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きんぱら@R-junkieのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

アシスト追加で2週続けて作手アタック

アシスト追加で2週続けて作手アタック先週の問題を潰すべくアシスト導入して2週連チャンで作手アタックです
1回目アタックで4周目で31.065秒
ああっ!!エアコン付けっぱなしじゃん
タイヤを水道で冷まして2回目アタック
またも4周目で30.948秒
今日の目標達成
アタック3回目は減衰を変えたけど不発
アシストの場合減衰は低めが良いかな
暑いので全17周でアタックお終い
間違いなくアシストは効果がある・・・何年も前に検証した事を再度確認した
Posted at 2015/08/15 17:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年08月14日 イイね!

作手サーキット 夏バッジ獲得へGo!!

作手サーキット 夏バッジ獲得へGo!!脚周りを一新して先週8月8日に作手サーキットの夏バッジ獲得へ行ってきました
一応目標タイムは30.999秒
まぁ31秒切りですね

一応最終的な目標はノーマルボディ(空力無)185仕様で30秒切りです
この時期なら最低でも30秒台に入ってなきゃ目標達成は遥か彼方ですわ

実はコースに入って数周で「こりゃ外した!!タイム出ねぇ~ぞ」
それでもしつこく(しつこく言っても71Rだから、数周走っては水道でタイヤ冷まして・・)を何回か繰り返し31.052秒
目標には届かなかったが、この時期としては悪くないタイム・・・てゆうかホワイト嫁号では夏場ベストタイム

今回の問題点を潰し更に上を目指します
当然R-Junkie的にはアシストスプリング導入です!!
ただ単筒構造のしかも減衰調整式エナペタルではストローク90mmが目一杯との事
150mm10キロのバネだとアシスト入れる余裕無しって事で125mm10キロのバネをレンタルしていただきました
しかもお盆にアタックしたいって事でアシストまでレンタルです
おそらくこのままお両方とも買い上げになると思いますが・・・

ストローク的にバンプラバーを抜いちゃったけど大丈夫かなぁ・・・ちょっと不安

明日作手に再アタックです



Posted at 2015/08/14 21:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年05月16日 イイね!

リア脚だけ組みました

リア脚だけ組みましたとりあえずリア脚だけ組みました

今まで使っていたダンパーはノーマル形状GABの8段調整
スプリングシート削り落として車高調整ネジを被せて、ストロークアップマウントと組み合わせたもの
GABの減衰を調べて「10kクラスのバネでも使える・・いやむしろ丁度良い」と踏んで、中尾くんが作ったものを使っていました
ケース長ストローク量もおそらくは純正ダンパーと同じかな
なにしろストロークは125mmもあります
アシストを使うR-Junkieとしては純正同等サイズのダンパーは意外と使い勝手が良いのです

悲報その1
GABのダンパー終わってました
押し込んでも戻ってきません
先日作手で一生懸命ダンパーの減衰調整していたのは、おそらくは徒労だった可能性が高いです

悲報その2
アイバッハの6キロアシストスプリング
内径が65より若干小さいのでスプリングシートに収まらず、とりあえずはアシスト無しで組みました

悲報かどうじかは分からないけど・・・
エナペタルのストロークが90mm、GABが125mm・・・その差35mm
写真を見てお気づきの方もいるかと思いますが、GABのダンパーから35mm程度差し引くと丁度アシストのストローク分じゃなかろうか?
つまりアシストは組んでも殆ど用を成さない?
なにしろアシスト抜いてプリゼロで組んだら狙った車高になったもの

ワタナベ組長の「とりあえずこれ試してみ?」の意味と受け取りました

ちょろっと乗ってみました
「ああぁ・・・・ダンパーの効いてる脚ってのはこうだったよね」
Posted at 2015/05/16 15:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑整備 | 日記
2015年05月15日 イイね!

RS Garage Watanabe エナペタルダンパー

RS Garage Watanabe エナペタルダンパーホワイト嫁号リフレッシュ5ヶ年計画第2弾
185CUP仕様への変更

ホイールをRS-STAGEさんトコの185SPL
タイヤはRE-71Rで組んでもらった
ブレーキを現状のNB2からNA8へ変更&パッド(アクレ700C)購入
ダンパーの変更
これが最後まで迷った

作手ベストラップを出した時はフロント減衰をどんどん下げて出した
ずっと納得行かなかった3コーナーの動きが理想に近くなった瞬間だ
さらにタイムを短縮すべくタイヤをRE-01RからR1Rに変更
これが仇となった
タイヤ以外は全て同じセッティングなのに動きが・・タイムが全然違う
タイヤが変われば全てが変わる事を学んだのであった

街乗りからサーキットの両立を狙ってバネはフロント12キロ リア10キロ+アシスト6キロ
ワタナベ組長にお願いしました

RS ガレージワタナベ エナペタルダンパーのコンセプト
「ストリートからサーキットまでイケル足」

期待してまっせ!!

Posted at 2015/05/15 19:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑整備 | 日記
2012年11月10日 イイね!

エンジンプチオーバーホール

エンジンプチオーバーホール超久しぶりの投稿ですっかりご無沙汰です
ホワイト嫁号エンジンのオイルが減って
マフラー出口付近は黒い飛沫ですぐに汚れてしまうのさ

と言うわけでNB2腰下にNB1ヘッドの組み合わせ
ピストンリングと水ポンプ、ヘッドガスケットは新品交換
ECUはNA8Sr2
具合が良くなければ変換ハーネス作ってNA8Sr1でロムチューンも考えましたが、とりあえず不具合無く動いています

低回転域からのアクセルワイドオープンで少しノッキングが出ていますから、少し高くなった圧縮比とレギュラーガソリンの組み合わせで点火時期は案外良いセン行ってるのかもしれません

そうだなぁ・・調子の良いNB1エンジン位にはなったかな

ただNB1の可変吸気システムが動かないので、なにか細工して回転数で動かせればなぁ・・と
もしくはNB2のインマニか

さて久しぶりに作手にでも行ってこようかな

Posted at 2012/11/10 19:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑整備 | 日記

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