• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

少し進化しました。

少し進化しました。 本日は昨日の箕面に続き、六甲へドライブに行ってきました。



遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。




とにかく、暑いの一言です。。。




当分、六甲は無理ですわ。

朝の8時でも耐え難い暑さ・・・(汗)
山の上だから涼しいと思ったら、そんな事はありませんでした。


実は、2日連続のドライブは訳あっての事です。


この度、ささやかながら追加パーツを投入し、少しでもマシな走りができる様になりたいと思った次第です。

鈴鹿の直線・・・
最高速が180キロしか出ない事を自慢してる様な状況では無くなってきたのです。

インテのお姉さんも段々と速くなってきて、追いつくどころか、差がどんどん開いています。。。(笑)
冬には3秒ぐらいの差だったハズなのに・・・

お姉さんはこの炎天下でも2分40秒を切る勢い・・・(汗)

あ・・・

最近、嬉しい事にみんカラを始められた様です。
お姉さん

その他、鈴鹿でいつも遊んでもらってるメンバーも普通ではありません。


このクソ暑い夏に9時間耐久レースに出てみたり・・・
参照



単身、ドイツに乗り込み、ニュルブルクリンクをタイヤ鳴かせながら攻めてみたり・・・
参照


まぁ 気にせず自分はマイペースで遊べば良いのですが、あまり遅すぎてもカッコ悪く・・・(爆)


そこで、追加パーツその1。。。

軽量プーリーキットです。

クランクプーリー等、バランスが悪いとエンジンにも影響が出る部品でもある為、
信頼できるメーカーを選びました。


戸田レーシング製です。

ここはエンジンに関しては、ノウハウがあるだろう・・・と思ったので。


これにより、軽量化によるレスポンスUP効果・・・
って言うより、オルタネータープーリーの比率変更によるエンジン負荷軽減が効いてると思います。


説明に書いている、『通常に走行していても、バッテリー上がりを引きおこす可能性』って文言がレーシングな雰囲気を醸し出しています。(笑)


更に。。。

今更って感じですが、HKSのエキマニと、フラッシュエディターによるECUの書き換えです。




この2点で・・・
15馬力? 20馬力?UP???


本日、乗ってみたフィーリングですが、?1速、2速のフケ上がりがメッチャ速くなりました。


あと4千~5千回転付近のトルクは明らかに違います。

そして、高回転・・・
伸びますねぇ。。。


色々と触ったので、正直言ってどのパーツの効果なのかわかりません(笑)






けどあくまで公道で試せる範囲のテストですので、全て感覚的なモノです。



8月18日(火曜日)には鈴鹿サーキットの本コースにて、その効果をじっくり検証したいと考えています。


しかし鈴鹿も暑いやろなぁ・・・・


鈴鹿ですが、8月18日の次は、9月7日の予定です。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 14:03:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ディレーラのプーリー交換です
ハイパーじいさん

まだまだ準備中
テンヤワンヤさん

反トルク少し変更
えちごやあんまさん

2016 ENG.O/H-番外編③
まっさくんさん

やっぱりタイヤやわ・・・
デビル14010さん

アツかった。。。
デビル14010さん

この記事へのコメント

2015/08/08 14:34:04
今朝はお疲れさまでした。( ^∀^)トンネの中でパワーバンドに入ったエキゾストサウンド!何だか20数年前に戻ったかの用でした。(笑)早朝の六甲に鳴り響くマフラー音!都会のビルに鳴り響くマフラー音!今も昔もやっぱりめちゃくちゃ楽しくて楽しくて、またおじまさせて貰います。

鈴鹿も行きたいですわ~⤴母ちゃん怒る🙎⚡かな?
コメントへの返答
2015/08/08 14:46:16
バイナル雷ACEさん

お疲れ様でした。

しかし、展望台に停めて喋ってるだけでも汗が吹き出しましたよね・・・

楽しい時間が過ごせました。

マフラー音ですが、けっこう気に入ってます。

まぁ そう言うても、エキマニも触媒付きの保安基準適合品・・・

マフラーは静音で定評があるTRDなので、可愛らしい音ですが・・・(笑)

嫁さんの機嫌が良いタイミングで鈴鹿の南でもいきましょか?

あそこならライセンスいらないので・・・
2015/08/08 16:39:08
タコ足逝ったって事は、スーチャー装着フラグは立ってるって事やね(笑)

ターボ逝くなら、絶対に変えない部分やもんね(^^)

とりあえず、鈴鹿のストレートでメーター読み200行ったらお姉さんとも勝負出来るんちゃう?(笑)

後はノンスリとファイナルでプロフェッサーとほぼ同じ仕様になった訳やしね(^^)

コメントへの返答
2015/08/08 18:39:52
ヒロシPART2さん

お姉さん にはストレートで200キロ出ても勝てない感じがします(≧∇≦)

プロフェッサーマシンにするには、フライホイールも入れないとダメですわ。

けど、真似したら毎年 鈴鹿でエンジンブローしますよ(笑)
2015/08/08 18:59:50
お姉さんをマイファンに登録させて頂きました。
興味のあるネタが出れば絡ませて頂くかもしれません。

熱対策も重要なのは分かっていますが、そんな地味なことより、こういうパーツのほうが楽しそうですね。サーキットだとタイムで効果が表れてくるので余計に楽しそうです。
コメントへの返答
2015/08/08 19:12:36
よっし☆さん

お姉さん、是非 ファン登録して下さい(^ ^)(笑)

タイムが上がれば良いのですが、そう簡単にはいかないのです(≧∇≦)
2015/08/08 19:58:13
お疲れ様です。

芦有登りの、気ばった動画は絶対必要と思い、遠目にての撮影でしたが、🎤はうまく撮れてて良かったですわ😀

先日のクルーズ時は、登りで追いついての場面が有りましたが、

本日は車間距離しっかり確保出来る感じでした。

ぼぅぐゎ〜ぁん ‼️

私が確認したビフォー アフター、効果は絶大かと😁

フライホイールは更に楽しみですね。

久々に暑いけど、ECOな活動が出来ました😀





コメントへの返答
2015/08/08 23:07:24
Takiyanさん

今日は暑かった・・・
バテましたね。

また宜しくお願いします。
2015/08/08 20:15:24
今日はお疲れ様でした(^-^)

展望台は本当に暑かったですね~(^^;
今日はエアコン付いてることが、心の底から素晴らしいと思いましたよ(笑)

いよいよマニとECU行っちゃいましたね!
おまけにプーリーまで!
爆音の車が増えて良かったです♪
鈴鹿でもタイムアップしそうですね(^-^)

また、感想を教えて下さい!
コメントへの返答
2015/08/08 23:10:26
こよこよさん

今日はお疲れ様。

>おまけにプーリーまで!

そろそろ、TODAプーリーいっとかなアカンのちゃいますか?

プロフェッサーマシンにも同じの付いてますよ。

かなり効果が体感できるパーツです。

リスクは・・・

年に1回、エンジンブローするぐらいでしょうか・・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ローギアードな生命体 http://cvw.jp/b/1738706/40713467/
何シテル?   11/14 10:52
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12

お友達

情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

241 人のお友達がいます
デミアントラーズデミアントラーズ * sei@86sei@86 *
とろろジョージとろろジョージ * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *
ぐんちゃぐんちゃ * てらやん+てらやん+ *

ファン

933 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.