2016年03月24日
10速ATって必要ですか?
駄目男、久しぶりのブログです(^^ゞ
真面目にでるでる詐欺の仕事をやっておりまして、今日は海が荒れて久しぶりにお休みになっています。
みんからネタもないのですが・・・
先日、ヤフーのニュースにもなっていたので、10速ATの話をご存知の方も多いと思います。
ホンダが10速ATを開発しているって。僕はこれにはちょっと否定的なんです。
時代はAT多段化になり、10速ATにすることで燃費が改善され・・・とありました。
でも、これって本当ですか?
昔、初代フィットがCVTで出ていた時、駄目男のお袋はカローラⅡという、ポンコツに乗っていました。
当時のフィットの10モード?10.15?は確かリッター23キロでした。カタログ値の話。でも、実際に高速道路を100キロぐらいでちんたら走っても、リッター18キロがやっとでした。
そんな時代、たまたま大阪の実家でオカンの愛車、「ポンコツカローラⅡ」で大阪から関西のスキー場を往復するということがありました。
実家をでる時に、満タンにして確か?関西北部のスキー場へ往復しました。
このポンコツカローラⅡは、オカン仕様ですから全くの無改造。もちろんAT。
このATが3速ATだったのです。
で、僕はこのスキー場に向かうときにこの3速ATのカローラⅡで、もちろんオカンの車ですから特に燃費を気にすることなく、結構なペースで走って往復し、大阪に帰ってきました。
高速走行中は確かに3速ですから、エンジンはかなり唸り声をあげていた記憶があります^^;
この時僕の頭の中では、「これだけエンジン回転高いし、高速の燃費は伸びないだろうな~。先日フィットでおとなしく走ってもリッター18キロ。この車だったら、いいとこ13~14キロぐらい走ったらいい方だろうな~」って。
そこで、大阪帰ってきて満タン。で、満タン法で計算すると
このカローラⅡ、リッター18キロを超えているんです(@_@)
つまり、この時僕は少し学んだ。燃料の消費はエンジンの回転数で決まるわけじゃない。低い回転数で力が出ない状態で、アクセルキックダウンせずにアクセルを踏み込むと、ドバドバとガソリンを消費するんだ。・・・って。
逆に回転数高くっても、アクセル開度が低ければガソリンは消費少ないってことも。
なので、よく自動車雑誌なんかを読んでいると「○○という車は100キロ巡航時のエンジン回転数が低いので、燃費がいい・・・」というフレーズをよく目にしますが、
違う
と言いたい。
まあ、駄目男。ネタがないので、うんちくを語ったまで^^;
そもそも、10速もATであったら、パドルシフトでマニュアル操作しているときに、今何速に入っているんだっけ?って迷ってしまいそうです。^^;
さて、せっかくの休みだし、エスプリ走らせようかと思ったけど、天気もイマイチ(゜-゜)やることがありません(>_<)
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Posted at
2016/03/24 13:18:11
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