• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月24日

10速ATって必要ですか?

駄目男、久しぶりのブログです(^^ゞ
真面目にでるでる詐欺の仕事をやっておりまして、今日は海が荒れて久しぶりにお休みになっています。

みんからネタもないのですが・・・




先日、ヤフーのニュースにもなっていたので、10速ATの話をご存知の方も多いと思います。

ホンダが10速ATを開発しているって。僕はこれにはちょっと否定的なんです。

時代はAT多段化になり、10速ATにすることで燃費が改善され・・・とありました。



でも、これって本当ですか?


昔、初代フィットがCVTで出ていた時、駄目男のお袋はカローラⅡという、ポンコツに乗っていました。

当時のフィットの10モード?10.15?は確かリッター23キロでした。カタログ値の話。でも、実際に高速道路を100キロぐらいでちんたら走っても、リッター18キロがやっとでした。


そんな時代、たまたま大阪の実家でオカンの愛車、「ポンコツカローラⅡ」で大阪から関西のスキー場を往復するということがありました。
実家をでる時に、満タンにして確か?関西北部のスキー場へ往復しました。

このポンコツカローラⅡは、オカン仕様ですから全くの無改造。もちろんAT。

このATが3速ATだったのです。

で、僕はこのスキー場に向かうときにこの3速ATのカローラⅡで、もちろんオカンの車ですから特に燃費を気にすることなく、結構なペースで走って往復し、大阪に帰ってきました。
高速走行中は確かに3速ですから、エンジンはかなり唸り声をあげていた記憶があります^^;

この時僕の頭の中では、「これだけエンジン回転高いし、高速の燃費は伸びないだろうな~。先日フィットでおとなしく走ってもリッター18キロ。この車だったら、いいとこ13~14キロぐらい走ったらいい方だろうな~」って。


そこで、大阪帰ってきて満タン。で、満タン法で計算すると


このカローラⅡ、リッター18キロを超えているんです(@_@)



つまり、この時僕は少し学んだ。燃料の消費はエンジンの回転数で決まるわけじゃない。低い回転数で力が出ない状態で、アクセルキックダウンせずにアクセルを踏み込むと、ドバドバとガソリンを消費するんだ。・・・って。

逆に回転数高くっても、アクセル開度が低ければガソリンは消費少ないってことも。


なので、よく自動車雑誌なんかを読んでいると「○○という車は100キロ巡航時のエンジン回転数が低いので、燃費がいい・・・」というフレーズをよく目にしますが、


違う



と言いたい。



まあ、駄目男。ネタがないので、うんちくを語ったまで^^;



そもそも、10速もATであったら、パドルシフトでマニュアル操作しているときに、今何速に入っているんだっけ?って迷ってしまいそうです。^^;



さて、せっかくの休みだし、エスプリ走らせようかと思ったけど、天気もイマイチ(゜-゜)やることがありません(>_<)
ブログ一覧 | 文句たれ | クルマ
Posted at 2016/03/24 13:18:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2016年3月24日 14:41
こんにちは。自分も合ってるかはわからないですが、そんな感じの考え方です!!
A/F計付けて結構空気とガソリンの混合比を意識するようになったなですが、車が走っているときは燃料1gに対して空気を14.7gになるよう?に制御されてるので、高いギアで坂など低回転でアクセルを多く開けると、スロットルから多くの空気が取り込まれ、適切な混合気になすために燃料も多く使うのではないかと考えてます(笑)
なので、やっぱりいつでも低い回転数で走るわけでなく、一番アクセル開度が少なく済んでパワーが出るギアを選んで走る方が低燃費には大切かな〜と考えたりしています♪
あとエンジンブレーキをかけると、A/F計が燃料薄い所のMAXまで行きます!燃料カットが効いてる!ってちょっと興奮します(笑)
コメントへの返答
2016年3月24日 15:55
さすが~、ゴルフスリーさん詳しい(^^)/僕は詳細はわからないけど、経験的に実感しただけ。

更に、最後の一文。これにも一過言あるんです。^^;エンブレで燃料カット。

面白いから、このネタでもう一つブログ書こうかな~^^;
運転って面白いですね~。

では、今からもう一つブログ書いてみます。テーマは
「低燃費運転のウソホント」
是非見てご意見ください(^^)/

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation