• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

86が好きな理由

86が好きな理由 購入し5年以上が経過した86ですが、その魅力は褪せていません。
※あくまで私見です

よって、他の車種に乗り換えたいとの気持ちは無いです。

魅力その①

FRである事。

自分の場合、昔はシビック等も乗っていた為、FFでもある程度は車を振り回して遊べる事は知ってますが、FRの挙動には絶対に負けます。

魅力その②

NAである事。

自分的にはスポーツカーの生命線は【音】と考えてます。
音量、音質は重要な項目かと思われ・・・
炸裂する様な音が好みなので、ターボ車には興味ありません。

魅力その③

低重心である事。

スポーツカーは低重心でなければなりません。
低く構えたフォルムが重要です。


まぁ 細かく挙げたらキリがないですが、こんな感じですかネ。


欠点として、パワーが無い・・・との声もありますが、自分的には十分かと思います。

事実として、鈴鹿の本コースでも十分遊べてますので。

自分の周囲にも、更なるパワーを求めてスーパーチャージャー等を装備した86は存在しますが、サーキット走行をした場合はかなり高い確率でエンジンブローに至ってます。(笑)

街乗りなら良いですが、国際サーキットを走ると負荷がかかりますから、あまりオススメではありません。。。


そうそう!


シビックタイプRなる車が出てくる様ですね。

昔はグランドシビックに乗ってたので、少しは期待していましたが、自分が求める【車】とは大きく開きがある為、乗り換える事は無いです。。。


たとえ最高速が270キロ出ても・・・
大阪人としては、車にヤンチャ感が欲しかったと思います。


ヤンチャ感ってのは、奇抜なデザインって意味ではないのです。。。

これでは・・・




ライディーン!




あ・・・


間違えた(汗)


ガンダムですよね。。。




デザインはもっとシンプルで良かったような気がしますね
あくまで私の好みですが・・・


あと、オートブリッピングなんか、不要かと思いますけどネ。
ヒール&トゥを駆使して初めてMT車を操る醍醐味があるのに・・・


あまりシビックの事を書くと怒られそうなので、ヤメときます。
あくまで個人的な感覚です。


では、本題に入ります。


先日、久しぶりに鈴鹿へ遊びに行きました。




ノンスリ(機械式LSD)
ファイナル4.5
フロントバネレートUP

その効果を味わってきました。




まずバネレートUPの効果なのか・・・
リアスタビを細い純正品に交換した効果なのか・・・
あるいは機械式LSDの効果なのか・・・

S字区間が非常に安定しました。

今までリアが出そうな傾向でしたが、終始 軽いアンダーが出る状況に変わり、怖くなくなりましたネ。




あと、ノンスリ(機械式LSD)の効果ですが非常にマイルドでトルセンと遜色が無い扱いやすさでした。

ただし、舵角が入るヘアピン等では機械式の顔が出てきますね。


少しラフな扱いをすれば、スパッとリアが流れます。。。


4.5ファイナルは良い感じです。


ヘアピン手前の100Rは4速全開で、レブ寸前でヘアピン突入なので、丁度良い感じ。


スプーン手前のまっちゃんも5速全開で丁度良く♪


西ストレートは4.1ファイナルと比較して回転の上がり方が全く違います。
※メッチャええ音なってます


特に5速に入れてからのフケが最高に気持ち良く・・・
ただし、130R直前でレブに当たる為、ECUを触ってレブの設定を変更する必要かあるかも?です。


ヘアピンは2速では反応良すぎてスピンしそうなので、今回は3速でゆっくり抜けています。


ホームストレートではギアが離れた6速を使う事になってしまったのが残念なとこですネ。

今回はデフとファイナルの慣らしが目的だったので、かなり安全マージンをとった走り方をしました。

外気温34度の悪条件でしたが、安定して42秒が出てたので、パーツ交換の効果はあったと判断しています。


しばらくはこの仕様で遊びたいと思います。


頑張れば36秒や37秒は出ますが、車を壊すリスクが高くなるだけなので、いつものごとく、この程度で遊んでおきます。((´∀`*))ヶラヶラ


86で37秒って普通ですから、どうせ誰も褒めてくれませんし。。。


速いクラス人はノーマルエンジンの86で30秒ですからね。(汗)


動画をUPしておきます。

130Rで必要上に減速してるのは、一緒に走ってたニック氏がスピン→コースアウトにより、黄旗が振られていた為です。(笑)





コレが動画→



話は変わり・・・


今日も早起きして箕面で遊んできました。




気温も下がり過ごしやすくなってきましたネ。


天候にもよりますが、来週の火曜日(26日)には鈴鹿へ遊びに行く予定です。
久しぶりの西コースINですね・・・

ピットが使えないのはツラいですけど。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/23 19:20:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ひので
のらねこ はやとさん

ジムニー遊び
ROAD★さん

ついに。。。
red dragonさん

スパ西浦 練習走行 2015.12 ...
1048supraさん

第12回マウンテンクライム in長 ...
hideoさん

160505 本庄サーキット フリ ...
かぷチ@ひゃくはちじうさん

この記事へのコメント

2017/09/23 19:49:47
いい音ですね~。
最初聴いたときは、本気でビビっちゃいましたけど・・・(笑)

野鳥の会は本日開催だったのですね・・・(´;ω;`)
お会いした時は、またよろしくお願いします!!
コメントへの返答
2017/09/23 20:30:50
ハレ男さん

あの音が86の最大の魅力なんです。

昔のグランドシビックを再現できる貴重な現行車ですね。(笑)

また会いましょう!
2017/09/23 19:56:22
26日参戦決定ですか^_^
久しぶりなんで楽しみです
よろしくお願いします^_^
コメントへの返答
2017/09/23 20:33:08
Seiさん

宜しくお願いします。

Seiさんのエンジンの壊れる頻度をみてると、誰もスーチャー着けたいと思わないですよぉ。。。(笑)
2017/09/24 07:33:23
おはようございます。

相変わらずの良い音ですね♪

爆音系の車に乗り換えようかと思っちゃいますヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2017/09/24 07:40:19
hataちゃん

乗り換えますか?(笑)

サーキット遊び用なので、割り切った方が楽しめます(^^)

ただし、公道を走るのは諦める方向となりますが…
2017/09/24 09:47:24
コメント失礼します

いつも、デビルさんの昭和時代の
ブログを楽しく読ませてもらって
います

とにかく、この昭和時代はとても
羨ましいかぎりです

そんな、ガチな車文化を送って来
られたデビルさんが86を楽しいと
言われてて僕もこの車を買ってい
て良かったと思いました!!
コメントへの返答
2017/09/24 09:55:55
くにたんさん

コメント ありがとうございます。

少し大げさかも知れませんが、86って今の車の中で昭和に触れる事が出来る希少な車かと思います。

サーキット走っても、あんな簡単にスピンする車はありません!(笑)

まだまだ楽しみましょう。(^^)
2017/09/24 17:34:05
86楽しいですよね!
売ってしまって少し後悔していますが、
ロドスタも同じぐらい楽しいです。
大砲手に入れたので機会があったら鈴鹿に撮り行きたいのですが、
以前とは真逆で平日に休みが取れない状況です。
そのうちに異動で平日休みになると思いますが。
コメントへの返答
2017/09/24 18:50:59
くまのりさん

ロードスターも86と基本的には変わらないですやん(笑)

それ故に、86売ってロードスターって流れが不思議な感じに思えますが、様々な事情があったかと思われます。

平日に休め無いとサーキット遊びは難しいですねぇ💦
2017/09/27 09:02:40
お楽しみ様です。。
遅コメすいません。。

デビルさんの意見、同感です。。
NAだからこそ、楽しいんだし。。
もし、86が発売された時、ターボモデルが出ても、NAにしたと思います。。
コメントへの返答
2017/09/27 10:30:19
通勤快速さん

単に速い車なら他にいくらでもありますよね(笑)

五感を刺激する80年代的な要素が入ってる車なんで、今の車には無い部分を大切に遊びたいと思ってます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿行ってきました。 http://cvw.jp/b/1738706/40481024/
何シテル?   09/26 19:34
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12

お友達

情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

242 人のお友達がいます
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
よっし☆よっし☆ * kaz@ymskkaz@ymsk *
シャネル0912シャネル0912 * kyo816kyo816 *

ファン

932 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.