車・自動車SNSみんカラ

2010年01月24日
NHK BS2 『MASTER TAPE ~荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る~』
私は『荒井由美』から初期の『松任谷由美』が好きで。

NHKで1月16日(土)に放送された、

MASTER TAPE ~荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る~

いや~非常に興味深く拝見しました(^^


私の中で好きなアルバムは、1979年発売『悲しいほどお天気』
これはもう30年以上聴いてますが、全く飽きることなく素晴らしいアルバムです。

並んで好きなのがこのデビューアルバムでもある『ひこうき雲』

なんといっても、演奏がティンパンアレー(キャラメル・ママ)
細野晴臣鈴木茂のコンビは『はっぴいえんど』から続くものですが、
この番組では残念ながら鈴木茂さんの姿が見れなかったのがとても残念でした。
(理由はリンク先を参照ください)

マスターテープのトラックごとに録音された音源を、独立して聞けるのは貴重な事です。

それを聴きながら色んな当時のコトを皆さんが語りながら進む番組なのですが、
試しにギターのみとかボーカルのみ、ボーカル&ギターのみ等で聞かせてくれて。

それが非常に興味深く、新たなこのアルバムの魅力を見せてくれました(^^

番組の中でユーミンが言っておられた、
『最近の若いコは、狭い部屋の中で打ち込みで音楽作って・・・何だか可哀想だね』
はとても印象深かったなぁ。

詳しくないので的外れなのかもしれませんが・・・

『最近の音楽を聴いてると、演奏者の”音”と言うかその人なりの音が感じられない。』
などと言われますね。

音がアナログからデジタルになったせいだと言われる事がありますが、
確かにある程度のオーディオシステムで聴くとCDよりアナログ盤(レコード)の方が(聴感上)音が良かったりするのは、デジタル化で切られた倍音の影響があるのでは?と考えられてるのは間違いないかと思います。

それとCDの音が悪くなったのも有ります。
所有してる初期のCD(SONYのCDのデモ用CD)はビックリする位に音が良いです。
ところが最近のはもう・・・あ、そういえば山下達郎さんのCDはいつも音が良いです。
(一度プレスしたCDを『音が悪い!』とやり直させた位ですからw)

あとは音楽を聞くスタイルに合わせての音作りもありますね。

i-Pod等で聴くスタイルが主流になって、音作りがドンシャリ傾向なんですね。
これがもう・・・普通のオーディオセットではバランスが悪くて仕方がない。

まぁね、別に音が悪かろうが良かろうが関係ない音楽が増えてるので良いのですけど・・・


あ、すみません(^^; 話がズレましたね。

この番組の再放送が 『BS 2 2月19日(金)後11:00~11:54』にあります。

音楽に興味がある方には楽しめると思います(^^

是非是非♪

追記:私がユーミンを好きになったきっかけの曲、『あの日にかえりたい』です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ブログ一覧 | オーディオ
Posted at 2010/01/24 15:26:47
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2010/01/24 17:15:30
えぇ~ヽ(;´Д`)ノ
こんなよさ気な番組
やってたんだぁ~(T▽T)
観たかった・・
コメントへの返答
2010/01/24 19:04:21
大丈夫です!
『BS 2 2月19日(金)後11:00~11:54』
の再放送を待ちましょう(^^

その後で、NHK総合あたりでやるかもしれませんね。
2010/01/24 19:04:10
荒井由美いいですよね~!d(^0^*)

再放送今から予約しておきます。
コメントへの返答
2010/01/24 21:56:30
いいですよね~(^^

松任谷時代も最初の頃は良いのですが、だんだんリスナー側に寄りすぎて・・・何だか少し、以前の魅力が無くなった様な気がします。

再放送、楽しみです(^^
2010/01/24 19:08:52
お…ユーミン。
実は中学時代めっちゃ聞いてたんです。
それもひこうき雲からTEARS AND REASONSあたりまで…。

『VOYAGER』とか『NO SIDE』よく聞いてました。

是非見てみたい…ですが、BSは未受信…残念です。

最近は打ち込みモノもですけど、デジタルリマスタリングの影響(恩恵?)で
声もエフェクトかかりまくってるのが多いですからねぇ…。

以前はクリアな音なモノはカーオーディオで聴いてて
鳥肌立ったことあったんですけど、
最近は全くと言っていいほどないです。

それなりに聞く分には、いいのかもしれないですけど^_^;

山下達郎さんは音質にかなり拘られてますよね。
ご自身のFM番組でも『音質のいいFM放送』を目指してる発言をよく聴きますし♪
コメントへの返答
2010/01/24 22:16:21
おお、聴かれてましたか(^^

まだいい歌が沢山有った時代です。
歌が上手いとか下手とかカラオケで盛り上がるとかではなく、楽曲・作り手(歌い手)の魅力がある楽曲が沢山有りました。
怒られるかもしれないけど、イマドキの(全てとは言いませんが)歌い手さんは単なる『カラオケの上手いお兄ちゃんお姉ちゃん』に感じて仕方がないのです。

>鳥肌立ったことあったんですけど
確かに最近は無いですね~(^^;
CDもSA-CDが出てますけど、一般的ではないし・・・

山下達郎さんは拘りすぎですよね(笑)
大御所だからアルバム製作に数年かかっても怒られないんでしょうねw
2010/01/24 19:20:28
旦那さんの正隆さんは車好きとしても有名ですね。

最近見ないな~
コメントへの返答
2010/01/24 22:17:52
そうですね(^^

あの方は昔から顔が変わらない(老けない)んですよ~w
2010/01/24 19:23:13
小さい頃、ウチに「VOYAGER」のレコードが有りまして、原田知世さんの曲を書いた人ってイメージが先行してました。

90年代頃までは他人が歌っても、たぶん○○作曲て予想出来たんですが、近年はね…
「売れる」と「(カラオケで)歌える」音楽が増えましたよね。

今の若いコが、自分達の年代になった時、今の音楽をど~振り返るか気になります。

アレ?なんか私のコメントもズレてますね^^;
コメントへの返答
2010/01/24 22:26:50
原田知世さん、好きなんですw
ブレンディのCM見ると嬉しくなります。

>たぶん○○作曲て予想出来たんですが

そうそう!
今は誰が歌っても同じですからね『カラオケの上手い人に歌わせて一発ヒットでOK!』って考えが主流なんでしょう。
もちろん、そうではないアーティストの方もいらっしゃいますけどね(^^

今の音楽で時代を感じることができるか・・・難しい様な気がします。
2010/01/24 23:00:57
確かに、最近の音楽には”音の色気”みたいなのがないような気がします。

最近、昔聞いたCD引っ張り出して聴いたりしてますが、耳に優しくて聴きやすいです。
まぁ、懐古趣味とか言われると何も言えないんですが・・・

コメントへの返答
2010/01/24 23:22:39
音のズレも揺らぎも、修正してしまうデジタルな時代ですから。
それが味なのかは分かりませんが、やはりソレが無くなってから色気も無くなった様な気がします。
だから同じ様に写真も、ブレ・荒れ(ノイズ)が勝手に補正されて味気無くなってはしないか?なんて考えちゃいます。

懐古趣味では無いですよ!
良いものは、時代を超えるのです(^^

プロフィール
「昨日の雨嵐は凄かった…激し過ぎだよ、春一番?(^-^; 」
何シテル?   03/21 01:32
カメラ・自転車(ロード&折り畳み小径車)・べスパ・SR・車・オーディオ・etcと節操のなく『広~く、かつやや深く』追求する私です。現在、『趣味的所有車』は無し。...
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ブックマーク感覚でどうぞ♪
60 人のお友達がいます
セリカTA45 * もちっこ *
やっち * げんさら親父 *
こあら * 伍長(仮) *
ファン
9 人のファンがいます
リンク
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.