2007年01月25日
本日、岐阜のY氏より緊急入電
「E&Eの4スロマニにて、ウォーターハンマーの恐れ有り」とな
対象はNA用ISCV使用で、尚且つISCVとマニの間にゴムパッキンを使ってる場合
冷却水とバキューム連通管の隔壁破損により、冷却水が燃焼室に流入する
対策はNB用ISCVを使用せよ
え~と、嫁号思いっきりソレですがな・・・・
早急に対策せねば
幸いNB用ISCVは確保してある
Posted at 2007/01/25 22:15:35 | |
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フリーダム | 日記
2007年01月18日
あけましておめでとうございます(遅)
さて・・・空燃比です
全開域はともかく、低回転もしくはアイドル領域での空燃比
一応14.7に合わせてはいるのですが、以前から「これ本当に14.7なの?」と思っていました
排気管で酸素濃度を計測しているのであれば、燃焼状態が良くなければ実際の空燃比よりも薄めに表示されているのでは・・・と
まぁそれでも調子は悪くないので、そのまま放置していました
先日のミーティングの際に、ある方から教えていただきました
充填効率の悪い領域では、空燃比は薄めに振れる・・・と
つまり表示よりも実際の空燃比は濃いと
と言うわけで、3500rpm以下で低アクセル開度域を薄くしてみました
とりあえずアイドルでは15.7を目標空燃比としてみて・・・
うん、問題無し
アイドルの安定度は、ほぼ変わらず
排気ガスの臭いは随分と無くなってきました・・・ように感じます
よし、今後は調子悪くなるチョイ手前まで薄くしてみます
Posted at 2007/01/18 22:13:55 | |
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フリーダム | 日記
2006年08月28日
エキマニ交換して調子良くなったのも束の間、なんだかエンジンの調子が良くありません。
調子良く走っていたかと思えば、急に調子を崩す・・・でその内また調子が戻る・・・
取り合えずフリーダムにPCを繋いで走行してみました
すると、またまた調子が悪くなります
空燃比の表示がやけに濃い
モニターに目を移すと・・・・
アイドル時のアクセル開度が3%???
そりゃ調子も悪いってもんだ・・・なんて思っていると
アイドルでのアクセル開度が0%に張り付いて、アクセルを開けてもアクセル開度が反応しない
アクセル全閉レベルが狂っているのですが、こんなに全閉レベルが乱高下する症状は初めてです
原因はなんだ?
フリーダムは正常だとすると・・・・
となると・・・スロットルポジションセンサーか?
5ヶ月前に交換したばかりなのになぁ(中古品ですが・・)
アイドル接点は出ているのでアクセルワイヤーの引っ掛かりとか、スロットルの不良は考えにくいなぁ
あと気になったのだけど
電源電圧が14.0V以上だったのが、徐々に電圧が下がり13.6V位まで落ち込むんだよね
この頃に全閉レベルが狂ったんだよね
まぁ今日1回だけしかモニターしてないから、関係ないかもしれないけど・・・
電源電圧って今まで気にした事なかったけど、みんなのクルマはどうなの?って思いました
取り合えずスロポジ交換だな
Posted at 2006/08/28 21:35:50 | |
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フリーダム | 日記
2006年03月13日
係数→スロツトル開度関係→アイドル接点フラグで
1:無し(スロットル開度からアイドルを検出)
このフラグを立てると全閉レベルがイグニッションONの度にズレる症状
今回もやはり症状は改善されていなかった・・・機械だから自然治癒はありえないけどね・・・
朝エンジンを掛けて98ノートを起動、アクセル開度をモニターするとアイドルで2%程度・・・
たとえアクセル開度がズレても、アクセルのON,OFFを繰り返せばアクセル開度は0%近くに学習されなければならないのだが学習されず・・・
とりあえず手打ちで全閉レベルを修正して出社
会社駐車場にて再度 エンジンを掛け直してみたがアイドルでのアクセル開度は2%程度・・・
このまま再度エンジンを掛け直すとアイドルでのアクセル開度はさらにズレて4%近く・・・・
対処方法はアイドル接点フラグを0:有り に変更
スロポジを予備の物と交換後、アイドル接点調整
エンジンを掛けてアイドルでのアクセル開度を確認、見事0.5%程度になっている。
手打ちで故意に全閉レベルを変更しアイドルでのアクセル開度を5%程度にしてみた
アクセルのON,OFFを繰り返すうちにアイドルでのアクセル開度は0.5%程度に戻る・・・と
他の車両ではこの症状は聞いた事がない
嫁号特有のバグか?
Posted at 2006/03/13 21:59:38 | |
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フリーダム | 日記