• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

2回目のWITH ME走行会TC2000で

2回目のWITH ME走行会TC2000で









まずはこちらをご覧いただこう。これが意味するものとは?


9.22に続き今日もWITH ME走行会にスタッフとして参加した。
今回は曇り空でほぼベストな天気。

1本目は何とAクラス。これはタイム的に無謀だ。だが、完熟走行もあるし、ハイカムにしてから初めてレブリミットまで回せるチャンス。タイムアタックなど余計なことは考えないほうがいい。
と思っていたら、開始早々赤旗中断。最終コーナーで1台スポンジバリアに衝突したためだ。

とりあえず7,000rpmより上まで回ることが確認できた。一瞬の出来事なので判断するのは難しいが、ノーマルカムだと最高出力発生回転数は6,750rpmでそれ以上は頭打ちするのだが、ハイカムに換えたことでさらに上でもパワーが出ていた可能性がある。ただし、このカム本来の持ち味を出すには社外のフルコンが必要だろう。

2本目はBクラス。1本目より約2秒タイムを縮めることができた。
そして3本目もBクラス。Rタイヤがズリズリいっていたが、アクセルワークでコントロールする感じがつかめた。この分ならさらに自己ベスト更新ができる。そう思っていたが、なかなかクリアラップがとれなかった。

そしてついに初公開映像


スタッフさ~ん。何やってんの~?
後続車の皆様、ご迷惑をお掛けしました。

前回に引き続き今回もスピン。場所が場所だっただけに大事に至らなくてよかった。
もう少し丁寧に走らないと次はクラッシュするかも。

ベアリングやハブには異常がないようだった。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/10 20:21:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/10 22:16:20
タックインになったんですか?最終コーナーはスピードでますから危なかったですねー。
リアタイヤがたれてたんですかね?
コメントへの返答
2016/10/11 00:15:13
タックインですか。ウィキペディアで調べてみました。
荷重について変なことになっていたわけではなさそうです。

リアの問題かというとそうかもしれませんが、フロントも接地感がなかったです。
動画をチェックする限り、ステアリングをしっかり握っていたのかと思いますが・・・。

プロはこういう事態でもうまくリカバリーできるんでしょうか?後続車を巻き込んでの多重クラッシュにでもなっていたらヤバかったです。
2016/10/11 15:15:09
FFだとよく最終コーナーでタックインによるインに巻き込んでのオーバーステアでスピンする車が多いですが、マサゴトーさんのはMRでしたね(^_^;)

コメントへの返答
2016/10/12 10:10:15
動画を確認してみたところ、アクセルを一瞬緩め、その後スピンしているようです。
最終コーナーではFF車に注意します。

MRのこのクルマもオーバーステア気味だと思っています。理由はいろいろ考えられますが、これだという正解は見つかっていません。
2016/10/14 18:01:41
TC1000の最終コーナー立はち上がりで4WDでもなんでも、スピン多発するところです。
自分も何度かカウンター当てて逃げた経験あります。

MGFでもそうですが、クリッピングを手前に取ると立ち上がりが苦しくなって挙動の乱れにつながるんでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/16 20:11:57
まだスピンだけで済んでよかったです。スタッフが他車を巻き込むクラッシュをしたらどうだったんでしょう?あるいは単独で赤旗中断とか。
全てを見ていたわけではありませんが、参加者のみなさんはその辺のリスクを考えてあえてスピンしないよう走っていたのか、それともウデがよいのか。

クリッピングポイントをどこに置くかは重要ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #TF クラッチマスターシリンダーOH http://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/1289905/4284827/note.aspx
何シテル?   06/05 22:43
MasaGotoです。マイペースでやっています。来る者は拒まず、去る者は追わず―そんなことがまことしやかに言われていますがSNSであってもそんなに単純じゃないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

カムシャフトを中心としたエンジンのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 19:46:36
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 22:28:39
~ 同乗者への思いやりについて…& 秋のお彼岸 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 00:11:24

お友達

自分でクルマを修理したりサーキット走行していますので、同じ方向性の方、大歓迎です。
61 人のお友達がいます
みちみっくみちみっく * tatsu-4Cstatsu-4Cs *
さんちゃん?さんちゃん? * giantc2giantc2 *
りとままりとまま * タケラッタタケラッタ *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

MG TF MG TF
MG-TFを自分仕様に

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.