)

「後ろから救急車が来た時に、右に避けるか左に避けるか悩んで、邪魔してしまった」(31歳/女性/神奈川県)

「つき合いだしたばかりの彼氏と山に夜景を見に行った帰り、山を下るときのギアチェンが下手すぎてなえた」(25歳/女性/香川県)

なんか、身に覚えがあるようなことが……。
てか、最近、救急車が来ても避けたり止まったりする車、少なくなりましたよね…?
ウィンカーもそうですが、黄昏時になっても、スモールさえ点けないのが居ます。
「自分のメーター見えてんのか!」と言いたくなりますよね…。

そして、中にはこんなご意見も。

「むしろ、自分の技術を過信している人のほうが信じられないタイミングで車線変更するなど、とにかく自信に満ちた迷惑な運転をするからやっかい」(28歳/男性/東京都)

たしかに、技術がある=優良ドライバー、ではないのかもしれません。
それでも、優良ドライバーであるためには、運転技術は大きなウェイトを占めています。
そうして、その技術を持った上で、周りに合わせることや思いやりの気持ちを忘れずに運転したいものです。



さぁ、それでは、本日も一日、ヨロシクガンバ!
Posted at 2012/06/29 05:42:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2012年06月28日 イイね!

生まれ順の相性占い‐②

生まれ順の相性占い‐②先回に続き、生まれ順による相性診断です。
先回は違う順番同士でしたが、今回は、同じ順番同士に限定しました。

同じ生まれ順のカップルは、意外と多いのだそうです。
似た者同士で、自分に似ている部分が気に障る…という点も多少あるものの、お互いの気持ちが分かるため“あうん“の呼吸が最初からできる場合もあるとか?
特に第一子同士、真ん中っ子同士がいいそうです♪

⑤第一子男子 × 第一子女子
プライドが高く本音を見せない二人なので、前回述べたような第一子男性の「なんとなく押した」といった失礼な発言も、お互い気にならないようです。
「うん、私も押したらなんとなくそうなったかな」…と、これが両想いのサイン。
ラブラブというよりも、お見合い夫婦のような安定して心地よい関係になるとのこと。

⑥真ん中っ子男子 × 真ん中っ子女子
新しいものやワクワクすることが好きな真ん中っ子同志は、流行の先端を行くカップル。
また、彼らは自分と同じ真ん中っ子を見つけるセンサーをもっているそうです。
一番居心地のいい友達も、真ん中っ子だったりする確率が高いとのこと。
また、前回「空気を読む性格」と述べましたが、真ん中っ子は繊細な部分も持ち合わせていて、人の寂しさにもとても敏感。
互いに寂しい思いをさせないよう、強い絆で結ばれたカップルになること間違いなし!

⑦一人っ子男子 × 一人っ子女子
この二人はまったくの未知数。
お互い運命の王子様・お姫様に出会えたけれど、その後の付き合い方が苦手な二人。
それぞれのペースを守りたい気持ちから、ほどほどの距離感が心地よくなってしまうため、二人を繋いでいける物語が必要とのこと。
共通の趣味など様々な世界とリンクしていくと、太い絆になるようです。

⑧末っ子男子 × 末っ子女子
これは同じ生まれ順でもカップルになりにくい二人。
何でもやってほしいし、許してほしい、責任は取りたくない、束縛もされたくない…そんな二人だそうです。
末っ子は、恋人がいても人を惹き付ける魅力は健在。
一目惚れもされちゃうし、浮気もしちゃいます。
そして、いくら怒っても反省しません。
もういいよと別れを切り出すと駄々をこね、そのままズルズルと腐れ縁になってしまうことも…。
もしそんな末っ子男子を好きになったら、あなたが末っ子男子の生態を理解して、第一子女子になったつもりで相手を許しましょう。

以上のように、生まれた順番を、端的に表したのが、下記、合コン風景。
末っ子は、周りなんて気にしないので、たとえ合コンでも常に自分の好きなものを注文。
皆がビールを頼む中、自分一人が日本酒だって何のその…。
乾杯を待たせても、「熱燗1つ!」と言うことに何の疑問も感じません。
第一子は、こういうわがままを諭しながらフォローするのが大好き。
真ん中っ子から見たら気の遣えないワガママな人に見えますが、末っ子はそんなことに気づかず飲み始めます。
一人っ子は、その様子を遠くから眺めているだけ…だそうです。

ちなみに、我が家は…⑧です。ワラ
確かに、5年も付き合った腐れ縁です…。バク
私は、それに輪を掛けて、B型ですし…最悪かも?^^;
Posted at 2012/06/28 05:23:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2012年06月27日 イイね!

彼のクルマへの正しい乗り方-其の二

彼のクルマへの正しい乗り方-其の二一昨日は、超車好きの男性と、その車である可愛い妹的存在に怯える彼女の存在をうp致しましたが、いかがでしたでしょうか?
今回も、先回に続き、女性コラムニストの記事を紹介致しましょう。

まっ、女性は、何も、男性の愛車である妹ちゃんとの確執を望んでいる訳ではなく…、イヤ、むしろ仲良くなることを望んでいる訳で…。
この先、お付き合いが進みますと、当然、結婚が待ち受けており、必然的に、その妹ちゃんは、小姑に…。

でも「汚すな、壊すな、やさしく触れろ。」って言う、彼の無言のプレッシャーが…。
そー、きっと彼は「こいつは、お前と違ってデリケートなんだからな!」って言いたいはず。
その可愛い妹ちゃんのほうが大事なんだ…。
と、2対1で自分が悪者にされたような疎外感を感じてしまうのだそうです。

しかも、その妹ちゃんによって彼女自身の気遣いの無さが浮き彫りにされている現実も…。
*ペットボトルの蓋を開けずに渡した。
*まずいタイミングでお菓子をすすめてしまった。
*アメリカンドッグのタレをこぼした。
*帰路の全てを爆睡してしまった。

女性の皆様、胸に手を当てて思い起こして下さい。
必ず、一つ位は有るはず…、いや、全て当てはまると言うツワモノもいらっしゃるのでは…?
あっ、それって、かみさんか…。

それは、クルマと言う妹ちゃんによって、アナタ自身が女子力を試されているのかも知れませんよ?
そうして、妹ちゃんは、「このオンナ、お兄にふさわしくない!」と、ダメ出しをしているのかも知れません?

更には、クルマデートでの二人の距離感にも、問題が…。
よく、車中は密室だから2人の距離が縮まる…、みたいなことが、まことしやかに囁かれています。
が、実際に距離感が縮まったと感じた女性は、何人いらっしゃるのでしょう…?

運転席と助手席の距離って、実は結構あると思いません?
密室にいるのに、届きそうで届かない…。
シートベルトで固定されて、距離を縮めることもできず…。

特に、超が付く車好きの男性って、レカロシートやMTがどうのこうの…とか言っちゃって、シフトレバーやブレーキレバーが二人の間に海より深い溝を作り…、身体は身動きが取れず…。
運転中は、ハンドルをいとおしく抱きしめ…。

これが、軽でATでフットブレーキで…となりますと、グッと彼に近づけ、彼女側からのボディタッチも可能なのですが…?
でも、そんな車の持ち主に、オトコを感じさせるヤツはいないし…。

で、そんな女性の好奇心も、妹ちゃんは、平気な顔して邪魔する訳で…。

女性が、「手、つなげるかな?」と思い…、「うふふ。勇気を出してワタシからつないじゃおうかしら…♪」と思ってはみたモノの、そこには、前述の大きな溝が…。
そこに、「お兄!ソフトクリーム買って来て!!」と、二人の間にすべり込む妹ちゃん。
「ぐっ・・・。あはは。お姉さんが買って来て上げるゎ…!」と、肩をすぼめる彼女…。

そー、彼女が「彼とのデート!たくさんいちゃいちゃするわ。」と、勝負に出ようとしましても、「させるものですか。お兄がどうしてもって言うから、しょうがなく乗せてやるけど、絶対邪魔してやるぅ」的な、妹ちゃんの威圧感にはとても耐えられなくなるようです。
Posted at 2012/06/27 05:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年06月26日 イイね!

伊豆周遊ツーリング120626

伊豆周遊ツーリング120626本日は、いいお天気でした♪

昨日は、糖尿の定期検診。
結果は、たったの0.1ポイントですが、回復傾向に…。
でも、血圧が、チョット…、いや、かなり高め…。
そのせいか、採決後の止血で、抑え方が足りなかったのか、パッチから血があふれ滴り落ちるというハプニングが…。^^;

まっ、どちらにしましても、今回のプロジェクトが終わり、九州を引き払うと同時に、退職をすることに致しました。
やはり、この年での単身赴任はキツく、食事のコントロールもままならないので、致し方の無い選択です。
会社の方は、「働けなくなるまでは…」と言ってはくれていますが、何分、自覚症状の無い病気ですので、いよいよダメになった時は、寝たきりの可能性も有り、老後に不安を隠せません。
やはり、健康は、お金に代えることが出来ませんからね…。

で、本日は、グダグダしていましても、食っちゃ寝の一日ですので、晴れたのをいいことに、昨日のリベンジで、再度、またがって参りました。
念のために、ジャケットの下は、トレーナーを着込みましたが、丁度良い位でした。

コースは、先ずは、亀石峠を通り宇佐美へ。


サーフィン族が結構いましたね…。
空気は爽やかで、晴れていましたが、水の中は、結構冷たかったのでは?

R135を南下。
伊東からの初島です。


小さくて、ボンヤリですので、少しアップして見ました。


これが、昔CMで有名になった、伊東サンハトヤホテルです。


その前のR135です。


伊豆大川までやって参りました。


大島や利島まで見えたのですが、やはり、霞が酷く、カメラには収まりませんでした。
河津を過ぎた辺りです。


下田に入り、白浜海水浴場です。
数年前の台風で、海岸線が大きく削られ、風景が変わってしまいました。
今年も、重機で整備していましたが、砂がかなり無くなったようです。


その前のR135です。


そこから、下田を抜け、蛇石峠を通り、松崎を抜け、一気に堂ヶ島へ。


いつみても、絵になる景色です♪
道路は、R136です。


安良里を抜け宇久須を抜け、恋人岬へ…一人でしたが…。


しょうがないので、愛機を…。^^;


土肥、戸田を抜けトイレタイム。


土肥港を望みます。


駿河湾を隔て、向こう側は静岡の清水区から富士市となります…が、やはり霞んで見えませんね…。


11時半頃に出て、16時過ぎに帰って参りました。
約5時間、200キロ強のチョット、カッ飛びツーリングでした♪
久々の200キロツーリングで、あちこち筋肉痛に…。
特にヘルメットの風の抵抗でか、首筋と、クラッチ操作で、左手が…。
Posted at 2012/06/26 20:45:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@セイラ2 さん、こんばんわ♪
てか、今日は、有給消化でナマッた身体を引き締めようと、バイクに跨ったのは良いのですが、走行中にスマホを落っことした挙句に、ご丁寧にも後続車両にひかれご臨終となり、急遽新しいスマホの手続きで、アタフタしておりましたw
当然、その画像もです。(笑)」
何シテル?   12/14 20:32
ええ歳こいた、ジっちゃんです。 頭は悪いが、顔は良い。 ウソピョン 頭の毛は薄いが、面の皮は厚い。 ホント 4輪:日産 ティアナ 250XV ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

朝から気持ちの良い気温☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 12:15:41
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:59:56
うる星やつら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 06:14:28

お友達

さっさっ、↓ここ、クリック、クリック!
132 人のお友達がいます
rossorossorossorosso * 高海千歌高海千歌 *
★海月ちゃん★★海月ちゃん★ * わになわにな *
YOURSYOURS *みんカラ公認 こりゃこりゃ *

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
09年12月12日納車 三男にプレサージュを譲り、三男の13年モノのホーミーを、エコカ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
■主要スペック 型式 EBL-RN36J 全長(mm) 2160 全幅(mm) 95 ...
スズキ その他 スズキ その他
フォルツァを下に、'07年9月末に購入。 2台目の大型2輪。 やはり、車検の関係から、大 ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
全長 / 全幅 / 全高 2,130mm / 790mm / 1,235mm[1,095 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる