• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやビんのブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

富士重工「軽」生産を12年3月終了

以前に発表されていた「富士重工・軽自動車の生産を終了」に関してですが、日刊工業新聞の8月20日付の記事に追加の情報がありましたね。

富士重、「軽」生産を12年3月終了-登録車に経営資源集中

 富士重工業は撤退を決めていた軽自動車の生産を2012年3月に打ち切る。「サンバーディアス」の生産を8月中に終了し、これを手始めに毎年1―2車種を打ち切る。6月に投入した電気自動車(EV)のベース車「ステラ」は11年6月に打ち切る。国内市場は年間400万台割れの乗用車需要に対し、8社がひしめき過剰感が増している。同社は強みとしている走行性能に優れる登録車に経営資源を集中。国内外市場で競争力を高める。
 富士重が固めた軽の生産終了のスケジュールによると09年は「サンバーディアス」続き、年末までに「プレオ」の生産を終える。「R1」「R2」は10年3月、「ステラ」は11年6月とし、最後に商用車「サンバー」を打ち切る。
 富士重は軽の生産終了で筆頭株主であるトヨタ自動車との提携を強める。軽工場の本工場(群馬県太田市)で共同開発車の生産を検討。



サンバーディアス→プレオ(バン)→R1/R2→ステラ→サンバー

の順で順次生産終了となるみたいですが

>年間400万台割れの乗用車需要に対し、8社がひしめき過剰感が増している。

ホンマにこの土俵で戦っていけるんでしょうかね?>富士重工

正直、今のラインナップだと海外がメインマーケットになりそうですが、昨今の不況(日本よりもはるかに厳しい状況の海外)で何とかなるんだろうか・・・?

Posted at 2009/08/23 15:47:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年08月02日 イイね!

忘れたころに・・・特別便

忘れたころに・・・特別便そういえば、こんなの全国民(年金加入対象者)に届けるって言われていたのにすっかり忘れていました(^_^;)

内容的には・・・・漏れようがないので、全然OKだったんですけど、いちいち返信しないといけないのが面倒ですねぇ(-ω-;)

しかし・・・私よりも転職歴が多いうちの奥様宛には未だに届かず。
そっちのほうが漏れてそうで気になってるんですけど(;´Д`)
Posted at 2008/08/02 07:28:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年11月15日 イイね!

オリーブマーク

オリーブマーク先日、香川県内(高松市内)を走行中、道路に奇妙?なマークを見つけて気になっていたんですが、横断歩道をみると「オリーブマークでウインカー」って書いてありました。

どうやら、ウインカーを点灯させ始める位置を記したもののようです。

ここに記事がでているんですが、事故の抑止効果がでているとのこと。

こういう取り組みは歓迎ですね。
道路財源もこういった事になら、どんどん使って欲しいです(笑)


しかし・・・一般財源化するとか議論する前に、まずは暫定税率をなんとか汁!
Posted at 2007/11/15 22:08:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年09月11日 イイね!

悪 あ が き …

悪 あ が き …ですが、飲んでみましたw

まあ普通のアイスコーヒーな味ですね……(^^;)

これに頼るよりも適度にウォーキングした方が数倍マシなんだろうなぁ(爆)
Posted at 2007/09/11 15:03:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年08月18日 イイね!

我が家の自然観察

我が家の自然観察この方ブログをみて・・・

そういえばうちにも・・・・と思ってふと外壁をみたら、見事に捕食中でした(^^ゞ
#画像をクリックすると、なんか銜えているのが写ってます・・

おそらく、数匹こいつらが家の外壁に住み着いてます。
結構、虫を食べてくれるので役に立ってますね(笑)
Posted at 2007/08/18 03:01:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「久しぶりにみんカラ徘徊したらまた色々変わってる💦」
何シテル?   07/23 10:38
オートビレッジの時代から同一IDで細々と続けております。 たま~に気が向いたら更新します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ほぼ活動停止中のため、お友達募集は行っておりません。
すみません。
197 人のお友達がいます
ちゅうにっちちゅうにっち * てつおざてつおざ *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * ハル@S51ハル@S51 *
みすた~みすた~ * ちゃげちゃげ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
近所のお買い物クルマ・・・のはずなんですが、中四国・九州・関西が現在までの行動半径です。 ...
スバル レガシィB4 羊の皮を被った山羊(やぎ)号 (スバル レガシィB4)
派手な外装はないですが、中身はぼちぼち弄っています。 自称「羊の皮を被った山羊(やぎ)」 ...
スバル R2 スバル R2
妻のプレオが不慮の事故で廃車になってしまい、この車に買い換えましたが、2011年7月9日 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で買った初のクルマです。 直4FRはハンドルがよ~切れましたw 雪道は・・・走る ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.