• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

楽しい車遊び♪

楽しい車遊び♪皆さん、こんばんは。

 先日、鈴鹿ツインで遊んできた余韻が今でも残っているデビルで御座います。

楽しく遊べた訳ですが、肝心のタイムがサッパリで。。。(爆)

タイムが思う様に伸び無いって事は走り方がダメって事なので、徐々に改善していこうと思ってます。

けっこう贅沢なタイヤを履いてるので、もう少しぐらい攻めても、腕が未熟な部分は、ある程度タイヤがカバーしてくれる事を知ってるのですが、どうも限界まで踏み切れない自分がいます。。。(笑)

理由は簡単・・・

車両保険が使えない場所で車を壊せないから・・・です。(汗)

全損にはならなくても、ある程度の速度でタイヤバリアに突っ込めば、修理代は数十万コースですからね・・・

そんな事を考えながら走るって。。。 歳を取ったって事ですネ。

けどね。 

そんな中途半端にビビリながら走っても、サーキット走行は楽しいもんですよ~

けど、先日の走行では少し気になった出来事がありました。


私が走行中、Zコーナを抜けた場所で前方がつかえてペースダウンした時、後ろを走っていたナンバー無しの軽4が接近・・・

ナンボ接近してきても、前に車が3台もおるので、抜く事もできないハズなのに、その軽4は真後ろで左右に激しくローリング♪

そして・・・ 横に並んできました。。。

いったい奴はこの私に何のアピールがしたかったのか。。。(笑)

 彼はおとなしそうな若い子のグループだったので、軽く悪ふざけをしただけと思いますけどね。

その時は、車を止めて大人社会の厳しさを教えてあげようか?と思いましたが、一瞬でいなくなったので、放置しておきました。。。
 

ってエエ格好して言うてみたものの・・・

 
実は私は小心者なので、若者に文句を言って、オヤジ狩りに遭う事を恐れただけなんですよ(爆)

 
ただ、思う事は、25年ぶりに復活したので今のサーキットの事情はわかりませんが、昔のサーキットでの常識から言えば、知らない人を必要以上にアオらない方が良いと思いますけど。。。

もちろん、サーキットに限らず、公道でもそうなんですけどネ。

昔の中山サーキットなんか、いちびって走ってたら、後でボコボコにシバかれた・・・って話しも良く聞きましたし・・・(笑)

 
あと、サーキット走行での車同士の接触事故はお互い様なので、当てても弁償する必要が無い・・・ってルールも実際は、全て『相手しだい』ですからね。(笑)

 
サーキットの誓約書等に事故相手に請求は出来ない・・・等と書いてても、
そんな事、全く通用しない人は存在してます・・・

また、本人に支払能力が無くても、家族からキッチリ回収する方もおられますし・・・

まぁ そんなトラブルに巻き込まれるのが嫌な人は、サーキットでもなるべく他車に迷惑がかからない運転をするべきですね。

つまり、最低限のマナーは必要かと思います。

 
そんな理由もあって、私は空いてる平日に走行する様にしています。

 
走行台数が少ない日の方が、不良にカラまれる確率も低いと思いますし・・・(爆)



まぁ 少し気になったので、どうでも良い些細な事ですが、書いてみました。

 
で!

今日は先日の鈴鹿ツインで撮影して頂いた写真をUPしたいと思います。

私がいつも撮影に使用しているのは、iPhoneなんです。

前回のブログにUPしている恒例の動画の撮影、編集、音楽の挿入・・・
さらにYouTubeへのUP。。。 それらも全てiPhoneのみで対応しています。
思えばすごい時代になってますね。

携帯電話1台で何でも出来る時代なんですよね。

けどね。

質を求めたら、iPhoneで撮影した写真と、本格的な『カメラ』では雲泥の差があります。

もちろん、カメラの機械性能の問題だけで無く、撮影する人のセンスも大切ですね。。。

今回、撮影してくれたのは、27年ぶりにサーキットへ復帰したヒロシさんの奥様♪

素敵な写真を頂戴しました。

その1部を紹介しますネ。

 
まず、出走前のシーン♪


 
ちなみに、私の前2台は、元は阪神高速環状線を走られてた方々で御座います。。。

私より少し上の先輩世代ですので、純粋な『走りの環状♪』の時代ですネ。

私の後方 RX-8のヒロシさんは、昔はSA22Cでサーキット走行♪をしてた・・・
って人なんですが、当然、純粋なレーサーではありません!

それ以前は『ブタケツ』ローレルに乗る、単なる暴走族でした。(爆)

私より一世代前になりますので、時代背景としては、〇韓連合とか、神〇連合とかになりますかねぇ・・・

あえて説明する必要は無いかとは思いますが、この中では私が1番年少であり、
容姿(見た目)に関しては爽やかな好青年との評判を皆様より頂戴しています!



そして、次の写真はみぞやんさんに追われてるシーン♪
 

 

同じく、たかちい君のBRZに追われてるシーン♪

 

 

一番、気に入ってる写真がコレ。

ヒロシさんを追いかけてるシーン♪

まぁ 27年のブランクがあるとの事なので、昔のカンが戻るまではイジらせてもらいますわ・・・(爆)
 

 

その他、Zコーナーのショット♪
ちょうど切り返しのトコですね。



 
 

あと、奥のヘアピンから立ち上がって、3速ベタ踏みの左コーナー♪

 

 

ストレートの走行シーン♪


 





改めて感じた事・・・
やっぱり、サーキット走行にはカメラマンが必要だ!(笑)

 

 
次回は来月あたり・・・と言いたいとこなんですが、5月はスケジュール的に難しいかも?です(汗)

6月は確実に行けそうですが、梅雨ですからね・・・
けど、何とか調整してみたいと思います。
 

って事で。。。

サーキットはサーキット♪

お山のドライブとは別次元の遊びですので、頭を切替まして・・・
 

この週末は仕事の関係で動けない為、来週の火曜日(29日)祝日に、芦有か箕面、どっちかに行こうか???と考えています。

 
雨が降らなければ良いのですが。。。


更に、5月3日の土曜日(祝日)には久しぶりに信貴生駒スカイラインへ遊びに行きたいと計画中♪

どちらも公道ですので、法令順守のエコドライブですが・・・(爆)

 
お会いできる方、宜しくお願いします。。。
Posted at 2014/04/25 21:59:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月22日 イイね!

おもろかった鈴鹿ツイン♪

おもろかった鈴鹿ツイン♪今日は頑張って早起きして鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。

雨の心配がありましたが、何とか持ちこたえました・・・

少し寝坊した為、名阪では無く、名神にて鈴鹿に向かいます。。。

高速料金がメッチャ値上がりしてました(汗)





そして、8時前に鈴鹿ツインサーキット入り♪





今日は他の趣味でもお世話になっている、『ヒロシ』さんの記念すべきサーキット復活日です♪

しかし、復活って言うても・・・

ブランクは実に『27年』・・・(爆)

SA22Cで富士・・・ 鈴鹿・・・ 中山のNCHKを走ってたと言っても、
『大昔の話』です・・・
まぁ 俗に言う、『ゾンビ』ですね。。。 

私も去年、25年ぶりにサーキット走行をしたので、人の事は言えませんが・・・(爆)

そのヒロシさんのマシンがRX-8




そして、特別サービスとして、本人の了解無く、写真をUP♪



この姿だけ見れば・・・
1分5秒ぐらいで走りそうな人に見えませんか???(爆)

長~いブランクがあったので、まずはリハビリからですよネ♪


そして、見た目ノーマルな まつい@STADIUMさんの86♪



足は入ってると言っても、この純正のショボいタイヤで私と大して変わらないタイムで走ります♪(汗)

ドリフト上がりなので、流石に車の挙動は良くご存じの様ですネ♪


そして、神戸から『たかちい夫妻』が参戦♪



初めて鈴鹿ツイン走って、あっさりと9秒台ですか・・・(汗)
私の立場が無いじゃないですか・・・(爆)


更にスーパーチャージャーな『みぞやん』さん



走行前にビニールテープでカナードを制作♪

しかし・・・

後から動画を見たら、この86・・・
ストレートの速度がケタ違いです(汗)
自作マフラーの音の大きさもケタ違いですが・・・(爆)


そして、『みぞやん』さんの友人の、『元環状族♪』様のランエボ



この御方も本日、鈴鹿ツイン初走行♪
しかし、タイムはあっさり♪ 6秒台・・・♪
走り方を見ましたが、ネオバって・・・・四駆の車って・・・・
あんな滑るもんなんですね(爆)

肝心の私は、情けない事に13秒にすら届かない状況で、御座いました。

しかし、今日も何もトラブルも無く、皆さん無事帰還されたので、良かったです。

少しトラブルと言えば、私がサーキットのお兄ちゃんに後部ナンバー部へ計測器を付けてもらってる時、エンジンかけてアクセル踏んだ事でしょうか・・・

決して嫌がらせでは無く、存在を忘れてただけなんですけどね(汗)

彼は私の86の排ガスを至近距離で浴びたと思います。。。。

小心者の私は、後から怒られるかも???って心配になり、走行前にドキドキしましたよ(汗)





そんな訳で、今日の鈴鹿ツインサーキットも最高におもろかったです。

また来月あたり走りに行きたいと思います。

次回、お会いできる方 夜露死苦お願いします。
遅いくせにアオられるのは嫌いなのでお手柔らかに・・・





参考までに・・・

このアディダスのレージングスーツ?ですが、あまりサーキット走行には向かない様です。。。

コーナーやブレーキでGがかる度に、お尻がシートの上をツルツル滑ります(爆)
まぁ ナイロン製ですからね・・・

見た目は上品なレーシングスーツ♪?なんですが・・・

って事で。。。


恒例の、動画をUPしておきますネ。










Posted at 2014/04/22 18:38:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

明日は鈴鹿ツインサーキット

明日は鈴鹿ツインサーキット明日は鈴鹿ツインサーキットに行く予定(^ ^)

しかし、肝心な天気がコレまた微妙…(笑)

予報では、鈴鹿エリアの今日の雨は、夜には上がり、明日の午前中は曇り空で、午後からは晴れるみたいです(^ ^)

多分、大丈夫と思うのですが…

まぁ 朝から行って、万一、路面が濡れてたら、出走枠をズラして乾くの待てば大丈夫…

それでもダメなら、午後まで待ってGコース走ればオッケーかなぁ(^ ^)
さすがに午後は天候も回復するやろし…

って事で、久しぶりに楽しんできます。

今回で多分、フロントタイヤが寿命ですわ(^ ^)
Posted at 2014/04/21 10:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation