• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月01日

タイヤサイズとホイールサイズについての若干の考察

タイヤサイズとホイールサイズについての若干の考察 もともとTF135は15インチだが、フロントに160の4ポッドキャリパーを装着したため16インチ化している。

純正のタイヤサイズはF:195/45、R:215/40で、よくある215/45ではない。
そして中古のTE37に着いているタイヤサイズはF:215/45、R:225/45。
ホイールのリム幅はともに7J。


純正と同じサイズのハイグリップタイヤはなかったため、いろいろとさぐっていくことになろうが、そもそも純正の195/45って標準リムサイズが6.5Jではないか?これはタイヤメーカーの書き方次第なのだろうが、なぜ7Jのホイールに195/45を履かせたのか?恐らくコスト削減のためなんだろうけど。6.5Jならその分軽くなっていいと思うのだが。

純正がそういう考え方だったらそれはそれでいい。じゃあなぜ社外のTE37も7Jを選んだのか?それしかなかったということではなく、単に予算上の制約。たまたま安く買えたというにすぎない。

今、街乗り用で195/45を6.5Jのホイールに履かせてみたいと思っている。そしてリアは禁断のインチアップ!ただし、フロント・リアタイヤが新品で、しかもリアタイヤはさらにもう1セットあるため、まだまだ先の話になるのだろうが。

TE37については、こっちこそフロントとリアのリム幅を変更すべきだとの考えもあるだろうが、とりあえずは現状の215/45と225/45の組み合わせをどうするか。前後215/45で合わせるとか、あるいはフロント205/45でリア225/45とするか。これなら純正に近い感じがする。

結論として、街乗り用はフロントが6.5Jに195/45、リアが17インチ化(リム幅は未定)。純正ホイールは売却する。
サーキット用はフロント、リアともに現行のTE37の7Jに205/45、215/45、225/45を適宜組み合わせていく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/01 00:39:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年2月1日 3:27
TFではないので、参考にならないかもですが…

現在、前後とも15インチです。(パナスポーツF6.5 R7 )

オプションの純正16インチも持っていますが、前後16にすると曲がりません(笑)

リアのみ使用しています。

高速安定性が良くなります(長距離には楽)が、やはり重いので、蹴り出しは悪く感じます。

2セットを履き替えて楽しんでますが、結局、軽快と走りの楽しさで15インチの使用頻度が高いです。

コメントへの返答
2015年2月8日 13:44
返信遅くなり失礼しました。

ホイール・タイヤは走ってみて決めるか、それとも見た目や数値で決めるかなのでしょうが、私の場合、160用の4ポッドキャリパーを装着した時点で15インチホイールは使用できなくなりました。

コストの観点からサーキット用は16インチでいいと思っています。街乗り用の場合、見た目も重視したいですね。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッド取り外し https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7657566/note.aspx
何シテル?   01/28 18:41
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

[MG TF] ハイカム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 10:03:11
我がiQのタイヤサイズ選定の考え方・・・ギヤ比に大きく関係しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:28:53
リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:58:55

愛車一覧

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation