• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月23日

富士重工「軽」生産を12年3月終了

以前に発表されていた「富士重工・軽自動車の生産を終了」に関してですが、日刊工業新聞の8月20日付の記事に追加の情報がありましたね。

富士重、「軽」生産を12年3月終了-登録車に経営資源集中

 富士重工業は撤退を決めていた軽自動車の生産を2012年3月に打ち切る。「サンバーディアス」の生産を8月中に終了し、これを手始めに毎年1―2車種を打ち切る。6月に投入した電気自動車(EV)のベース車「ステラ」は11年6月に打ち切る。国内市場は年間400万台割れの乗用車需要に対し、8社がひしめき過剰感が増している。同社は強みとしている走行性能に優れる登録車に経営資源を集中。国内外市場で競争力を高める。
 富士重が固めた軽の生産終了のスケジュールによると09年は「サンバーディアス」続き、年末までに「プレオ」の生産を終える。「R1」「R2」は10年3月、「ステラ」は11年6月とし、最後に商用車「サンバー」を打ち切る。
 富士重は軽の生産終了で筆頭株主であるトヨタ自動車との提携を強める。軽工場の本工場(群馬県太田市)で共同開発車の生産を検討。



サンバーディアス→プレオ(バン)→R1/R2→ステラ→サンバー

の順で順次生産終了となるみたいですが

>年間400万台割れの乗用車需要に対し、8社がひしめき過剰感が増している。

ホンマにこの土俵で戦っていけるんでしょうかね?>富士重工

正直、今のラインナップだと海外がメインマーケットになりそうですが、昨今の不況(日本よりもはるかに厳しい状況の海外)で何とかなるんだろうか・・・?

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2009/08/23 15:47:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

☆娘の4歳の誕生日☆
【Nyanto】さん

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

最も輝かしい時は
1・2・3・○○!!さん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2009/08/23 15:56:59
まいどです。
HP見たら、新型登録車好評なようですよ♪
新しいユーザーを是非確保してほしいですね。

…旧来のユーザーはどうでも良さそうですが。
 超電磁ヨーヨー ( ・_・)/-------◎)))))
コメントへの返答
2009/09/06 09:49:35
まいどです。
お互い、激務モードが一段落・・・できたんですかね?(^^ゞ

>新型登録車好評

早速、失速したみたいですねorz
新車販売台数、すでに前年同月比を割り込んでるみたい・・・

大丈夫なんだろうかね。
うちも乗り換えは見送り決定だし。
2009/08/23 16:14:35
海外のことはわかりませんが、国内戦略はどう考えてもおかしいかと思われます。
トヨタとの棲み分けなんてまるでなされてないですよね。
プレミオアリオンマークXetcの販売を縮小するというのならわからないでもないですが(苦笑)。
コメントへの返答
2009/09/06 09:54:11
海外はフォレスターが好調のようです。

国内は・・・正直、トヨタのラインナップと本気でバッティングしてますからねぇ・・・

かつて、トヨタの他社ブランドつぶし攻撃にもにも全く負けなかった「レガシィ」ですが、よもや会社そのものが子会社化されてしまうとは予想できなかったです。
2009/08/23 16:14:57
浮気者のつとやんです(^^;)

newなつとやん号は満足していますし、つとやんには有り余るポテンシャルです。
しかしクルマの造りとなると、oldなつとやん号の方が丁寧に作っていると思います。

やはり現在(リーマン以前から)の世の中、効率性が求められるのでしょう。
トヨタとの提携は企業生き残りで重要な選択だったのだと思いますが、そのような効率性からスバルらしさが薄れそうで心配です。
コメントへの返答
2009/09/06 09:58:11
>浮気者のつとやんです(^^;)

いえいえ。
すばらしい乗り換えだと思います(#^.^#)

実際、商品企画という意味ではスバルの葛藤は理解出来る部分も多々あります。
趣味性を求めれば、一部の固定客は作り得ますが、一般向けしにくくなるのも事実です。
以前のレガシィって、その辺のバランスがうまく成立した希な例かもしれません(オーナーのひいき目が多分に含まれてますが(笑))

これからのスバルブランドがトヨタグループの中で、生き残れれば富士重工的にはOKなんでしょうけど、そうなると必然的に「らしさ」は薄れていくのでしょうね・・・
2009/08/23 16:24:16
今日、Dラーで9月のサンバーのMCとディアスのFMCの販促資料を見せてもらいました。

ディアスワゴンはOEMで特にスバルらしい味付けはなさそう(全車寒冷地仕様ってくらいらしい)
サンバーはフロントマスクが異様に肉付けされ厳つい顔に、あとは現行ディアスワゴンに使用していた大型ドアミラーや各種装備が追加になってちょっと豪華仕様になるようです。

売る気があるのかどうか、メーカーもDラーもよくわかりませんね。
このまま終焉に向けてサンバーバンが4ナンバー枠ぎりぎりのところでどんどん贅沢装備仕様になってくれると、それはそれで打ち切り前に買っておきたい気もしないでもないですが(爆
コメントへの返答
2009/09/06 11:03:03
先日、ディアスがフルモデルチェンジしましたね。

ディアスはそのままアトレーワゴンのバッチ取り替え・・・でしたね。
ディアス指名買いの人が、アトレーのOEMで満足するのかどうかが、客足をのばせるのかどうかがこれからの見物なのでしょうね。

一方でサンバーは・・・なんかガンダムですね(^_^;)
とりあえず、バン仕様は最後まで生産ラインを残すようですので、ホントの意味で価値を見いだせるならば「買い」モデルなのでしょうなぁ・・・(笑)
2009/08/23 17:22:23
覚悟はしてましたが、車検前に生産終了ですか、、。

コメントへの返答
2009/09/06 11:03:49
(・O・;

うちのR2もそうなんだ・・・
車検前に生産終了。

モデルチェンジならばまだしも、生産終了は切ないっすね・・・(T.T)
2009/08/23 18:46:24
トヨタっぽく無い部分が好きだったのに
トヨタっぽくなってしまうのでしょうね

何だかなぁ~ って感じです。
コメントへの返答
2009/09/06 11:05:28
又サブさんと同意見で、有る意味レガシィに触手が伸びたσ(・・*)アタシです。

トヨタっぽくなるのが、裾野を広げる方法ならばスバル的にはよいのでしょうけど、他と違うものを求めてきたユーザーにとっては「指名買い」からは外れていくのでしょうね・・・・

残念ですが、仕方ないのかなぁとも思います。
2009/08/23 18:54:53
この間、栃木に仕事で行ってましたが、スバルのお膝元だけあり下請け工場が多いです。
なんでも富士重工は規模ももともと手の平サイズなんでその規模で皆が営んでるのでパイが小さくなってももともとがこんなだから、皆ゆっくり出来てるとか。
いつまでもマニュファクチャでいて欲しいですが。
コメントへの返答
2009/09/06 11:09:27
栃木にも下請け工場が多いのですね。いい具合に日本を支える町工場的な会社が残ってくれることを願うのみですなぁ・・・

ちなみに、ウチの地元(マツダ)の場合は、90年代の不振時に相当下請け会社は悲しい目に遭っております。

自分の知人の親が経営していた下請けも、マツダの拡大戦略失敗→フォード傘下の流れの中でひっそりと閉めてしまいましたが、そういう流れが北関東で起こらなければよいですねぇ。
2009/08/23 19:05:57
こんばんは~

個人的には、R1・R2は残して欲しかったです。
色々と面白い車種だと思うのですが・・・
コメントへの返答
2009/09/06 11:11:17
こんにちわ~

私的には、一応R2おーなーですから残って欲しいのですが・・・・残念です。

実際、乗ってみると普通車のハッチバック的な乗り味でいいクルマですよ。

まあNAなんで絶対的なパワーは求められませんけど(^^ゞ
2009/08/23 19:55:19
赤帽サンバーspl・・・

赤帽への供給はどうするのでしょうか?
また、手組みEgのメンテもメーカー都合で
一方的に部門解消することで終わり?

乗り換えの利く一般ユーザと異なり、
業界当事者にしたら影響が大きいのでは・・・
コメントへの返答
2009/09/06 11:15:15
赤帽の絡みがあるから、やっぱ最後までサンバーが残るんですかねぇ。

今後の検討課題ではあるんでしょうけど、生産終了=メンテ終了とは違うので既存のサンバーはこれからもメンテは出来るんでしょうけど、新車供給とかの面ではイロイロと有るんでしょうねぇ。

つか、アトレーで供給できるんならダイハツから直接赤帽さんが供給受ける気がしますよね(;´Д`)
2009/08/23 20:47:08
残念です。
OEM、しかしながら、じゃあ、だれが買うの?
スバルの軽、だから買うという軽オーナーも
多いんじゃないでしょうか?いや、多いんです。
アンチ○ヨタの自分としてはぜったい×でしょう。
○リウスといい、効率?それだけで買う人間もいれば、
そうじゃない人間もいるのですよ・・・。
まあ、だったらレガシイその他の普通車を買えってことですか?
がんばって働きます(笑)
コメントへの返答
2009/09/06 11:28:42
モモマユ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

随分と以前に決まったことではありますが、やはり残念ですね。

スバル360を作った富士重工の軽自動車だからこそ、欲しい人間も沢山いるのだと私も思います(うちはスバル関係者では全くないですが、プレオが1台、R2が2台います)

レガシィとかも、現行モデルはトヨタと資本提携が決まってから作られたモデル(だと思います)で、旧来のオーナー(私)から見ると、今のレガシィはいいクルマだとは思いますけど、これまでのレガシィとは別のクルマ(トヨタ系の新車っぽい)という認識だったりします。

正直、私自身も「買い替えたい」と思うクルマがスバルにないです(汗)
2009/08/23 20:55:35
どうなんでしょね?

これから大きい車って一部の人のものになるように思いますが・・・

しっかりした軽を2車種くらいにしぼってしっかり売っていくほうが確実な気がします

小さい車でしっかりしたのってスバルくらいだと思うのですが・・・
コメントへの返答
2009/09/06 11:32:34
生産を打ち切ると決めたときの情勢と、今の情勢がかなり変わってきているのかも知れないですね。

軽自動車と小型車が実際に求められているとは思いますが、日本だけをみて商売するわけにはいかないでしょうから難しいのでしょうね。

軽自動車、見た目ではなく性能にお金をかけていたのがスバルだったと思っていますのでホントに残念です。
2009/08/23 22:00:46
ダイハツで、富士重工の軽自動車を作ればいいのに・・・。

と、思います。
コメントへの返答
2009/09/06 11:34:22
・・・・・

その発想はなかったです(笑)

サンバーとR1/R2、できればプレオをフルモデルチェンジで(爆)
2009/08/24 00:27:02
スバルのオリジナルが、マツダや日産の他社生産より売れてないわけですから…仕方ないですね(苦笑)
頑張ってましたがね…妥協しなければならない所を妥協できないクルマ造りをしてたらダメですわなぁ…その付加価値を認めて購入してくださる方には申し訳ないでしょうが、今は仕方ない流れ…ですね…
コメントへの返答
2009/09/06 11:36:20
そう言う面をみると、仕方ない面も判りますが・・・やはり残念です。

妥協しない車づくりが支持されるマーケットはあるとおもうのですけど、それに対応するにはスバルでは規模が大きすぎるのでしょうね。

なにかの間違いで生産再開してほしいのですが、さすがにトヨタグループに入ってダイハツとの共存を考えるとあり得ないんでしょうなぁ・・・
2009/09/09 10:27:17
サンバー
残る可能性がゼロじゃないかも?

コメントへの返答
2009/09/16 10:48:09
コメ返信遅れてすみません~(^_^;

>残る可能性がゼロじゃないかも?

おお?!
だとすると良いですね。

実際、運送関係でサンバーの需要はバカにできない気がします^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@てもみん お披露目マジック?」
何シテル?   10/04 00:48
オートビレッジの時代から同一IDで細々と続けております。 たま~に気が向いたら更新します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ほぼ活動停止中のため、お友達募集は行っておりません。
すみません。
197 人のお友達がいます
たーくん☆たーくん☆ * 又サブ又サブ *
覆面える覆面える * たけぽんwたけぽんw *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 ayaozyayaozy

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
近所のお買い物クルマ・・・のはずなんですが、中四国・九州・関西が現在までの行動半径です。 ...
スバル レガシィB4 羊の皮を被った山羊(やぎ)号 (スバル レガシィB4)
派手な外装はないですが、中身はぼちぼち弄っています。 自称「羊の皮を被った山羊(やぎ)」 ...
スバル R2 スバル R2
妻のプレオが不慮の事故で廃車になってしまい、この車に買い換えましたが、2011年7月9日 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で買った初のクルマです。 直4FRはハンドルがよ~切れましたw 雪道は・・・走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.