• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

駄目男の休日

さて、今日の沖縄は






ん?





我が家のアテンザ、ちょっと雰囲気変わりました(^^ゞ




納車して早、3か月目に突入。



ホイールの色を変えました(^^)v




奇抜な色も考えましたが、基本奥様用なので地味に・・・



それから、車高もいじろうかな~と思いましたが、純正の上質な乗り心地を無くしたくないということで、何もいじっていません。

まあ、お金もないですし^^;





さて、アテンザ。

先日、ちょっと用事で北部まで高速道路使って行ってみました。



で、


最近の車すげ~^^;


僕も、奥さんも全く取説というものを見ません。


となると、直感的操作である程度操作できるところしか、いじらないのですが、今回は高速道路。

せっかくだから、クルーズコントロールとかできるはず、とアレコレいじっていると・・・


できた!(^^)!セット完了。



で、使ってみると・・・



超快適!(^^)!


車速セット完了すると・・・高速道路降りるときまで、一切の足の操作がなくなります。


前走車がいると、スピードダウン
いなくなると、設定スピードまでスピードアップ
割り込みが入ると、自動ブレーキとかでスピードダウン


更に、ハンドルも自動で動くんですね~

車線を逸脱しそうになると、クイってハンドルが動きます。
それでも車線を逸脱しようとすると、警告音。
更に、両手離ししても、しばらくはそのまま走っていきますが、ちょっとするとピーン「ハンドルを握ってください」って警告

いや~、楽しい(*^_^*)


日産の宣伝でえいちゃんが
「来てるね~日産」って言ってたけど・・・

この時の駄目男は・・・
「来てるね~オッサン」



しかも、スピードアップもダウンも凄く自然。


以前の車のクルコンってスピードアップするときには、


キックダウンしてまでグオーって加速。(そこまでしなくても^^;)って感じでしたが、今は普通に加速したり減速したり。



ひょっとしたら、取説読んだらもっといろんな機能もあるのかもしれませんが^^;


まあ、今後も読まないでしょう(-。-)y-゜゜゜





さて、そんなアテンザもいい車でしたが、一方で最近のマツダちょっと気になります。

国内の販売不振。
更には、CX5のモデルチェンジを見たところ・・・え~。
更に、僕のアテンザのマイナーチェンジも。


まあ、何が言いたいかというと、駄目男はアテンザ購入でかなり待たされました。それは、購入しようと思ったときに、たまたまモデルチェンジ(ビッグマイナーチェンジ)のタイミングにあたった為です。

まあ、変わるんなら新しい方が良いだろう。ってことで待ったわけです。



で、やっと納車となったのですが、・・・


何もかわってないやん(-。-)y-゜゜゜



いや、語弊があるので、解説すると
確かに、内部の熟成は進んでいるんでしょう。トルクベクタリングという訳のわからん機能も付いたらしい。


でもね~

トルクベクタリングなんて、実際僕でも良くわからん。ついてるらしいから、コーナーがスムーズ。って思いこんでいるだけであって、ましてや車にそれほど興味もない、うちの奥さんなんかに言わせると、

???



全くわかってません(゜o゜)




であれば、素人でもわかりやすい、例えばリアのコンビランプの形が変わっている。とか
フロントのヘッドライトの形状が変わったとか。
そういう誰にでもわかるチェンジがないと、せっかく待ってまで買った人は報われない。

と思うんです。




しかし、アテンザはまあいい。所詮マイナーチェンジだし。





しかし、フルモデルチェンジのCX5はどうだ(>_<)

旧型と新型。マイナーチェンジ程度の違いにしか見えない。僕には('_')



これじゃ~多分売れないだろうな~



更に、デトロイトのモーターショウでも、マツダと三菱は新型車なし。ってニュースになるほど。



内部熟成ってわかりにくい。


ユーザにわかりやすいモデルチェンジがないと今後は難しいのではないかな~と将来が不安になりました。


まあ、僕はマツダに乗っているけど、マツダではないので、大きなお世話かも^^;







さて、仕事しない男。


駄目男(^_^;)




昨年、新たな挑戦と思って「金のなる木」を購入しましたが・・・


全く育っていません(T_T)

契約金を取り戻すどころか・・・
ランニングコスト、また、1円も儲かっていないのに、人件費は容赦なく・・・

新たな事業失敗(T_T)って感じですが、V字回復を夢見てまだ目の出ないこの木に水をあげています('_')





そんな、駄目男ですが1月は・・・

駄目男の休日。



いや、



駄目男の休月(^_^;)


ということで



今年は




パラオ嫁さんと遊びに行って・・・


いったん大阪までかえって来て、お仕事の奥さんを関空でバイバイ(^^)/~~~見送って・・・

僕はそのまま、大阪の実家でお洗濯して



次は友達と・・・



インドネシアの


フローレス島に遊びに行ってきます。



まあ、いつもの釣りですが(^_^;)





で、今はその準備でゴソゴソしています(^^ゞ




さて、もうすぐ出発だ~ヽ(^。^)ノ



ブログ一覧 | その他 | 旅行/地域
Posted at 2017/01/08 11:17:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

自由研究 2nd
VANさん

この記事へのコメント

2017年1月8日 11:52
行動力が凄すぎでよ〜!!
いや、こんなに色々行くには、お金と時間が両方ないと絶対に出来ないことですよ〜!!!

そう、世間一般的に言えば、それは『セレブ』と言うんでよ〜^ ^♪

『セレブの駄目男』さん、素敵過ぎですよ〜!!!(羨爆)
コメントへの返答
2017年1月9日 10:18
セレブの駄目男・・・^^;

まったく違うんです。自営業なのに閑古鳥で仕事がない。そして、子供がいないのでお金を残す意味もない^^;

結果・・・こういう僕になっている。というだけです。

種も仕掛けもありません(・o・)

本当に仕事もしていない駄目な駄目男ですが、本年もよろしくお願いします<(_ _)>

一度、山形っていうか、東北方面もドライブ行きたいです(^^)/
そのうち、エスプリを送って内地を行脚しようかな~と、妄想中です。(^^ゞ
2017年1月10日 0:23
ホイールの色でイメージが全く変わりますね。塗装ですか?
自分のもやりたくて。
マツダは売り上げ悪いですね。乗ったらいい車なのに
売り方が悪いんでしょうか(x_x)
コメントへの返答
2017年1月12日 13:15
KA2さん、こんにちは。
ホイールは塗装です。前は自分で挑戦したりしましたが、やはり素人ではダメですね^^;
そこで、僕は知名モータースでやってもらっています。いつも、4本で2万円です。
プロの仕事なので、仕上がりもめっちゃ綺麗です(*^_^*)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation