• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

福岡くいだおれの旅2 そして完結編

エスプリネタから離れ・・・


突然、福岡くいだおれの旅に行っていまして、この弾丸ツアーもあっという間に終わり、今沖縄に帰ってきました。(^_^;)


そもそも、たまたまLCCの広告を見て激安で行けることに気づき、嫁さんと二人仕事を調整して1泊2日、実際の福岡滞在時間は27時間ほどでした。

福岡に到着したのは昨日の17:30。

すぐにホテルにチェックインして身軽になったところで、貧乏ツアーですので電車乗り継いで、西鉄大橋駅に向かいます。

ここ大橋にはもつ鍋の名店

やまなかがあります。

ていうか、その昔。沖縄に住む前に福岡に2年ほど住んでいまして、この大橋にいました。なのでちょっとだけ土地勘があるんです。

で、これが

やまなかのもつ鍋です。

白みそ仕立ての最高の一品です。(^^)

これを食べ終わったのは夜8時ごろ。そのままホテルに戻りまして、温泉などで速攻お腹を空かせます。

そして・・・


深夜1:30頃。次なるターゲットの博多ラーメンの名店「一蘭」に向かいます。

これが、一蘭のラーメン。
これまた、最高の一品でした。


今回は弾丸ツアーとはいえ、暴飲暴食の連続です。野菜はもつ鍋にちょっと入ってたぐらいで、ほとんど食べません。

脂肪と炭水化物のオンパレード。

なので、

胃薬と特保コーラを飲みまくりです。(^^ゞ




で、やっと本格的に就寝しまして、・・・




朝が来たヽ(^。^)ノ

午前9:00にお願いしていたレンタカー屋さんの、WINDYさんがホテルにお迎えに来てくれています。
で、事務所に行きまして、今回のレンタカーとご対面です。

唯一のみんカラ的部分ですね(^_^;)



プジョー206CCです。

これが朝から夕方までお借りして、わずかに5000円。超安いと思います。
福岡に旅行の際は、、、WINDYさんで決まりですね。


で、人生初のプジョーでした。

インプレッションは・・・点数にすると95点(●^o^●)

初の猫足は・・・僕にとって最高の乗り心地でした。

正直プジョーの印象は、フランスで作った大衆車。まあ日本車と大差ないだろうし、ドイツの車みたいにカチッとしていない。ぐらいかな~と先入観でしたが。今日でガラッと変わりました。

乗り心地・・・アタリは堅くないけど、ふにゃふにゃふらふら全くしない。しなやかで◎
安定性・・・206CCだから小さい車のひょこひょこした感じを想像していたが、高速道路の安定性も含めある意味ドシッと安定性もありました。これまた◎
ハンドリング・・・軽快なのに不安定なところまるでなし◎
エンジン・・・存在感なしだが、アクセルのセッティングなのか、スタートダッシュ猛烈。これはちょっと過剰なので○。
オープン・・・気持ちいい◎

正直、欲しくなるぐらい良くできた車でした。小さな車が好きではない嫁さんもかなり気に入っていました。老後の車の候補に割り込んできたのは間違いない。


ていうか、欲しい(●^o^●)

すぐ買おうかな~と思える一台でした。まあ、駐車場もないので現実は難しいですが^^;





で、このプジョーで3食目のご馳走です。ホテルの朝飯は抜きにして、10:00開店のウナギの専門店南区の和田にある「うなぎの黒田屋」さんに到着。

すぐにせいろ蒸し松を注文。

ココで、痛恨のミス^^;


せいろ蒸しに興奮し、ブログ用写真撮るの忘れてました。はっと気が付いた時には、骨せんべいが3本しか残っていません。

一番のメインディッシュだったはずなのに(~_~;)



で、せっかくプジョー借りているので、今回の旅の唯一のスイーツの為、大宰府天満宮へGO!

そして、福岡(大宰府)のスイーツと言えば「梅が枝もち」


またしても、痛恨のミス^^;
写真より先に

食っちゃいました(^^ゞ

抹茶と一緒にいただきました。


そして、最後の一品は・・・・


福岡と言えば・・・ラーメン。ですが実はうどんも有名なんです。讃岐のコシの強い麺ではなく、ちょっと柔らか目。ですが伊勢うどんよりは腰がある。そんないい塩梅のうどんです。


で、福岡のうどん屋さんで、僕がどうしても行きたかったのが・・・

牧のうどんさん

ココが最高に大好きなんです。

僕はわかめうどん。嫁さんはこれまた福岡名物のごぼう天うどん。そして、二人でこれまた福岡名物の「かしわ飯」を注文しました。

めっちゃウマなのですが、ここ牧のうどんの特徴が・・・

このヤカン。

中にはうどんのつゆが入っています。(^_^;)。


牧のうどんのうどんは、食べているうちにどんどん水分が吸収されておつゆがなくなります。そこで、このヤカンのつゆを足しながら食べるのが、牧のうどん流。

美味しくいただきました(*^^)v


そして、わずか27時間の滞在だった最後の福岡の写真

福岡空港第1の天井です。



お金は最小限でしたが、中身の濃い最高に楽しい福岡くいだおれの旅でした。

Posted at 2014/11/28 00:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34 56 7 8
9 101112 131415
16171819 202122
2324 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation