• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

自動車購入後のトラブル・・相談

昨日、従姉妹からの相談があったんですよ。

実は先日、従姉妹が乗っていたエ○スト○イルを下取りに出して、マ○チ(新車)に車を乗り換え、約2週間経過したんですが、昨日になっていきなり販売会社から連絡があったみたいなんです。

先方(販売店)曰く、

「下取り車に事故の形跡が見つかったので、下取り車の査定額が変わった。あと60万払って欲しい(ちなみに元の下取額は110万)」

とのこと。

下取り車の事故は事実だけど、先方からそんな事を質問されなかったしそもそも査定して買い取った後からなんでこんな事を言われないかんの???
売買契約も成立しているし、今更そんなことを言われてもって返事をすると

「(従姉妹は)査定時に事故歴についての告知を怠った。告知義務違反しているんだから払って貰わないと駄目」とか言ったきたそうな。

事故したかどうか聞かれて「事故していない」って嘘ついたんならともかく、いちいちそんな聞かれてもないことをこちらから答える義務なんて・・・と切り返すと「言った、言わないは水掛け論になるから・・・とにかく払え」とかいってるらしい。そのまま話を続けていると「だったら15万はこちら(販売店)が持つから45万の追金を(従姉妹が)払え」といいだしたらしい。

自分だったら
「すでに売買契約成立して新車の納車も完了したのに何言ってるの?そもそも査定ミスしたのはそちら(販売員)の問題なんだから、こっちとしてはなんも問題ない!査定のその場で言われるならともかく、納車完了して暫くしてから何を言い出すの?そもそも、査定料を購入時に取っておきながら、査定ミスすること自体がおかしいんじゃないか?嘘をついていた訳ではないし、こちらは専門家でもないのにいちいちそちらの査定ポイントについて聞かれてもいないことを答えられるはずがない。こちらに問題があるなら裁判でもなんでも受けて立つ!!!」
「査定ミスで減額分のペナルティを受ける貴方たち(営業所)では話にならないから、販売店の本社と直接やりとりさせてもらう。今回の件に関しては公取協(自動車公正取引協議会)や業界団体、消費者センターにも連絡・相談した上で適切なアドバイスや指導を求めるつもりだ!!!」

とかやっちゃいたいんですけど、どうなんでしょうねぇ・・・???

そもそも、査定額の差額の根拠についてはなんも伝えていないみたいだし・・
それこそ、その内容についてこそ告知義務あるんじゃないのか???とか思ったりしてます。

一応、自分の意見については従姉妹に伝えたんですが、他にも良いアドバイスあったら教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2007/02/14 22:10:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

私のお友達のお身内が、遭われた精神的苦 ...」 From [   ] 2007/02/14 23:03
とある、ディーラーでクルマを購入後にトラブルに巻き込まれてしまっています… 元ディーラーセールスマンとして、考えられないことです。 (ある意味、すごいセールスと上司だよ・・・) ミス査定した担当者 ...
ブログ人気記事

祝愛車&みんカラ2周年記念式典( ̄ ...
まおうアニキさん

新車をもっとピカピカに(^◇^
ラッシュモータースポーツさん

にゃんこがいっぱいのにゃんこのひ
ma_miさん

にゃ〜の日
真夜中の銀狼さん

早いですね! もうすぐ、タイヤ交換 ...
ウッドミッツさん

創作パスタ作り
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@TMR 今全然逃亡してないから^^;」
何シテル?   02/04 09:30
オートビレッジの時代から同一IDで細々と続けております。 たま~に気が向いたら更新します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ほぼ活動停止中のため、お友達募集は行っておりません。
すみません。
197 人のお友達がいます
てつおざてつおざ * 覆面える覆面える *
又サブ又サブ * GENGEN *
青たん@黒に改名?青たん@黒に改名? ayaozyayaozy

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
近所のお買い物クルマ・・・のはずなんですが、中四国・九州・関西が現在までの行動半径です。 ...
スバル レガシィB4 羊の皮を被った山羊(やぎ)号 (スバル レガシィB4)
派手な外装はないですが、中身はぼちぼち弄っています。 自称「羊の皮を被った山羊(やぎ)」 ...
スバル R2 スバル R2
妻のプレオが不慮の事故で廃車になってしまい、この車に買い換えましたが、2011年7月9日 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で買った初のクルマです。 直4FRはハンドルがよ~切れましたw 雪道は・・・走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.