• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

ローギアードな生命体

ローギアードな生命体 最近、仕事が忙しく、ブログ投稿が減っています。

愛車、86も少しトラブルが発生し、現在は入院中♪
その詳細は後日報告しますネ。

今日は最近導入した新しい大人の玩具を紹介させて頂きます。

斜め後ろから見た場合、抜群のプロポーションを誇り、五感(股間では無い)を強く刺激する官能的な『音声』を強烈に発します!


古き良き時代を謳歌した我々世代であれば、思わず跨りたくなるでしょう・・・



前置きが長くなりましたが、紹介させて頂きます。。。



コレです。







ホーネット250♪


まだ限りなくノーマルに近いのですが、今から派手にイキたいと考えています。





と・・・


言っても、これは息子のバイクであり自分のではありません。
※今乗ってる86も実は息子の車です


元々はバイクの走り屋であった私ですが、32年のブランクがあり今時のバイク事情は全く分かりません・・・


よって、バイクに求めるモノと言うか、判断基準となる『尺度』が30年前の知識である事はご理解頂きたいと思います。


まず、バイク(趣味用の車もそうですが)に求めるモノは『非日常的な刺激』であり、その刺激は五感に強く訴えるモノでなければならない・・・

そこに便利とか、快適・・・等と言うモノは一切必要が無い。


例えば、このホーネット・・・

今時のリッターバイクと違い、街中を60キロちょいで巡行する場合でも、6速で6千回転ぐらいになります。

嬉しい事にかなりローギアードです。

しかしも、250CCしかありませんから、トルクはスカスカで非常に乗りにくいです。


けどネ。。。


ギアを3速に落とし、フルスロットルにすれば、エンジンがカムギアトレインの音を奏でながら、レッドゾーンの1万6千回転まで一気にフケ上がります!

ヤマモトレーシングの集合管から響き渡る音色は、まさにHONDAミュージック・・・
F1サウンド♪


トルクが太い大排気量のバイクでは、こんな遊びは無理です。
必要以上にパワーがあるので、エンジンを回せないですからね。。。

まぁ 回すって言うても、今の時代のバイクは1万6千回転も回りませんけど。(笑)


日本中がバイクの走り屋ブームに沸いてた時代の主力は250CC 400CCでした。
少しモノたらないパワーを気合でカバーする走り屋も多数いました。。。

自分は当時、GSX-R400に乗っていましたが、セパハン・バックステップに爆音チャンバーが付いたRZ250も脅威でしたね。

彼らは皮ツナギを着用せず、転倒のリスクがあるのに半袖の白Tシャツに下は黒の皮パン・・・

そして膝にはコーラ等の空き缶をつぶしてガムテープで固定し、バンクセンサー代わりにして火花を散らしならが迫ってきました。。。

今時の大排気量のバイクみたいに絶対的なパワーは無くても、気合で攻める事がステイタスであった時代です。


このバイクはそんな時代のテイストを少し感じさせてくれる様な気がします。


そこで、先日 一人で軽く走ってきました。


柄でもないのでツーリングとか紅葉は見に行きません。(汗)


自分が走りに行ったのは・・・


大阪の某所


32年ぶりに軽く走りに行きましたが、華麗なるハングオンでコーナーを攻めてるバイクは1台もいませんでした。(爆)


まぁ 若気の至りとは言え、よくこんな感じの場所を走ってたな。。。と思いながら反省しつつ帰宅しました。




帰宅途中、とある幹線道路の信号で1番前に停まると1台の派手なバイクを発見♪

多分、CBR1000かと・・・

もちろん、真横に止めて信号が変わるのをアクセルをあおりながら待ちます。

32年ぶりの『シグナルグランプリ』に緊張感がMAX♪(爆)

信号が変わった瞬間、1万回転でクラッチをミート♪

2速、3速を1万6千回転でシフトアップし、ミラーを見ると・・・

CBRは全くヤル気が無く、原チャリのごとくゆっくりと走ってきました。(汗)


住みにくい時代になったもんですね・・・


不良オヤジの妄想は夢だけにしておいた方が良いみたいです。(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 10:52:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017モーターサイクルショーへ
黒AWさん

ゼロハンライダー
餃子大名さん

大型二輪に乗ろう(バイクはしっかり ...
ntkd29さん

YAMAHAと言ったら忠男?
CRESSONさん

昨日のトラッ黄~
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪さん

バイク乗りとしての・・・素直な気持 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017/11/14 12:28:45
こんにちは。
最後…めちゃ笑ってしまいました^ ^

今のライダーは常に燃費を気にするみたいですよ(^^;;

コーラの缶も懐かしいです…
私のバカな友人は火花をカメラに収めて俺サに投稿しようと新のジーンズに潰した缶ガムテで貼り付けて頑張りましたが…

缶がコーラのアルミ缶だったので…膝の肉が削れて鮮血がコーラ缶色だったの思い出します…

86と同じ…息子さんのバイク…どんなになっていくか…非常に楽しみです^ ^
コメントへの返答
2017/11/14 12:53:31
1134さん

今のライダー・・・

信号が変わった瞬間に、ロケットのように加速しませんからね。(笑)

昔は2スト車なんか、煙幕みたいになってたのに・・・

俺サ。。。

月間オートバイの巻末の写真投稿コーナーですね!

俺たちのサーキット♪

俺サA級が欲しかった。

それをパクったのが、バリバリマシンの俺達のハングオンだった様な気がします。
2017/11/14 12:40:25
はじめまして。北摂在住です。

箕面もそうですが、今はその道は終日二輪通行禁止なんですよ~
許可された住人は大丈夫だと思いますが。。。

コメントへの返答
2017/11/14 12:55:28
Z432Rさん

はじめまして!

コメントありがとうございます!

な・・・・(汗)

通行禁止とな(大汗)

とりあえず、ブログを編集しました。

情報、ありがとうございました。

2017/11/14 13:56:36
バイク復活ですか?^^
お気を付けて。。
メットは、いつも、鈴鹿で使ってるOGKですか?


大先輩のデビルさんに、こういうのは、オセッカイにあたり、大変失礼なんですが。。。
デビルさんの命と大事な家族のために、値段高いですがアライ被ってください。。
メットは、アライが一番安全だそうです。。
ワタシの先輩が、アライ被ってたおかげで、障害が少し残りましたが(リハビリで大分回復しましたが)、事故ってこけて、生還できましたので。。その先輩のメットが、アライじゃなかったら、即死だったそうです。。

バイクの楽しいブログ期待してます。。
コメントへの返答
2017/11/14 16:17:28
通勤快速さん

>バイク復活ですか?

夢は、人生でもう一度 直管のバイクで夜明けの阪奈道路を攻める事ですからね・・・(爆)

今、かぶってるのは、ホームセンター コーナンの2980円のヘルメットです。

アライは今まで1回もないですね。
けど高いですやん。(笑)

昔はSHOEIのタスク5でした。

巨摩郡モデルとかでは無く、ごく普通のヘルメットでしたけどね。
2017/11/14 16:29:36
えーっ!86、息子さんの車なのーっ?(そこかい!)
コメントへの返答
2017/11/14 17:42:17
ssさん

そうですよ。

5年前に買った新車の時は良く乗ってましたが、僕が色々とさわったので、公道を走りにくくなり、彼は乗らなくなりました。(笑)
2017/11/14 17:17:00
お久しぶりです。
ホーネット良いですね(^ ^)
高回転型250cc4気筒はもう二度と作られる事は無いでしょうね〜〜
あの往年のホンダF1サウンドに限りなく近いサウンドは魅力ですよね(^o^)

コメントへの返答
2017/11/14 17:46:09
グース@暴君さん

ご無沙汰しています。

4気筒 250CC・・・
カムギアトレインなんて、バブルと走り屋ブームの遺産ですからね。

2度とこの世に出る事は無いと思います(笑)

車検が無い250CC故に、多少 無茶ができるのも魅力です♪
2017/11/14 22:35:12
お疲れ様です。

何かリア周り が、ワンオフッポいフェンレス化になってませんか😁

極太タイヤが強調されて渋い感じですね。。。

今の単車に無い、4ストマルチサウンドはホンマ痺れますよね〜‼️




コメントへの返答
2017/11/15 00:59:35
タキヤン

やっぱりタイヤがポイントですよね😁(笑)
2017/11/14 23:06:32
こんばんは♪
前に鈴鹿のサンデーレース、ぶらりと観に行ったんですけどね。

昔、山を走ってた方たちがエントリーリストに何人かいて、「まだ走ってるんだ!」とビックリしましたよ。年齢層も我々世代でした(^_^;)

2輪こそサーキットがいいのかもね♪(^^)
コメントへの返答
2017/11/15 01:02:18
FLAT4さん

いゃぁ…

流石に単車てサーキットは怖いですね💦

ミニサーキットなら良いですが、鈴鹿は無理ですわ。

130Rなんか、考えただけでも恐ろしく。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ローギアードな生命体 http://cvw.jp/b/1738706/40713467/
何シテル?   11/14 10:52
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12

お友達

情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

241 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * Bryan.WBryan.W *
ゆ-のゆ-の * くまのり@京都くまのり@京都 *
まお@まお@ * ぐんちゃぐんちゃ *

ファン

933 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.