車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ハイカム交換後のセミロングツーリング&オプミ初参加
ハイカムにしてから発進時がちょっとやだな~と思っていたが、パーツレビューにあるプラズマブースターを装着し、そのまま長野に向かった。


いきなり美鈴湖

ビーナスラインにある美ヶ原高原美術館からここに至るまでの道は舗装林道だが、MGにとってみればこのくらいのくねくねした道がベスト。後ろからバイクが来たが、下りだったのでストレートはスローダウンし、コーナーで引き離す余裕があった。バイクが先行していたら、ストレスが溜まっていただろう。

別な道(麦草峠?)では登りでも善戦できた。ストレートが長ければ前に行かせるが、コーナーが続く場合は追われる楽しみを味わう。でもこっちがスピンした時にバイクは回避できるんか?
その逆を考えてバイクがコケた時にこっちは回避できないと思うから、バイクの後は追わない。


御坂峠の天下茶屋
この道もMG向きだと思うが、途中から路面にブラックマークがついていた。


そしてこの日向かったのはみんカラのオプミ


その多くはサーキットで巡り合う人々とは違ったいじり方をしていた。ひと段落ついたらきれいなクルマ作りをしたいと思った。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 20:54:11

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 22:17:52
若い頃は元気だったから、バイクともバトルっぽく遊んでました。

コーナーの立ち上がり加速では置いてかれます。
しかし逆に、コーナー入り口のブレーキングで何度、追突しそうになったことか。

バイクって、こっちが思ってる以上に減速するんですよね。

私はレーサーレプリカのバイクに乗ってたので、バイクの特性も知ってるはずなんですが・・・(笑)

クルマに目覚めた瞬間、バイクは降りました。
峠を攻めるならバイクよりも断然、クルマの方が楽しいですね。
コメントへの返答
2016/10/16 22:40:36
バイクはどうしてもコーナーリングスピードを落とさないと曲がれないですね。上りのストレートが長いところなら勝ち目はありますが、下りはきついですね。

自分がリッターバイクに乗っててクルマと絡んだ時は、後追いはせず先行でしかもやや直線が長いところで圧倒的な加速力で余裕を持っていましたが、コーナーではクルマのほうが速かったです。

クルマに目覚めたわけではないのですが、バイクは怖いなと思って事実上バイクを降りています。バイクはコケた時のダメージが大きいのでサーキットで楽しんだほうがいいのかもしれませんね。
2016/10/17 19:09:52
素敵な空模様で尚、最高ですねんっ(●´ω`●)ノシ
コメントへの返答
2016/10/17 20:13:26
秋のすがすがしく晴れわたった天気で、オープンカー日和でした。

紅葉シーズンが終わる前に、山道が冬期通行止めになる前にあちこち走り回りますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ハイカム導入以降その費用対効果 http://cvw.jp/b/1737905/38956552/
何シテル?   12/04 22:14
MasaGotoです。マイペースでやっています。来る者は拒まず、去る者は追わず―そんなことがまことしやかに言われていますがSNSであってもそんなに単純じゃないと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
~ 同乗者への思いやりについて…& 秋のお彼岸 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 00:11:24
私がもし舛添東京都知事に一矢報いるとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 20:51:43
自分を見付ける??????。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 20:51:06
お友達
自分でクルマを修理したりサーキット走行していますので、同じ方向性の方、大歓迎です。
55 人のお友達がいます
おっちゃん@VM4-Aおっちゃん@VM4-A * 侍にゅる侍にゅる *
giantc2giantc2 * しまうまおしまうまお *
チャリ屋チャリ屋 * ドラテクニカドラテクニカ *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
MG TF MG TF
MG-TFを自分仕様に
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.