• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ@Roots Sportsの"ネオ壱号機" [スバル インプレッサ WRX STI]

プロペラシャフトオイル漏れ修理

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月03日
1
先日発覚した、プロペラシャフトからのミッションオイル漏れ修理です。
ミッションとプロペラシャフトの付け根からのオイル漏れという事は、
オイルシールの劣化の可能性が大きい。
と、いうかオイルシールの劣化以外の原因は考えたくない。
2
さすがに、発火しないまでもマフラーにオイルがかかるのは好ましくない。
オイルも減るし臭うし。
3
と、いう事で部品をスバル自動車で調達。こういうパーツは例え値が張っても新品で揃えたい。
このシールは600円程度でしたけど。
4
今回は、リアタイヤを限界まで上げて作業開始。ミッションが前方に傾いてミッションオイルがエンジン側に偏る
のでプロペラシャフトを抜いた時にオイルが出てこないのです。
今回ラッキーだったのはマフラー外さなくてもプロペラシャフトを抜く事が出来たので、余分な作業しなくて済みました。
5
ドライブシャフトを抜いたら、オイルシールにオイル漏れした様な痕跡も。
6
古いオイルシールはマイナスドライバーでこじってこじってこじって
外します。
新しいオイルシールは平行に均等に打ち付けて取付。
オイルを塗るのも忘れずに。
後は元通りに戻して完成

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

リアデフ交換

難易度: ★★

フロントハブボルト交換

難易度: ★★

各部のリフレッシュ⑩ 下回りリア編その②

難易度:

129100km時リアデフオイル交換

難易度:

クラッチフルード交換 at Garage KM1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@誠@Roots 壊れてないぞ
まぁセッティングもまとまってきたのだ。」
何シテル?   11/09 00:16
カズ@Roots Sportsです。よろしくお願いします。 赤いGC8Aから、白のGC8Fに乗り換えた記念に 登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今後の予定? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 12:54:45

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ネオ壱号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.Vに乗っています。 買った時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.