車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
比較的都会になったので燃費さがりまくり

3.3kmの距離を渋滞に巻き込まれながら15分かけて通勤するので、
平均20くらいしか出ません。


たまに帰省した時の国道往復100kmで稼ぐくらい

試しに1年間リセットしないで年間どのくらいになるかやってみます。

あと職場の駐車場の鳥害がひどい。
Posted at 2017/04/16 16:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
明けましておめでとうございます。
さてさっそく、気になっていたロール感を押さえようと、スポーツダンパーというものにしてみました。

前回シートを変えようかと言う話をしましたが、それと比べても低コストで導入できたこと
そして新スイフトRSの説明に欧州向けショックアブソーバーと書いたあったので、ここを交換すれば良くなるのかなと思ったことが、導入の理由です。

KYBのSR SPECIAL2?を改良したものでお得と言ったことを聞きました。


○良くなった点
 まず願い通り、旋回時のロールが減りました。
代車でスズキの軽に乗ってたので印象でしかないですが、比較的水平に曲がれるようになりました。
 驚いたのは通常の直進走行でもピッチが押さえられ安定していること。減速で前に突っ込むこともないし、シフトの瞬間に力が抜ける感じも少なくなりました。
 いいたとえの素材が浮かびませんが、スポンジから板に変わったような、スクワットしまくって強靱な足腰を手に入れたような(?)、そんな水平感です。

△(あえて)気になる点
 許容範囲内ですが、やはり段差を越えるときの衝撃に角が出た印象。
踏切だとよくわかりますね。工事跡もゴンと来ます。


改良でデミオがどうなったかわかりませんが、見た目を保持しつつ、乗り味を改善できるものとしてスポーツダンパーはかなりおすすめできます。



思ったこと
確かにこのダンパー。純正からすれば「堅い」です。軽く走っても感じます。
その点でスイフトのはよくできているのでしょう。(昔乗っていたというイメージでです)
素人なのでよくわからず書きますが、良くなった点がその「堅さ」に由来していそうで、パンフレット等に書いてある曲線みたいなのって本当に意味あるの?とか思うのも事実。
欲しいのは、段差乗り上げのような瞬間的な力には柔らかく、旋回などの持続する力にはしっかりと耐える、そんな足回りなのですが。
Posted at 2017/01/14 19:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月28日 イイね!
新型スイフトに関して情報が公開されました。

見た目、デミオが捨てた赤ラインをスイフトがつけていて、運命的なものを感じました。
デミオと比べ直線が多く、どちらといえば好みです。
ただ、サイドビューの絶妙さはデミオのほうが上か。
バックは、まあデミオも最高ではないですが、スイフトももうちょいと思うところですね。

わたしが驚いたのはインパネ?の部分
Gとかパワー・トルクとかアクセル・ブレーキが表示できるそうじゃないですか!
欲しい!!

シートもサイドがあるし買い替えか!!
実家の古い車の買い替えとすれば、ロングドライブ・ちょっとスポーツ、両方楽しめます。


と思って価格見積もり。

まず本体はHYBRID RSか RStかとおもったら後述するアクセサリーの件でHYBLID ML162万
試しに全方位カメラとかセーフティーパッケージで約25万
アクセサリーでアンダースカート類を選ぼうとしたら黒いのはRS系は無理なようで標準体にして15万
内装もガーニッシュ入れよう10万

わー210万だーデミオと同じくらいだー
しかもRSの足回りじゃない。

でもいろいろ表示できるインパネいいなあ
それとCX-5のフロントガラス直接照射ディスプレイもつけたら、もっと素晴らしい


妄想終了。


あ、デミオのシートの件は、とりあえずスポーツダンパーというのを試してみようかと検討中です。
Posted at 2016/12/28 13:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
最近やはりシートに不満がたまってきた。

ちょっとしたカーブで体が揺さぶられるホールド感のなさがかなり気になります。
サイドがかなり低いというか、ないんですよね。

スイフトでもそんなこと感じたことなかったし。

一応ファブリックのせいで滑っているという線もあるかもしれないので、今度友人のレザパケに乗せてもらい、そうだったらダムドのレザーカバー

だめならほんとまじめにレカロシートを検討します。


それか新しいスイフトがなんかデミオっぽいので、スイスポになって化けてたら買い替えか^^;
Posted at 2016/12/24 20:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!
2年分のコーティングリセット日曜日に洗車しました。

今回は水垢とり系原液使用タイプです。


以前から、特にスポイラー等の黒いパーツの水垢が取れなくて悩んでいたのですが、
今回2年分のコーティングをさっぱり落としてみようということで使ってみました。


結果は想像以上。

水洗い中も水がペターっと流れていき、黒い部分のツヤ感が復活。
また、ガラコでなんとなく白く曇っていたような気がするガラスも透明感が戻りました。
洗車の仕方をよくわかってなかった初めの頃のシミをすっぱり取り除いてくれた感じです。

全体的に薄皮一枚向けたような、ツヤ、輝きが復活しました。
夜の街頭でもその輝きを実感します。
新たにCCウォーターゴールドを吹き付けたので、すべすべ感も抜群。

今回一度で半分使いましたが、また来年再来年と使ッて行こうと思います。



それから最近洗車で手放せないのが、二枚刃の水切りワイパー。
これ超絶楽です。

タオルや吸い取りスポンジではどうしても微妙に水が残りますが、
これは一発で水をとれます。
柔軟性もあるのでボディーやガラスの曲面にもフィットして、スパッと水切り。
楽しすぎて、お風呂用にもう一本購入しました。

おすすめです。

Posted at 2016/11/23 16:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「引っ越しました http://cvw.jp/b/1736955/39619392/
何シテル?   04/16 16:08
uraki-51です。よろしくお願いします。 白地に黒ベース、赤の差し色が最高
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
3 人のお友達がいます
ぱんだ☆ぱんだ☆ CoCoパパCoCoパパ
NawatyanNawatyan
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
ついにかっこいい車と巡り会えました
スズキ スイフト スズキ スイフト
2代目スイフト AT
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての車 初代スイフト MT
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.