• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

違法では無いですわ

違法では無いですわ皆さん こんにちは。

今日はディーラーへ2年目の点検に行ってきました。

けっこうマメに車を触ってるので、別にディーラーの点検を受ける必要は無かったのですが、目的が2つありました。。。

1つ目は、純正ECUの書き換え♪

発売され2年が経ってるので、その間に数回、不具合修正のプログラムが配信されってるよ・・・って噂を聞いたので。

それと、もう1つは、この86は車検が通るのか・・・って事の確認(笑)


ECUの方は、噂通り、新しいデータが配信されていたので、書き換えてもらいました。

車検の方は・・・

地上高も基本的に問題無いとの事。。。

しかし、ディーラーで車検が通る仕様って・・・
実に・・・ 『ズバラシイ~♪』

もう恐れるモノは何もありません!
打倒! 大阪府警!(爆)

厳密に言えば、リアタイヤが微妙~って感じらしいですが。。。


そして、気を良くして帰宅中に、ミッションオイルを交換してきました。

今回で2回目、半年ぶりの交換。

前は、TOTALの1番安いヤツを入れて、イマイチな感じでしたので、
今回はメーカーを替えてみました。




この1つ上?新型?もありましたが、1リットル5千円ぐらいなので、ヤメました。

そんな良いオイルで無くても、ミッションオイルが過熱して、ギアが入りにくくなる前に、
オイルクーラーが付いて無いエンジンオイルの油温の方が先に限界が来ますからネ(笑)

入れ替え後のフィーリングですが、街乗りでは良い感じです。

ミッションも入りやすい感じがします。

しかし、冷えている時と、加熱した時のフィーリングはまだ不明。。。


って事で、明日はミッションオイルの具合を確かめるべく、早朝の箕面へドライブに行きます。


駐車場が朝9時には強制退去になる為、幽霊が出ない程度に早く行く予定です。


目標は6時着♪








Posted at 2014/05/16 15:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月12日 イイね!

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・ 『箕面の暗黒面』

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・ 『箕面の暗黒面』今回もたいそうなタイトルに反応し、ブログを覗かれた方には、あらかじめお断り申し上げますが、内容は大した事ありません。
 

何度も言いますが、大阪と言えども、かなり広域で、あくまで当時、自分が生息していたエリア、またその中での当時の交友関係の中で経験した『狭い』範囲のみが記載内容となりますので、ご了承下さいませ。

 
また、内容に関しては一部不適切な表現もあると思われますが、あくまで個人のブログであり、架空の作り話? 等と、軽く流して頂ければ幸いです。


このシリーズはあの時代を駆け抜けた世代の方々と、当時の思い出を共有したいとの思いで書いています。

 
さて、今回のテーマですが、走り屋伝説と言いながら、『走り』に関しては一切記載が御座いませんので、予めお断り申し上げます。

 
内容に関しては、走り屋の聖地【箕面】の知らざれる側面をご紹介したいと思います。

時代は今から約26年前の昭和63年春。。。
 

このシリーズを初めから読んで頂いている方々には十分伝わっているとは思いますが、当時の箕面ドライブウェイは連日連夜、エキサイテイングな車が各地より集結し、深夜に至るまでサーキットの様な爆音が周囲の山々にこだましている状況でした。

当時は走り屋ブームであった為、全国各地の峠でも、程度の差こそあれ、同じような現象があったと思われます。

しかし、ここ【箕面】は全国の他の峠と比べると、少し違った部分があった様に思います。


その部分って言うのが、私が何度も過去のブログに書いてきました、
『車が好き・・・と言うだけでは、誰もが走り屋になれなかった時代・・・』 に結び付く訳です。


今でも鮮明に覚えている、当時の出来事を1つ紹介します。

 
ある平日の深夜1時頃、いつもの箕面ドライブウェイの猿天駐車場で、仲間とダベっていると、目の前の道路を塞ぐように、大きな車が2台、派手なスキール音を立てて急停車しました。

車を見ると、ココ(箕面)で良く見るお車・・・

 
真っ白なボディにフルスモークガラス装備の【メルセデス・ベンツ 560SEL】が2台♪



 

※写真に関してはイメージです
  車種・グレード等、文中の車両とは一切関係ありません

その瞬間、お隣チームのメンバー達が、OBへの挨拶の為、車(白の560)に一斉に駆け寄ります。
※実は、こんな感じの事は箕面では見慣れた光景でした

 
メルセデスベンツ560SEL・・・


当時、自分達が1番憧れた車でもありました。

 
あの何とも言えない『威圧感』。。。



 

走り屋とは無縁な方でしたが、身近な先輩が560を所有していた為、特に憧れが強かった様に思えます。


当時の相場は、リスクがある事件モンで200万・・・


高い車ですね。
※当時、市販の中古車相場は知りません

しかし、560は同時期の国産車には無い『オーラ』が漂う車でした。

その時代は確かセルシオが発売前だったので、トヨタであれば、V8クラウンが筆頭・・・

ニッサンではシーマが発売直後・・・?Y31のグランツが出てたかなぁ? Y30の時代か? 

まぁ 国産車がいくら頑張っても560の貫禄には勝てませんでした。

すいません。。。

かなり話しがソレました。(汗)

 
続きの話しをします。

 
深夜の箕面に登場した白の560SEL。

 
そして、後部ドアが開き、降りてきたのは・・・

10代と思われる少女2名。(汗)

 
その後、彼女達は『おしっこぉ・・・』等と言いながら、フラフラと道路を徘徊します。。。

 
トイレを探してる様なんですが、目の前の公衆便所すらわからない状況・・・

当時あった食堂の自販機の灯りで、かすかに映し出された彼女達の顔を見たら、完全に目が・・・(汗)

結局、彼女達は道路の真ん中で・・・(大汗)

まぁ 普通じゃないですよね。

その後、彼女達は、また560に乗せられて山を上がっていきました。
その時、『お前らも来いよ!』とお誘いを受けましたが、丁重にお断りしました。

この後で彼女達にどんな運命が待っていたのか??? 

もちろん、自分は一切、聞かされていないので、そのあたりは想像するしかありませんが・・・

けど、万一 危険な状況に陥っていた場合、彼女達を救出できたのか???


それは・・・・

 
申し訳無いですが、そんな勇気ありませんでした。

 
漫画ちゃうんですよ。。。

 
現実の世界では、そんな事したら、確実に車ごと南港に沈められますからね(汗)
だから、当時はトラブルを避ける為にも、詳しい事情を聞く事もせず、自分は走りに徹していました。


まぁ こんな感じで当時の箕面には、走り屋の世界と別にもう一つの『世界』があったんです。


そして、その世界への扉は猿天駐車場より1キロ上にある、この道。
 

 

今は入口が完全に施錠されていますが、当時は開放されていました。

この道路・・・

当時の呼び名が 『お〇こ道』

入口から200メートルぐらい進むと右手に車を10台ほど停めれる広場があるんです。

そして、その広場には、深夜でも車が数台は停まっており、その中の数台は激しく上下に揺れている事が多くありました。


この『お〇こ道』は、樹木が道路を覆う様に茂っており、勿論、街灯みたいな照明設備は一切ありません。

 
まさに山奥の真っ暗闇・・・


どんな大声を出して騒ごうが、誰にも聞こえません。。。

 
そして、この道の出口が山荘横の坂道なんです。
 

当時は、この付近で深夜に何処かで拉致され、捨てられたのか?って感じの、はだしで歩く女性の山を1人で降りてくる姿が目撃されていました。
 


当時は幽霊ちゃうか?との説もありましたが、目撃されたのが、本当に拉致された被害者なのか?あるいは幽霊なのか?って事に関しても、事実関係はわかりません。 


あくまで、『噂』なんです。


走り屋の聖地【箕面】

 
大阪の中心部である、ナビオ前から信号無しの高架道路、新御堂筋で約20分の場所に位置している為、走り屋以外の様々な人が集まる場所でもありました。


 


純粋に車でのスポーツ走行を楽しむ訳でも無く、単に騒ぎたい・・・って若者も多く集まってたんです。


当時は本当にトラブルが多い場所だったんですよネ。


『走り屋』。。。



当時の大阪に限って言うならば、いろんなトラブルに巻き込まれる事を覚悟していないとダメでした。


それ故、車が好きでも、その覚悟が無ければ、走らない方が良かった時代であったと思います。
Posted at 2014/05/12 23:24:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 【大阪】「走り屋伝説 | 日記
2014年05月03日 イイね!

信貴生駒スカイラインにて、襲撃される・・・

信貴生駒スカイラインにて、襲撃される・・・今日は頑張って、信貴生駒スカイラインへ行ってきました。

久しぶりの信貴スカだったので、とても楽しみにしていました。

AM7時に展望台到着♪




見事に白一色・・・でした(笑)

で・・・

現地に到着後、車を降りたのですが、その瞬間・・・
異常事態に気が付きました。。。

なんと・・・

虫? ハエ? とにかく、顔の周囲をブンブンと音を立てて飛びまわります。
しかも、異常な数・・・(汗)

まさか、信貴スカで虫の襲撃を受けるとは予想外でした。。。

その後、耐えられなくなって、下のパーキングへ移動♪

しかし・・・

状況は全く変わらないどころか、今度は無数の毛虫の襲撃をくらいました・・・




空中に舞う、ハエや虫? アブラムシ? 毛虫・・・
それが、口に入ったり、目に入ったり、襟から服の下に入ったり。。

車は少し走行しただけで、フロントガラスは虫のつぶれた『汁』でベチョ~っと・・・(大汗)

また、頭上より、無数の毛虫の糞が落下・・・

もう・・・  不快度、MAX!(爆)

一瞬で車がドロドロになりましたね。

皆さん、綺麗に洗車して来られてたので、かなりテンションが下がった様子でした。

しかし、そこは車好きな皆様、走り始めると、気分が持ち直した様でした。

この信貴生駒スカイライン・・・
はっきり言うて、貸切みたいに空いてます。

そらねぇ。。。

大した観光名所も無く、携帯の電波も届かず、途中に便所も無く・・・
更にはこの虫の攻撃・・・

こんなん、誰が1900円も払うねん!って感じでした(爆)

けど、そんな状況の中でも楽しい時間を過ごす事ができましたネ。









今日、1番の衝撃を受けた車はコレ。。。




メッチャ久しぶりに会いました。

って・・・

去年の夏以降、ワイドボディ化やエンジン降ろしたりしてたので、ほとんど入院してた車なんですけどね。

新しく組んだエンジン・・・ まだナラシ中な感じですが、官能的な音を出してました。
2.2ℓ・・・ 9500回転のNAエンジンって、最高ですよね。

今日は巨大なGTウイングを外してきたとは言え、この見た目・・・
そして、爆音♪

日中に走行するのは非常にリスキーな感じ・・・♪

今日は少し前を走りましたが、背後から迫りくる迫力がハンパではありません。
って言うか、自分の車の音が聞こえないぐらいの爆音が後から迫ってきます(爆)

NAで何馬力出てるのかなぁ・・・

タイヤはDIREZZA 03Gやったと思います。。。 フロントで255サイズ♪

これと比べたら、私の86はスポーツカーと呼べません(笑)




リヤビューもオシャレ♪ですね~





そうそう♪

今日、1番衝撃を受けた事。。。

私がアディダスのレーシングスーツ着用で展望台にいると、
道路を管理してる近鉄の黄色い車が接近♪

そして、乗ってたおっさんが1言。。。

『無茶な運転、せんといて下さいね~!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかしいですよね?

アディダスのレーシングスーツを着て行ってたとは言え、
どう見てもハイキングに来てる善良な観光客にしか見えないハズ!

それを、暴走族呼ばわりするとは・・・!

失礼な!(爆)




まぁ そんな気分を少し害する事がありましたが、小さな事なので、
忘れる事にします。(笑)

次回のドライブは、明後日♪
5月5日 朝7時に六甲(芦有)へ上がります!

お会いできる方、宜しくお願いします。




Posted at 2014/05/03 15:12:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
11 12131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation