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llxx_wakana_xxllの"イスト" [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2014年7月26日

ヘッドライト・ウインカーポジション

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドライトのウインカー部分をウインカーポジションに交換しました。

LEDバルブはみん友さんが不要になったものを頂けました♪
切れていた配線を直して準備しました。

2
LEDになるのでハイフラ現象防止の為に抵抗かリレーを入れます。

抵抗は消費電力の少ないLEDに過電流が流れないために塞き止めてくれるものです。
回路で言うと、直列繋ぎです。
塞き止めているので熱を持ってしまいます。

リレーは電流を流すスイッチのような役割で回路で言うと並列繋ぎです。価格は抵抗より少し高めですが、抵抗がそれぞれの線に対して必要なのが1つで済みます。

とりあえずイストNCP60系対応のリレーを買いました。
3
エンジンルームはヘッドライトと他の部品との間が狭く、手が入らなのでグリルとバンパーを外してからヘッドライトを外しました。

ウインカーの球を取り外します。
4
外したらカプラーを差し、点灯確認をします。
5
点灯を確認したらカプラー部分をテープで巻いて絶縁します。
ポジションに戻して再び点灯確認したらヘッドライトをはめ込み、バンパーをつけます。

ポジション連動ですからプラス線をエレクトロタップで接続します。
ここでポジションをONにしてホワイトに点灯を確認、その後ウインカーにしてイエローになればOKです。(リレーを替えていないのでハイフラ状態です。)

配線がキレイに出来たらグリルもはめます。
6
運転席の足元ヒューズボックスの中、少し上側に純正のリレーが付いています。
上手く外せなかったり手が入らないようならフロントのパネルを少し持ち上げて上からと下からで手を入れて脱着します。

フロントのパネルはエアコンパネルを外してネジを外さないと開かないので、結構面倒です。
出来れば上パネルを誰かに押さえてもらいライトで照らしてもらえるとスムーズに出来ます。
7
リレーの交換が出来たら最終の点灯確認をします。
ポジション→左右のウインカー→ハザードをしばらく点灯させ安定させます。

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この記事へのコメント

2014年7月27日 20:45
点灯写真が無かったΣ( ꒪□꒪)!!
コメントへの返答
2014年7月27日 21:01
今日撮ろうと思ったら雨だった(笑)
後日blogにて❤

プロフィール

「先日念願だったテーブルつけました♪ヽ(・∀・)ノLED仕込むつもりなので仮付けですけどね(笑)お気に入り♪

何シテル?   10/27 18:51
はじめまして! 2012年12月に免許を取ったばかりの初心者です。 まだまだ未熟者ですが、すっかり運転やカスタマイズに ハマってますw ...

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