• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよりん?の愛車 [ホンダ CB250]

整備手帳

作業日:2013年11月2日

マスターシリンダーOHの巻!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
これまた少し前に実行したブレーキマスターのOHです。
なかなかみんカラは横着な人ではリアルタイムにアップはできませんなぁ笑
まめにアップしてる人はすごいですね!

そうそうOHのはなし。
さすが30年乗っていない車両のマスターシリンダー内はすごいもので、ブレーキフルードがゼリーのようになっていました。食ったら死にそうですが・・・
画像の感じですな。ブレーキフルードってこんなふうになるんですねぇ。でもブレーキはなんとなく効いているようで車両を動かしたときにフロントブレーキ効かせると効いている感じがしました。
キャップの裏側にもゼリー状のフルードが大量に付いていたなぁ。
とりあえず掃除できるところからパーツクリーナーで掃除してみるべっと!
2
一応バラせるところはバラしてパーツクリーナーと精密ドライバーやら先の細い物でカキカキしてカスやらゴミやらを除去。
マスターシリンダーをバラした画像撮らなかったので完成画像になちゃったけど初めてバイクのマスターOHをやったのでけっこう大変でした。
専用工具のような首の長いCリングプライヤーを持っていなかったので車で使う通常のCリングプライヤーと細いマイナスドライバーを使ってCリングを外し、サビで固着してるシリンダーを叩き出し(ほんとはやっちゃ駄目)中の掃除。
買っておいたマスターOHキットを組んであったように組みつけて完了!
簡単そうだけどけっこう大変。OHキットも純正は6~7千円するようなので社外品で送料入れても4000円くらいの物で代用。
面白いものでブレーキフルードに触れていたゴム類ってけっこう傷んでないんですよね。ヒビひとつ入っていない感じ。30年も眠っていた車両なのに。
3
これが購入したOHキット。CB400F用だけど問題ないっしょ!
画像じゃわかりづらいと思うけど、届いたクロネコの袋に露骨に足跡が付いてやんの。
クロネコで踏んづけたのか、発送元で踏んだのか・・・
パッケージの角も少し潰れていたから踏んだのは間違いない。
4
マスターのキャップ裏ね。
ここもすごかったんですよ~。黄色いゼリーがいっぱいで。
これはきれいにした後だから何事もないようだけど。
5
マスターに繋ぐブレーキホースもさびさび。左のさびさびが元のやつ。
ひどいっしょ!たまたまCBのパーツを譲ってくれた方がおまけでブレーキホースを付けてくれたからついでに交換。
これでエア抜きすればOKかな!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月12日 15:38
自分のも、ヒドイありさまでした。

ここまでじゃないけど、今一フロントブレーキ効かない原因は、ホースの劣化かな‥‥

交換パーツ多くて困ります(-_-;)
コメントへの返答
2013年12月12日 18:08
乗り物は何かと修理やらで金かかるねぇ。

ボーナスで買っちまおーぜぃ!笑
(悪のささやきだなぁ)

プロフィール

ぴよりん?です。みんカラビギナーです。 個性のない庶民の生活パターン・行動・考え方・自己中・そしてバカは大嫌いです。 トナリングしてくる車はマジでうざいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
エイプ50所有してたんですけどね、とても遅いんですよ。 ギア比の関係なのか、同じ4STの ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
人生初の新車ですがね。 「無駄だから絶対に新車なんて買わん!」と思っていたのに買ってしま ...
ホンダ CB125JX ホンダ CB125JX
エイプ100購入後しばらくバイク衝動買いがおさまっておりましたが、カタログスペックの高い ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
スズキのRG125に乗ってみたら上の排気量が2stが欲しくなり、ついに購入RZ250! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation