• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〇で駄目男のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

久々に買ってはいけないネタ^^;

長らく、ニートしていると、人間としてダメになりそうな・・・いや、ダメになっちゃっている駄目男です。(゜-゜)


さて、仕事も長らくしていないので、フェラーリどころか貯金は減る一方(+o+)

ついでに、髪の毛も減る一方(T_T)


更に、増えるのは体重だけ(~_~;)


という悲しい状態です。



何か、仕事を探さなければ・・・・という状態です。



そして、そういう毎日息しているだけの駄目男ですので、ユーモアのあるネタもなく、つまらんブログばかり書いているような気がします。('_')



まあ、楽しいネタもありませんので、久しぶりに僕の買い物で失敗したところから、同じ失敗をしてほしくないという意味で「買ってはいけないスマホホルダー編」

を書いてみます。






実は、僕の車にはカーナビは一台もついていません^^;

更に、今納車待ちの

これにも、わざわざカーナビは抜いています。^^;


カーナビについては、
スマホがあればよいというのが、僕の考えです。


なぜなら、カーナビってつけた瞬間から古くなっていきますよね。もちろん最新の地図をダウンロードできるようですが、そんな面倒なこともやったことありません。結果的に古い地図のカーナビを使うことになります。

もちろん、最新の通信ナビとか自動で地図も新しくなるナビもあるのかもしれませんが、僕が今まで過去に手にしたカーナビはそういうものではありませんでした。

それに引き替え、スマホナビ。


すごく良いです。(*^_^*)

地図はいつも最新。しかもまあまあ、頭がいい。遠回りさせられることもなく、調子よいです。
ダメなのは、トンネルぐらいですね。まあ、大都市圏ではトンネルが多く、ナビが使えないところもあるのかもしれませんが、まあ調子よいですね。




さて、そんなスマホナビを使うのに必需品があります。

一つは、シガライターからの充電器ですが、これは特にどれでもよし。
ホームセンターとかで1000円以下で売っています。



で、今日のテーマです^^;


動く車の中で、スマホナビを快適に使うためにスマホホルダーが必要になるんです。

そう、

こういうの。

ちなみに、この写真のスマホホルダーは長年愛用しているスマホホルダーで、一般的なもの。システムは簡単で吸盤でペタッとくっつけるだけ、スマホを挟み込むとラチェット音がしてホールドされます。スマホの当たる部分はスポンジがついているので、傷もつきません。


で、こういうのを僕の場合だったら4台の車があるので、4台すべてにつけておけばそれでよしとなるはず・・・だったんです^^;



で、ホームセンターでスマホホルダーを買いに行きました。


すると、さっきのホルダーより、もっと簡便なホルダーを発見しました。

それがコレです。

同じく、吸盤取付は同じです。違いはスマホの固定。

中央部の丸くなっている部分がいわゆる「吸着ゲル」になっているんです。

で、僕は「お~、めっちゃ簡単。ラチェットは面倒だし。置くだけで固定できるんだったらこれはイイ」ってことで購入しました。


そして、早速僕のロードスターで使ってみました。


これが、全く使えません(>_<)
ペタっと貼り付けますよね。一瞬は確かにくっつきます。

しかし、一分もしないうちにスマホが脱落(>_<)

角度が悪いのかな~と、ちょっと上向きに画面を設定してみましたが、また数分もしないうちに脱落。

何度も何度も脱落しまして


フザケルな~(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



となりました。

こんな製品を売っている企業に文句言いたくなりますが、言ってません(゜-゜)






次に、先日大阪でぶらぶらしているときに、実家近くのドンキホーテで発見しました(^^ゞ

こういうの。


今度は、車に固定するのも、スマホをホールドするのも、クリップ式。

これって超簡単じゃね~(^^)vって購入しました。


で、ドンキホーテのレジでお金を払うときに、その店員さんが・・・


「こちらの商品は、開封後は返品できませんが、大丈夫ですか~?」ってわざわざ聞くんです^^;

なんで、こういうこと聞くんだろう(゜-゜)
って不思議な気持ちになったのを記憶しています。


そして、沖縄に帰ってきて、早速先日吸着タイプで失敗している僕の

ロードスターに取り付けます。


取り付けます^^;

取り付けます^^;

取り付けます^^;


取り付けるところが、ありません^^;




そう、僕のロードスター、そんなに新しい車ではありませんが、内装はかなり洗練されていますので、このホルダーを固定できるような部分がないんです。


アレコレ探したりしましたが、適当な場所がありません(~_~;)


バイザーに固定してみたり、ダッシュボードの物入れの蓋にクリップを挟んでみたり・・・すると

ガーン(T_T)クリップで挟んだら傷がついてるではないか(T_T)


傷一つない僕のロードスターの内装に、いらぬ傷が着きました(T_T)


そして、やっと見つけました(^_^;)


助手席のドアノブ。

ここなら、強度もあるし、イイだろう。嫁さん乗っけるときはちょっと邪魔になるけど、まあ何とか・・・


そして、ここにホルダーを設置し、スマホもクリップで挟むだけ。超簡単(^^)v


そして、いざ試運転。


すると~




ドアノブのクリップを支点として、メリーゴーランドのようにクルリ~ん




全く固定できません。(x_x;)


結局、このホルダーは全く使い物にならず、ロードスターのピカピカの内装に、二筋の線傷をつけただけで終わりました(-_-)zzz

ここで、あのドンキホーテのレジの店員が「開封後は返品不可ですから・・・」と念押しした意味がわかりました。まあ、粗悪品ですわ(-。-)y-゜゜゜









続いて、僕が良いな~と思ったけど、購入しなかったタイプがあります。


そう、買ってないので良いか悪いかわからないのですが、もしこれ使っているという方いらっしゃたら感想教えてください。

それは、同じくホルダーは吸盤取付。注目したのはスマホの固定方法。

磁石固定。


単にマグネットがついているだけで、スマホをくっつけるというもの。もちろん簡単さでは最高でしょう。


ただ、ちょっと怖くてダメオは二の足を踏んでいます。

なぜなら、スマホも精密機械。いや、持ち歩きパソコンみたいなもの。


その昔、サラリーマン時代に会社の備品のノートパソコンの上に、ホワイトボードなんかにくっつけるマグネットを置いたら、見事にパソコン昇天^^;

そう、磁石に弱いんですよね。



で、こっぴどく会社で怒られた経験のある僕ですので、スマホを磁石で固定ってちょっと怖いと思ったんです。^^;なので、買ってない。



もし、スマホに影響しなく、簡単にマグネットでくっつけられれば、これ以上の簡単さはない。最高のスマホホルダーだと思いますが・・・










で、今日の「買ってはいけない。スマホホルダー編」の結論です。




オーソドックスなこのタイプが一番間違いないです^^;




更に、雑学・・・


ほとんどのスマホホルダーが吸盤で車に取り付けるようになっています。

そして、この吸盤ってダッシュボードには「ざらざら加工」されていますので、くっつけられません。
更に、フラットな面でないと、くっつきません。


そして、すべての吸盤タイプのスマホホルダーには、吸盤をくっつけるためのベースが付属品として入っています。



でも、ちょっと考えてください。


べたって糊で貼る付けたくないから、吸盤タイプなのに、吸盤を貼り付けるためのベースを糊で張り付けたら一緒やん(-。-)y-゜゜゜










で、これについては、良い解決策あります(^^ゞ


こうやります(^^ゞ



窓ガラスには、吸盤はめっちゃくっつきます(^^)v


しかも、

ボンドさんは使いません(*^_^*)





そんな、ブログでした<(_ _)>


ご清聴ありがとうございました。
Posted at 2016/09/22 11:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買ってはいけない | 日記
2015年02月13日 イイね!

100円ショップの不思議?

昨日は、エスプリネタを書いてみたので、今日はちょっと車ネタから外れるかな~、一部車ネタもありますが(^_^;)


100円ショップって、僕の持論は「100円のゴミ」を売るお店。

数々の残念な想いをしてきたお店です。


そして、僕は100円のゴミを売るお店と言いつつ、ゴミを買い続ける阿呆です(~_~;)


・プラスドライバーを買った、使ってみるとすぐに先が欠けた(-_-)

・お、100円のタイヤワックス発見。使ってみると濡れたようないい艶。乾くと元通り(-.-)

・ビニールテープ購入。その後ホームセンター行くともっと安かった(-_-)zzz

こういうガッカリ経験多数なので、買ってはいけないものが多数あふれています。



しかし、話はすっ飛ぶのですが、僕が我が家で使っている出刃包丁をご紹介

ま~、なんちゃない出刃包丁です。鋼なので錆は出ますが、使う前に砥石をあてると全く問題なし。
切れ味抜群(^^)v

上から見ると、出刃ですので

これぐらい厚みがあります。

錆びて見にくいですが

○○作って作者の刻印まであります。



これいくらだと思いますか~???





















コレ、100円ショップダイソーで買いました(@_@)しかも、良くある100円ショップの200円商品とか、300円商品じゃないですよ。正真正銘100円で買いました。かなり昔ですが。

でも、あまりにデキが良いので、もう一本買いに行くと、そこにこの包丁は売っておらず、その後も度々包丁コーナーを見るも、二度と出てきません。本当にこの包丁は何だったんだろう?て不思議な気持ちです。

今は大事に使っています。




続いて、これは皆さんもひょっとしたら、あ!って思うかも知れません!

コレ、いわゆる蛍光灯のE26?とかいう、電球です。

皆さんもご存知のように、白熱球は消費電力が大きいので、時代は省エネな蛍光灯電球へ、そして今は更に消費電力が少ないLED電球へ時代は移行していますね。

今の時代、白熱球はダメだろうと思っていたら、これまた100円ショップダイソーにこの蛍光灯電球が100円で売られていました。

もちろん、100円の商品ですから品質は良いとは言えません。
スイッチオンから明るくなるのに、ちょっと時間がかかったり、電球を取り換えて電球自体をクルクル回して固定しようとしたところ、電球の強度がなく「パきっ」と手の中で粉々に砕け、そこら中ガラスの破片だらけで、掃除機をかける羽目になったり・・・

ということはありましたが、しかし設置がうまくいくと、わずか100円で蛍光灯電球に交換ができたんです。

これは、かなりお得。


もちろんLED電球に換えた方が更にいいのはわかるんですが、まず高価。そして蛍光灯電球もホームセンターで見ると、ぜ~ったいに100円では売られていません。なので、ダイソーでコレを見つけたときは、

それ~って大人買いしました(^^ゞ


久々に、ダイソーでのヒット商品(^^)v





しか~し、今のダイソーにこの蛍光灯電球は売られていません。

今、電球コーナーに行くと、時代錯誤のふつ~の大昔からある白熱電球が売られているだけです。








で、僕は言いたい<(`^´)>


やい、ダイソー。良いものは販売中止。ゴミは売り続ける。どういうこと~(-"-)



Posted at 2015/02/13 09:54:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買ってはいけない | 日記
2014年12月16日 イイね!

買ってはいけない 1

今日は全国的にも荒れ模様のお天気でして、ココ沖縄も朝から雨、強風、大しけということでお仕事お休みになりました。(^_^;)


で、まあ、大したネタもないんですが、今回から新シリーズ「買ってはいけない」です。
暇つぶしのブログですので、(^^ゞお暇な方だけお付き合いください<(_ _)>




僕も少ないおこずかいで最大限自動車ライフを楽しんでいるので、いくつもの「安物買いの銭失い」をやってきました。

そんな経験を少しでもお知らせすることで、同じような被害?にあう人を少なくしたいという気持ちです。(^^ゞ




で、第1回ですが、今日のエスプリ

雨なんで、カバーかかってひっそりです。



そう、僕ら貧乏スーパーカー乗りには必需品が自動車カバー。
屋根付きの車庫があれば言うことなしですが、我が家にはそんな車庫がありません。そこで、カバー2枚重ねなんです。

で、面倒だ!!!


ていう意見もありますが、まあ、たまにしか乗らない(^_^;)たまにしか乗れない(~_~;)車だと大した手間ではありません。


で、カバーです。

もちろん車種専用設計のしっかりした高額なカバーを購入するという手はありますが、実際僕が手にするのは

汎用自動車カバーです。


これまでに3種類の汎用カバーを購入しましたが、実際に使えるのは1種類。


つまり1勝2敗(ToT)/~~~





で、安価な汎用カバーでもいいものがあります。それが

これです。

ヤフオクで自動車カバーで検索すると沢山この画像が出てきます。
このカバーははっきり言って使えます。

実勢価格で5000円~6000円ですが、十分高品質。

唯一の弱点は、古くなると粉をふく。簡単に破れる。

ということですが、まあ、1年ぐらいは何とか持ちますので十分合格です。




で、最近更に安いものにチャレンジしてみました。
ヤフオクやヤフーショッピングなんかで検索すると

この画像沢山出てきます。


これは買ってはいけない<(`^´)>



とてもカバーとして使える代物ではアリマセン。(+o+)

カバーを固定するベルトが貧弱で真ん中に一本だけ。

これだけで、全く使えないことがわかります。風が吹くとすぐに外れます。

また、このベルト。

どうやって閉めろというの?
前輪と後輪の間を通すわけですが、車の下をくぐれとでもいうのでしょうか?


まあ、エスプリの場合そんな隙間はありません(-。-)y-゜゜゜

更に、カバーを被せると、カバーの裏起毛の繊維がい~っパイ着きますので、埃だらけです。

まあ、最悪です。





話は変わりますが、屋根つき車庫欲しいですね~

で、とあるミントモさんのブログでJETなるものを発見!!!



メッチャ、イイですね。


実はうちの奥さんも買ってもいいよって許可いただいたんですが、沖縄の壮絶な台風に耐えれるか。

と思うと、勇気が出ません(~_~;)





というオチなしブログでした<(_ _)>
Posted at 2014/12/16 08:57:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 買ってはいけない | 日記

プロフィール

「@shimashun 残念、前回のピカチュー号がアニヴェで今回はアヴェンタドールだらけになるのを避けるために、諸星さんはウラカンで参加予定です(^^;」
何シテル?   10/31 16:33
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ようやく退院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:48:37
暑中お見舞い 申し上げま~す 🎼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:52:26
100円ショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 16:03:39

お友達

車種問わず、よろしくお願いします。
137 人のお友達がいます
Aero_eーマAero_eーマ * show_300Bshow_300B *
ごるふすりーごるふすりー * KA2(カツ)KA2(カツ) *
技術のOSSAN技術のOSSAN * 養老派養老派 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車されたけど、ふつ~の上等
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
僕の仕事の相棒。 何気に、クリーンディーゼルでなんとマニュアル5速。結構こだわった車です ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 996カレラに乗っています。 爆音ポルシェです。 よろしくお願いします。 遂 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.